Zoom×Coubicで始めるオンラインレッスンの〜メリットや予約・決済など導入方法を徹底解説〜

近年、多くの企業が導入しているオンラインレッスン (eラーニング)。

オンライン英会話などは、もはや当たり前となっており、最近ではオンラインヨガやオンラインパーソナルトレーニングなどフィットネス関連のオンラインレッスンを提供する事業者様も増えています。

2020 年に「5G」の商用サービスが始まり、動画ビジネスへの注目が集まる中、導入を検討されている事業者様も多いのではないかと思います。

そうした中で「自社に導入した時にどのようなメリットがあるのか」「はじめたいけど、はじめ方がわからない」「予約や決済など、どうすればいいの?」とお悩み事業者様も多いのではないのでないでしょうか。

今回はそうした皆さまのお悩みや疑問にお答えしていきます。

オンラインレッスンのメリット

オンラインレッスンでは、オフライン (対面) でのレッスンと比べて、事業者様側・お客様側、双方の視点で以下のようなメリットがあります。

事業者様側のメリット

  1. 時間・場所を問わずに提供可能
  2. 低価格で提供可能
  3. 店舗に比べキャパシティが広い
  4. テナント代・人件費・交通費等のコスト削減
  5. データの蓄積が可能


お客様のメリット

  1. 時間・場所を問わず受講可能
  2. PC・スマホ・タブレットで受講可能
  3. 画面録画で復習可能
  4. 手軽に始められ、自分のペースで進められる
  5. 目を気にせず受講できる

いかがでしょうか?オンラインならではのメリットが多数存在することがわかります。

弊社でもオンラインセミナーやオンライン面談を日々実施しておりますが、オンラインだからこそ遠方の方々や、普段お忙しくてご参加が難しい方々にもご参加いただくことができております。

オンラインで実施することは、コストを抑えるだけでなく、ビジネスの機会を増やすことにも繋がっています。

オンラインレッスンの流れと導入に必要なツールのご紹介

さて、続いて具体的にオンラインレッスンの流れと必要なツールについてご紹介いたします。

オンラインレッスンの流れ

オンラインレッスンの流れは、大きく以下の 5 つのステップに分かれます。

オンラインレッスンの流れ

オンラインレッスンの流れ

① レッスン案内
レッスンの内容や日時、参加費、参考方法、講師情報などの情報をお客様にご案内をします。

② 予約
オンラインレッスンに参加を希望するお客様は、ご予約 (お申込み) を行っていただきます。

③ 決済 (集金)
お客様にレッスンの受講料をお支払いいただきます。オンラインの場合、対面でお支払いいただくことが難しいのでクレジットカード決済などオンライン上での決済が必要となります。

④ レッスン受講方法確認
お客様に当日のレッスンの受講方法をご案内する必要があります。お客様が当日受講方法に迷わないよう、事前にご案内を済ませて置く必要があります。

⑤ レッスン受講
お客様にオンラインにてレッスンを実施します。

導入に必要なツールのご紹介

これらの流れを一つ一つ LINE やメールで行うのは非常に大変ですし、1 度に多くのお客様にレッスンを受講していただく場合は尚更です。

負担なく、継続的にオンラインレッスンを続けていくには、出来るだけ「自動化」「簡略化」していくことが重要になってきます。

今回は、弊社製品であり、予約と決済を自動化することができる「予約システム Coubic (クービック)」と「Zoom」を組み合わせることで簡単にオンラインレッスンを実施する方法についてご案内いたします。

先程ご紹介した「オンラインレッスンの流れ」に合わせ、場面毎に必要なツールとそのツールで何をするかを以下の通り、まとめてみました。事業者様側とお客様側に分けてご紹介します。

オンラインレッスンの流れと必要なツール

オンラインレッスンの流れと必要なツール

当然、これら以外のツールや方法でもオンラインレッスンの実現は可能ですが、使用するツールが増えるとその分準備や管理に手間が掛かってしまったり、お客様目線でわかりづらくなってしまいます。

