予約返信メールの例文・ポイントをご紹介!【無料テンプレートあり】

予約返信メール

予約を受け付けた後に送る予約返信メール(予約受付メール)。送りたいけどどのような内容を送るべきか迷われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は予約返信メールを作りたい方のために、すぐに使える例文テンプレートをご紹介します。コピー&ペーストして使えますので、ぜひご活用ください。※予約システム STORES 予約 のテンプレートをご紹介していますが、STORES 予約 以外でもご紹介する文言はご利用いただけます。

予約返信メールとは?

予約返信メールとは、予約を受け付けたときに返信されるメールのことです。予約システムや予約フォームを利用されている方でしたら、予約を受け付けた後、自動的に配信されるように設定している方が多いと思います。

STORES 予約 の予約返信メールは、予約完了時にお客さまへ自動配信される「予約通知メール」のことを意味し、お好きな文言(「予約に関する諸連絡」「持ち物について」など)を追加挿入することができます。

また、予約ページ毎に予約通知メールの内容を分けて設定して頂くことはもちろん、下記のようなお客さまのステータスに合わせて、メールの内容を細かく設定することができます。

・予約申請時 / 予約確定時(承認制利用の場合)
・お支払い方法設定別
・ご予約時の言語別

予約内容ごとにカスタマイズした文章を送ることでお客さまに良い印象を与えます。ぜひ、活用しましょう。

予約返信メールの必要性

予約返信メール(予約受付メール)は、お客さまに安心感を与えるためにもぜひ、送るようにしましょう。

予約した際、運営側から何も反応がないと「予約はちゃんとできているか」と不安になってしまいますよね。お客さまから予約がちゃんとできているかという問い合わせも増えてしまうかもしれません。

予約のたびに手動で送るとなると、送り忘れや送り間違えが起こる可能性もあります。予約システムなどを使って自動配信できる仕組みを作りましょう。

なお、こちらの記事を書いている予約システム STORES 予約 は予約受付だけでなく各種メール配信(予約返信メール、予約確認メール、サンクスメール等)の自動化も可能です。無料から利用することが可能ですよ!STORES 予約 については資料もご用意しております。下記ボタンより無料でダウロードいただけます。

STORES 予約 サービス資料

予約返信メール(デォルト設定)

予約 返信 メール

STORES 予約 の予約返信メール(予約通知メール)には、デフォルトで下記のメッセージが作られています。無料プランでは、予約返信メール(予約通知メール)のカスタマイズはできないため、デフォルト入力されているメッセージが自動送信されるようになっています。


○○○○様

下記の通り、サービスの予約を確定しました。

ご予約内容
○○○○の予約はこちら

https://coubic.com/・・・・・・

提供者
○○○○

予約日時
2021年05月31日 12:41

「○○○○」について
△△△△△△△△△△△

予約返信メール(カスタマイズ)

予約返信メールのカスタマイズされたメール例文です。

○○○○様

下記の通り、サービスの予約を確定しました。

ご予約内容
○○○○の予約はこちら

https://coubic.com/・・・・・・

提供者
○○○○

予約日時
2021年05月31日 12:41

「○○○○」について
△△△△△△△△△△△

この文章の下に、オリジナルの文章を追加しましょう!

オリジナル文章の例

▶︎お店までの行き方を詳しく書く

【アクセス】

①△駅北口を出て直進します

②2つ目の信号を左折します

③50mほど進むとコンビニがございますので、その隣のオレンジ色の建物が当店です。

▶︎持ち物や注意点があれば記載

【持ち物】

着替え/500ml以上の水/タオル

※更衣室、シャワー室がございます。しかしながら、アメニティなどの備品に関しましてはご用意致しかねますのでご了承ください。

▶︎もしもの時のための連絡先を記載

*-*-*-*-*-*-*-*-連絡先*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

電話番号:

メールアドレス:

住所:

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

予約返信メールで差をつけよう

予約を受け付けた後にメールを送るだけでも、お客さまにとってお店の印象が変わります。メールの内容は、お客さまにとって、役立つ情報を可能な限り入れ、機械的な言葉ではなく親しみある内容で送りましょう。

なお、予約確認メールについては、【徹底解説】予約確認メールの書き方は?例文をご紹介の記事に、来店予約の確定メールについては、【来店予約システム】来店予約の受付方法は?予約確定後のメール例文をご紹介の記事にも詳しくまとめています。こちらも参考にしてくださいね。

こちらの記事を書いている予約システム STORES 予約 は予約受付だけでなく各種メール配信(予約返信メール、予約確認メール、サンクスメール等)の自動化も可能です。無料から利用することが可能ですよ!STORES 予約 については資料もご用意しております。下記ボタンより無料でダウロードいただけます。

STORES 予約 サービス資料
予約返信メール