お知らせ 資料ダウンロード

【徹底解説】Zoom×予約システム STORES 予約 で始めるオンラインレッスン〜メリットや導入方法も〜

 

ノートに文字を書いている人

 

近年、多くの企業が導入しているオンラインレッスン 。 

オンライン英会話、オンライン料理教室、オンラインヨガ、オンライン占い、オンラインカウンセリング・・・と本当に様々な業種業界でオンラインが取り入れられています。

 

2020 年に「5G」の商用サービスが始まり、動画ビジネスへの注目が集まる中、導入を検討されている事業者さまも多いのではないかと思います。

 

そうした中で「自社に導入した時にどのようなメリットがあるのか」「はじめたいけど、はじめ方がわからない」「予約や決済など、どうすればいいの?」とお悩み事業者様も多いのではないのでないでしょうか。

 今回はそうした皆さまのお悩みや疑問にお答えしていきます。

 

オンラインレッスン

 

オンラインレッスンのメリット

 オンラインレッスンでは、オフライン (対面) でのレッスンと比べて、事業者様側・お客様側、双方の視点で以下のようなメリットがあります。

 

事業者さま側のメリット

❶時間・場所を問わずに提供可能

❷低価格で提供可能

❸店舗に比べキャパシティが広い

❹テナント代・人件費・交通費等のコスト削減

❺データの蓄積が可能

 

お客様のメリット

❶時間・場所を問わず受講可能

❷PC・スマホ・タブレットで受講可能

❸画面録画で復習可能

❹手軽に始められ、自分のペースで進められる

❺目を気にせず受講できる

 

いかがでしょうか?オンラインならではのメリットが多数存在することがわかります。

 

弊社でもオンラインセミナーやオンライン面談を日々実施しておりますが、オンラインだからこそ遠方の方々や、普段お忙しくてご参加が難しい方々にもご参加いただくことができております。

 

オンラインで実施することは、コストを抑えるだけでなく、ビジネスの機会を増やすことにも繋がっています。

 

オンラインレッスンの流れと導入に必要なツールのご紹介

 さて、続いて具体的にオンラインレッスンの流れと必要なツールについてご紹介いたします。

 

オンラインレッスンの流れ 

オンラインレッスンの流れは、大きく以下の 5 つのステップに分かれます。

オンラインレッスンの流れ

オンラインレッスンの流れ

レッスン案内

レッスンの内容や日時、参加費、参考方法、講師情報などの情報をお客様にご案内をします。

 

予約

オンラインレッスンに参加を希望するお客様は、ご予約 (お申込み) を行っていただきます。

 

決済 (集金)

お客様にレッスンの受講料をお支払いいただきます。オンラインの場合、対面でお支払いいただくことが難しいのでクレジットカード決済などオンライン上での決済が必要となります。

 

レッスン受講方法確認

お客様に当日のレッスンの受講方法をご案内する必要があります。お客様が当日受講方法に迷わないよう、事前にご案内を済ませて置く必要があります。

 

レッスン受講

お客様にオンラインにてレッスンを実施します。

 

導入に必要なツールのご紹介

 これらの流れを一つ一つ LINE やメールで行うのは非常に大変ですし、1 度に多くのお客様にレッスンを受講していただく場合は尚更です。

 

負担なく、継続的にオンラインレッスンを続けていくには、出来るだけ「自動化」「簡略化」していくことが重要になってきます。

 

今回は、弊社製品であり、予約と決済を自動化することができる「予約システム STORES 予約」と「Zoom」を組み合わせることで簡単にオンラインレッスンを実施する方法についてご案内いたします。

 

先程ご紹介した「オンラインレッスンの流れ」に合わせ、場面毎に必要なツールとそのツールで何をするかを以下の通り、まとめてみました。事業者様側とお客様側に分けてご紹介します。

オンラインレッスンの流れと必要なツール

オンラインレッスンの流れと必要なツール

当然、これら以外のツールや方法でもオンラインレッスンの実現は可能ですが、使用するツールが増えるとその分準備や管理に手間が掛かってしまったり、お客様目線でわかりづらくなってしまいます。

