誰でも簡単にできる!お客様へオンライン予約を促す方法4選

今さらですがあけましておめでとうございます!
クービックカスタマーサクセスチームのたけるです。

皆さんはお正月どのように過ごされましたか?僕は実家でまったり箱根駅伝を見ていました。
母校の選手が活躍している姿を見ると、なんだか嬉しくなりますよね!

さて、今回のテーマは皆さまからよくご相談いただく「どのように旧来の予約方法からオンライン予約へお客様を移行させるか」についてです。

オンライン予約システムを導入した方の悩みで多いのが、結局以前の方法(電話や LINE など)経由での予約が多くシステムをまったく活用できていないということ。

オンライン予約を導入する前には、「レッスン中にもう電話を受けなくていいんだ!」や「インターネットさえあればどこでも予約情報が見れて便利!」など、業務効率が良くなるイメージを持ちワクワクしながら導入したのに、結局使われないとなんだか悲しくなってしまいますよね・・・

ただ、現在オンライン予約で予約を受け付けている諸先輩たちはこの壁を乗り越えて、快適かつ有効にオンライン予約システムを活用しています。
今日はそんな先輩たちが使っている誰でも簡単にできる案内方法をご紹介します!

オンライン予約を紹介する方法

お客様にオンライン予約(クービックでの予約)を紹介する方法は大きく 2 つ。
■各種SNSやメール、LINEなどのインターネット上で紹介する
■店舗などのリアルな場で紹介する

 

それぞれどのような方法があるか見ていきましょう。

各種 SNS やメール、LINE などのインターネット上で紹介する

SNS などの投稿でクービックページをシェアする場合、ただ予約ページの URL だけをシェアするのではなく以下の方法を取り入れることでお客様によりオンラインからの予約を訴求することが可能です。

(1) 今までお客様に不便をかけていたことが解消され、お客様にもメリットがあることを強調する
お客様は自身にもメリットがあると感じない場合、なかなか新しい方法で予約を行おうとしない場合も多いです。
そのため、オンライン予約に移行するとどんなメリットがあるかコメントを添えて各種 SNS でシェアしてみましょう。

文章例 1:今まではレッスン中や平日お昼時間帯に電話に出ることができずご不便をおかけしておりましたが、この度 24 時間 365 日、いつでもどこでも予約を受け付けることができるようになりました!

文章例 2:この度ご要望の多かったオンライン予約を開始しました!予約開始記念キャンペーンとして、オンライン予約にてレッスンのご予約をいただいた場合、ヨガマットのレンタルを 1 回分無料とさせていただきます。

お客様が一度でもオンライン予約をしていただければ、オンライン予約のメリットが伝わり、次回以降もオンライン予約を利用する確率がグッと上がります。

ページをシェアするときにはぜひ一言付け足してみてください!

(2) HP や blog などでオンライン予約を案内する表示を目立たせる

新規のお客様がホームページを見た際に、オンライン予約の案内ページより電話番号の方が目立っているとなかなかオンライン予約が浸透していきません。

既存の予約方法より、オンライン予約の表示を目立たせましょう!

店舗などのリアルな場で紹介する

Coubicで自動生成される QR コードを利用し、以下 2 つのパターンで案内することが有効です。

(1) ショップカードやチラシに QR コードを印刷する
お店で配っているショップカードなどに QR コードを印刷して配布してみましょう。
ショップカードやチラシなんて作っていないし、作るのが難しそう・・・と諦めるのはまだ早いです!
今は簡単に無料アプリでかっこいいチラシやカードが作れますよ。

スマホで簡単!本格的!無料で名刺作成できるアプリ 

スマホで!PCで!無料でチラシ作成できるおすすめアプリ&サービス4選

(2) 受付やレジに QR コードを貼り付けておく
接骨院やヨガ教室など、お会計時やレッスン終了後にお客様が次回の予約をして帰られるパターンも多いかと思います。
この会計タイミングで、オンライン予約を案内できないと既存のお客様はなかなかオンライン予約をしてくれません・・・

そこでレジ横や受付テーブルなどに印刷したQRコードを貼り付ける、パウチしたチラシを置くをするなどして、帰り際にオンライン予約を始めた旨を伝えその場で予約をしてもらうようコミュニケーションをしてみましょう。

お客様も操作方法が分かっている方がいる前だと安心して予約を進めることができますよ。
また「初めてのオンライン予約キャンペーン」などを実施し、予約した方に何かプレゼントがあると一気にオンライン予約が広まっていきますよ!

以上、今日はお客様にどのようにオンライン予約を促していくかについてご紹介いたしました。

うちはこうやって紹介しているよ!などこのページに載っていないご紹介方法があるお客様がいらっしゃいましたら、こっそり教えていただけると嬉しいです。笑

それではまた来週!

たける

カスタマーサクセスチームのたけるです。趣味は音楽、キャンプ、お酒です。グルメblogはじめる計画進行中。
日々の運用に役立つ情報やカスタマーサクセスチームだからこそお伝えできる予約システムCoubicの応用方法を中心にご紹介したいと思います。
お困りのことがございましたらご相談ください!