予約と決済が同時にできるツールを選ぶなど、出来るだけ流れはシンプルに、使用するツールは最小限にしましょう。

それでは、「予約システム Coubic (クービック)」と「Zoom」を使った具体的な設定方法についてみていきましょう。

いざ、準備開始!各ツールの使用例のご紹介

予約システム Coubic (クービック) とは

予約システム「Coubic(クービック)」は 180 を超える業種に対応している無料から簡単に使える予約システムになります。ネット予約決済、月謝集金、顧客管理などを一気通貫して提供しており、業界大手・公共機関・上場企業から中小企業、個人のお客様まで、8 万社以上の企業様にご利用いただいております。

クービックであれば、オンラインレッスンを実施する上で必要となる「①レッスン案内」→「②予約」→「③決済」→「 ④レッスン受講方法確認」までの流れを全て対応することができます。

一度設定さえしてしまえば、後はシステムが全て自動で対応をしてくれるので、事業者様はレッスン当日を迎えるだけです^^

予約システム Coubic (クービック) の設定例

基本的に設定していただく内容は以下となります。ご契約のプランによって設定できないページタイプや機能がございますので、詳細は こちら の料金表をご確認ください。

1. アカウント発行〜予約ページ作成

まずは無料でアカウント発行を行い、決済機能付きの予約ページを作成していきます。

  1. 予約システム Coubic アカウント登録 ※ 無料
  2. 予約ページ作成 ※ レッスン・イベントタイプを使用
  3. 日程の設定
  4. 支払い方法の設定
  5. 予約ページ完成

2. プロフィール設定〜事業者情報の登録

続いて、プロフィールを設定し、決済をご利用いただく為に必要な「事前決済事業者登録」を済ませましょう。

  1. プロフィール設定
  2. 事前決済事業者登録 ※ 個人の方でも最短即日で利用可能

個人の方でも免許書等、本人証明の書類があれば申請が可能です!


3. レッスン受講方法の案内

最後に予約・決済が完了した方にのみ送られる自動メールに、受講用の案内を追加します。

  1. 予約確認メールを編集する ※ 予約時に送られる自動メール
  2. 予約忘れないでねメールを設定する ※ 予約の数日前に送られる自動メール

1 〜 3 まで出来たら、いよいよお客様に作成した予約ページを案内しましょう!

また後日詳しい設定方法をご案内しますので、上記で不明点があればそちらをご確認ください。

Zoom とは

Zoom とは、いつでも、どこでも、どんな端末からでも、複数人での同時参加が可能な「ビデオ・WEB会議アプリ」になります。

一般的にはビデオ・WEB会議にあたる「オンラインミーティング」にて活用されることが多いですが、Skype などの他のWEB会議アプリと比べ「接続安定性の高さ」や、事前準備において主催者からの URL 通知をクリックすると自動的に Zoom が起動して会議に参加できるなど「参加のしやすさ」が特徴です。故に、大規模なオンラインイベントやオンラインレッスン、オンラインセミナーなど、様々な用途で利用されています。

無料プランの場合でも、レッスン自体の時間制限を除けば、基本的にどんな機能も一通りご利用いただけます。
※ 3 人以上の連続通話は 40 分まで

なお、以下は Zoom でオンラインレッスンを行う際のイメージ図になります。

Zoom でオンラインレッスンを行う際のイメージ図

Zoom でオンラインレッスンを行う際のイメージ図

Zoom の設定例

Zoom の「ミーティング機能」を使って、オンラインレッスンを実施します。

「ミーティング機能」とは別に Zoom には「ウェビナー機能」というオプション機能がありますが、「ウェビナー機能」の場合、受講者の方のカメラやマイクをオンにすることができません。

ヨガやピラティスなどのレッスンの場合、受講者の方の姿勢やポーズを確認したり、レッスン内容によっては参加者の方のお声を聞く必要がある場合があると思います。そうした場合にも「ミーティング機能」がおすすめです。

1. アカウント発行〜レッスン当日までの準備

まずはアカウント登録を行い、レッスンを実施するためのミーティングを作成していきます。

  1. Zoom アカウント登録 ※ 無料
  2. Zoom アプリをダウンロード
  3. 圧縮ファイルを実行
  4. Zoomアプリをインストール
  5. ミーティングの作成
  6. ミーティング (レッスン) に参加するための URL をお客様に共有