 

予約と決済が同時にできるツールを選ぶなど、出来るだけ流れはシンプルに、使用するツールは最小限にしましょう。

 

それでは、「予約システム STORES 予約」と「Zoom」を使った具体的な設定方法についてみていきましょう。 

いざ、準備開始!各ツールの使用例のご紹介

予約システム STORES 予約 とは 

STORES 予約 は 180 を超える業種に対応している無料から簡単に使える予約システムになります。ネット予約決済、月謝集金、顧客管理などを一気通貫して提供しており、業界大手・公共機関・上場企業から中小企業、個人のお客様まで、8 万社以上の企業様にご利用いただいております。

 

予約システム STORES 予約 であれば、オンラインレッスンを実施する上で必要となる「①レッスン案内」→「②予約」→「③決済」→「 ④レッスン受講方法確認」までの流れを全て対応することができます。

 

一度設定さえしてしまえば、後はシステムが全て自動で対応をしてくれるので、事業者様はレッスン当日を迎えるだけです。

 

予約システム STORES 予約 の設定例

基本的に設定していただく内容は以下となります。ご契約のプランによって設定できないページタイプや機能がございますので、詳細は こちら の料金表をご確認ください。

1.アカウント発行〜予約ページ作成

 まずは無料でアカウント発行を行い、決済機能付きの予約ページを作成していきます。

 

STORES 予約のアカウント登録 ※ 無料

❷予約ページ作成 ※ レッスン・イベントタイプを使用

❸日程の設定

❹支払い方法の設定

❺予約ページ完成

 

2.プロフィール設定〜事業者情報の登録

続いて、プロフィールを設定し、決済をご利用いただく為に必要な「事前決済事業者登録」を済ませましょう。

 

❶プロフィール設定

❷事前決済事業者登録 ※ 個人の方でも最短即日で利用可能

個人の方でも免許書等、本人証明の書類があれば申請が可能です!

 

3.レッスン受講方法の案内

最後に予約・決済が完了した方にのみ送られる自動メールに、受講用の案内を追加します。

 

❶予約確認メールを編集する ※ 予約時に送られる自動メール

❷予約忘れないでねメールを設定する ※ 予約の数日前に送られる自動メール

1 〜 3 まで出来たら、いよいよお客様に作成した予約ページを案内しましょう!

 

STORES 予約 では、スタッフが生配信で予約システム作成をサポートするワークショップを開催しています。

上記内容を無料でお試しいただけますので、ぜひご参加ください。

 

Zoom とは 

Zoom とは、いつでも、どこでも、どんな端末からでも、複数人での同時参加が可能な「ビデオ・WEB会議アプリ」です。

 

一般的にはビデオ・WEB会議にあたる「オンラインミーティング」にて活用されることが多いですが、Skype などの他のWEB会議アプリと比べ「接続安定性の高さ」や、事前準備において主催者からの URL 通知をクリックすると自動的にZoom が起動して会議に参加できるなど「参加のしやすさ」が特徴です。故に、大規模なオンラインイベントやオンラインレッスン、オンラインセミナーなど、様々な用途で利用されています。

 

無料プランの場合でも、レッスン自体の時間制限を除けば、基本的にどんな機能も一通りご利用いただけます。

※ 3 人以上の連続通話は 40 分まで

 

なお、以下は Zoom でオンラインレッスンを行う際のイメージ図になります。

 

Zoomでオンラインレッスンを行う際のイメージ図

Zoomでオンラインレッスンを行う際のイメージ図

Zoom の設定例 

Zoom の「ミーティング機能」を使って、オンラインレッスンを実施します。

 

「ミーティング機能」とは別に Zoom には「ウェビナー機能」というオプション機能がありますが、「ウェビナー機能」の場合、受講者の方のカメラやマイクをオンにすることができません。

 

ヨガやピラティスなどのレッスンの場合、受講者の方の姿勢やポーズを確認したり、レッスン内容によっては参加者の方のお声を聞く必要がある場合があると思います。そうした場合にも「ミーティング機能」がおすすめです。

