広がるコロナ対策、オンラインレッスンが急増

昨今の新型コロナウイルスによる消費の「自粛ムード」。

ここ数日の感染者急増を受け、東京都をはじめ複数の地域で外出自粛要請やイベント自粛要請が出されるなど、依然として感染リスクを懸念した動きは続いています。

新型コロナウイルスの影響を受け、事業縮小・休業・閉店等の判断をするか迷っている事業者様も少なくはないのではないでしょうか。

実際に、客足が伸びず、大手飲食チェーン店や、小売店等多くの業界で、休業、閉店が相次いで発生しています。

一方で、予約システム Coubic (クービック) を提供するクービックによると、「休業・閉店の判断をする前に、オンライン上でサービスを提供できないか」という思考の転換から「オンラインレッスン事業」を展開し始めている事業者が急増しているということがわかりました。

実際に、クービック上の予約受付ページタイトルに、「オンライン」という文言が含まれる予約ページは以下のように、本格的に自粛ムードが強まった 2 月の後半から急増していることがわかります。

また、オンラインレッスンを実施する際によく利用されている「Zoom」をタイトルに含む予約ページも急増していることがわかります。

ヨガやパーソナルトレーニング、料理教室など様々なレッスンがオンライン化

オンラインレッスンは、英会話のイメージが強い方も多いのではないかと思いますが、今や以下のような様々業態でオンラインレッスンが提供されています。

・ヨガ・ピラティス
・パーソナルトレーニング
・その他フィットネスプログラム
・料理教室
・音楽教室
・語学教室
・プログラミング教室
など

いくつか事例を見ていきましょう。

東京都台東区のヨガ教室「ヨガスタジオMAKOTO」でも新型コロナの影響を受け、一時は レッスンを全面的に停止していましたが、3 月後半よりオンラインレッスンという形でレッスンを再開しました。

「ヨガスタジオMAKOTO」では、お客様にご自宅でもスタジオにいる感覚でレッスンを受けてほしいという思いからリアルタイム配信にも力を入れています。

(予約システム Coubic (クービック) で予約の受付〜決済を行い、その後予約者に Zoom の URL をご案内することで、リアルタイムでのヨガレッスンを提供を実現)

また、徳島県を中心に全国各地に出張で料理教室を開催している「発酵おうちごはん料理教室 山口飲食」も 3 月からオンラインでのレッスンを開始。オンラインレッスンにご予約されたお客様にレッスン前にレシピや調味料のセットを配送する等、オンラインならではの工夫を行なっています。

(予約システム Coubic (クービック) で予約の受付〜決済を行い、その後予約者へ「レシピと調味料のセットを配送し、Zoom の URL をご案内。リアルタイムでの料理レッスンを提供を実現)

オンラインで実施することで、新型コロナ対策としては勿論、一度のレッスンで全国各地から沢山の方に参加してもらうことができています。

クービックではオンラインレッスンのはじめ方を WEB セミナーでご案内しています

オンラインレッスンのはじめ方がわからない…とお悩みの方に向けて、クービックでは具体的なオンラインレッスンの実施手順をWEBセミナーにてお伝えしております。

上記の事例と同様に、予約システム Coubic (クービック) と Zoom を活用してセミナーを行いますので、オンラインレッスンにご参加されるお客様側の目線も体験いただくこともできますので、より具体的にイメージを持つことができると思います。

もちろん参加費は無料ですので、お気軽にお申込みくださいませ。

詳しくは、

・【ライブ配信】
【オンライン講座】Coubic x Zoom で今すぐはじめる!オンラインレッスンのはじめ方 

・【オンデマンド配信】
【オンライン講座】Coubic x Zoom で今すぐはじめる!オンラインレッスンのはじめ方 

その他、オンラインレッスンの展開方法についての記事もございますので、セミナーへの参加が難しい場合はぜひこちらをご覧くださいませ。