ここで発行するミーティングの URL を予約システムから予約・決済が完了した方へ送られる自動メールに追加をします。

2. レッスン当日の準備

レッスン当日はインターネット環境、マイクとカメラの最終チェックを行い、ミーティングを開始します。事前にテストを入念に行う為にも 10 – 20 分前にはミーティングを開始することをおすすめします。

  1. ミーティングを開始
  2. マイクとカメラのアクセス権をオン
  3. 音声の入出力を確認
  4. コンピューターオーディオに参加するを選択
  5. ウェブ会議に参加(「ビデオの開始」するとレッスンが開始します。終了したい場合、「ビデオの停止」にてレッスンを終了)

Zoom の設定方法について更に以下の記事にて詳しく解説しておりますので、詳しく知りたい方は以下をご確認ください!

実際の事例をご紹介!オンライン回数券、月謝機能を使うことでリピーター対策にも!

最後に「予約システム Coubic (クービック)」と「Zoom」を導入し、実際にオンラインレッスンを展開しているヨガスクールをご紹介いたします。

オンラインヨガ パーソナルレッスン~YOGATIVE~ 様 

オンラインヨガ パーソナルレッスン~YOGATIVE~
オンラインヨガ パーソナルレッスン~YOGATIVE~ 様の予約ページ

こちらの事業者様では、以下のような手順でオンラインレッスンを進めています。
よかったらご参考くださいませ。

  1. クービックで簡単に予約 & お支払い完了!※ オンライン回数券もOK
  2. クービックから送られてくる予約確定メールに Zoom の URL が記載されています (自動配信)
  3. 受講時間になったら、担当講師よりメールが送られてきます。お客様は送られてきたリンクをクリックし、レッスン開始できます!

また、YOGATIVE 様では、クービックのオンライン回数券機能をご利用いただいており、回数券をお持ちのお客様は、予約時のお支払い方法として回数券を使って、ご予約を進めることができるようになっています。

クービックの回数券機能は、予約と連動し、予約した後に回数券が 1 回分消費される仕組みとなっているので、オンラインレッスンにも最適です。

YOGATIVE 様の 月謝/ 回数券 ページ
オンラインヨガ パーソナルレッスン~YOGATIVE~ 様の 月謝/ 回数券 ページ

他にも、月額課金機能をお使いいただければ、毎月クレジットカード決済にて自動集金ができることはもちろん「月に 8 回まで」「月に予約し放題」な、予約と連動させるプランの作成が可能になります。

回数券や月額課金の場合は、当然 1 回あたりの参加費が安く設定されているので、お客様が継続的に通いやすく、リピーター化にも繋がります。

単発のレッスンではなく、継続的にオンラインレッスンを実施される方は、こうした回数券や月額課金などの仕組みも追ってご検討いただくとよろしいかと存じます。

下にそれぞれの機能詳細の URL をご案内しますので、よろしければご確認ください。

回数券機能の詳細

月額課金機能の詳細

最後に

いかがでしょうか?これからオンラインレッスンをはじめるにあたって必要なことのおおよそのイメージを掴んでいただけたのではないかと思います。

動画で理解したい!という方には以下の動画がおすすめです。弊社で実施しているセミナーの一部を只今無料公開しています!

また、さらに各ツールの詳しい操作方法を知りたい、という方はぜひ以下の記事もご確認ください!Skype の操作方法についても解説しています。

なお、弊社では【オンライン講座】Coubic x Zoom で今すぐはじめる!オンラインレッスンのはじめ方というオンラインセミナーを実施しておりますので、お気軽にこちらの 詳細 からご参加ください!

また、弊社サービスの予約システム『Coubic (クービック)』では、Zoom などと連携したオンラインレッスン・オンラインサービスの予約~決済~レッスン~アフターフォローを一括で実現できます。

無料からお使いいただけるサービスですので、ぜひお試しください!

【月2000社以上が導入】 オンラインレッスンの予約・決済を自動化 予約・決済システム Coubic (クービック)