 

1.アカウント発行〜レッスン当日までの準備

まずはアカウント登録を行い、レッスンを実施するためのミーティングを作成していきます。

 

Zoom アカウント登録 ※ 無料

Zoom アプリをダウンロード

❸圧縮ファイルを実行

❹Zoomアプリをインストール

❺ミーティングの作成

❻ミーティング (レッスン) に参加するための URL をお客様に共有

ここで発行するミーティングの URL を予約システムから予約・決済が完了した方へ送られる自動メールに追加をします。

 

2.レッスン当日の準備

レッスン当日はインターネット環境、マイクとカメラの最終チェックを行い、ミーティングを開始します。事前にテストを入念に行う為にも 10 – 20 分前にはミーティングを開始することをおすすめします。

 

❶ミーティングを開始

❷マイクとカメラのアクセス権をオン

❸音声の入出力を確認

❹コンピューターオーディオに参加するを選択

❺ウェブ会議に参加(「ビデオの開始」するとレッスンが開始します。終了したい場合、「ビデオの停止」にてレッスンを終了)

Zoom の設定方法について更にこちらの記事にて詳しく解説しておりますので、詳しく知りたい方は以下をご確認ください!

 

実際の事例をご紹介!オンライン回数券、月謝機能を使うことでリピーター対策にも!

最後に「予約システム STORES 予約 」と「Zoom」を導入し、実際にオンラインレッスンを展開しているヨガスクールをご紹介いたします。

 

オンラインヨガ パーソナルレッスン~YOGATIVE~ 様

 

オンラインヨガ パーソナルレッスン-YOGATIVE-

オンラインヨガ パーソナルレッスン~YOGATIVE~ 様の予約ページ

こちらの事業者様では、以下のような手順でオンラインレッスンを進めています。

よかったらご参考くださいませ。

 

❶STORES 予約 で簡単に予約 & お支払い完了!※ オンライン回数券もOK

❷STORES 予約 から送られてくる予約確定メールに Zoom の URL が記載されています (自動配信)

❸受講時間になったら、担当講師よりメールが送られてきます。お客様は送られてきたリンクをクリックし、レッスン開始できます!

また、YOGATIVE 様では、STORES 予約 のオンライン回数券機能をご利用いただいており、回数券をお持ちのお客様は、予約時のお支払い方法として回数券を使って、ご予約を進めることができるようになっています。

 

STORES 予約 の回数券機能は、予約と連動し、予約した後に回数券が 1 回分消費される仕組みとなっているので、オンラインレッスンにも最適です。

オンラインヨガ パーソナルレッスン~YOGATIVE~ 様の 月謝/ 回数券 ページ

オンラインヨガ パーソナルレッスン~YOGATIVE~ 様の 月謝/ 回数券 ページ

他にも、月額課金機能をお使いいただければ、毎月クレジットカード決済にて自動集金ができることはもちろん「月に 8 回まで」「月に予約し放題」な、予約と連動させるプランの作成が可能になります。

 

回数券や月額課金の場合は、当然 1 回あたりの参加費が安く設定されているので、お客様が継続的に通いやすく、リピーター化にも繋がります。

 

単発のレッスンではなく、継続的にオンラインレッスンを実施される方は、こうした回数券や月額課金などの仕組みも追ってご検討いただくとよろしいかと存じます。

 

下にそれぞれの機能詳細の URL をご案内しますので、よろしければご確認ください。

 

回数券機能の詳細

 

月額課金機能の詳細

 

最後に

 いかがでしょうか?これからオンラインレッスンをはじめるにあたって必要なことのおおよそのイメージを掴んでいただけたのではないかと思います。

 

なお、予約システムについては「無料で簡単に作れる予約システム」「無料あり!予約システム比較15選」の記事を参考にしてください。

オンラインレッスンやオンライン接客については「オンラインレッスン・オンライン接客ができる予約システム」の記事が参考になります。 

オンラインレッスン

 

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

 

関連記事

 

 

 

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。