無料で使える!予約決済システムとは?おすすめのシステム・ツールをご紹介

予約決済システム

Webサイトに予約決済システムを設置することで、顧客からの予約を自動で受け付け決済まで完了させることができるようになります。

この記事では、予約決済システムの導入を考えているという方に向けて、予約決済システムの機能やメリット、無料で使えるおすすめのシステム・ツールをご紹介します。

予約決済システムとは

予約決済システムとは、オンライン上でクレジットカード決済を用いて予約と同時に支払い手続きを完了させるための仕組みです。
予約システムにオンライン決済機能がついているシステムを予約決済システムと呼ぶことが多いです。

予約システムについては、【無料あり】おすすめWeb予約システム無料で簡単に!予約システムの作り方に詳しくまとめていますのでこちらも参考にしてください。

なお、予約システムをはじめて知っていただく方に向けて、資料もご用意しています。わかりやすく基本機能や活用シーンをご紹介していますので、下記のボタンより資料をダウンロードしてください。

予約システムとは

予約決済システムの機能

予約決済システムによって、できることできないことに若干差はありますが、下記のような機能が備わっているものが多くあります。予約決済システムを選ぶ際は、自分がシステムを通して行いたい機能があるか確認してみてください。

予約管理・顧客管理機能

24時間365日、自動で予約受付、日程変更、キャンセル対応が可能です。予約いただいたお客さまの情報は自動的に顧客情報として蓄積されます。

事前クレジットカード決済 (オンライン決済)機能

オンライン上でクレジットカード決済ができる機能です。

月額課金や回数券機能が利用できる決済予約システムもあります。現金や口座振替で会費を徴収していて、業務効率が悪いといった課題をもっている方、月に何回までと利用回数に上限を設けているが、利用上限を超えて間違えて予約してしまうお客さまがいて困っている方、予約と会費徴収を一元管理したいという方におすすめです。

自動メール配信機能

予約や決済が完了すると自動的に送られるメールだけでなく、自動的に予約日前に送られる予約確認のメールやメルマガ、お知らせ、クーポンなどを手動で一括で送れるメール配信機能などもあります。

予約決済システム導入のメリット

予約受付、決済業務の効率化

事前決済を行っていない場合、当日に現金などでの決済が必要になります。
例えば、店舗の受付で決済を行うと、受付での業務が増えます。
テイクアウトなどでは、ランチ時間帯など受付が混雑してお客さまをお待たせしてしまうかもしれません。

キャンセル率の低下

事前決済は文字通り、予約時点で決済が行われるためお客様さまの心理的に、キャンセルを行いにくくなります。
また、旅行先のアクティビティを同一日時でとりあえず複数店舗予約したり、同一のお客さまに複数日程を仮予約的に予約され、直前で1つを除き全部キャンセルするなどの悪意ある予約も防ぐことが可能です。

海外のお客さまを取り込めるなど集客にも効果的

日本はまだ「現金派」と言われる現金での支払いを好む方もいらっしゃいますが、外国ではクレジットカードでの支払いが一般的です。
事前にクレジットカード決済ができると、現金をあまり持たない外国のお客さまを取り込むことも可能になります。

おすすめの予約決済システム

STORES 予約

STORES 予約

予約システム STORES 予約は、初期費用0円、月額費用0円から利用できる予約決済システムです。

予約受付、顧客管理、オンライン決済(月額課金や回数券機能もあり)も無料で利用ができます。他にも、メール送信機能、予約カレンダー機能アンケート機能など便利な機能が充実しています。

有料にはなりますが、オンラインビデオ会議ツールZoomとの連携ができ、オンラインレッスンやオンライン接客を利用する目的で使用することも可能です。

STORES 予約 については、下のサービス紹介資料で詳しく解説しています。STORES 予約 について詳しく知りたい方は、下記のボタンより資料をダウンロードしてください。

STORES

STORES は誰でも簡単に本格的なネットショップが作れるサービスで、無料で利用することが可能です。

アイテムの販売、顧客管理、決済方法の選択、メールマガジン・自動メール時配信など、充実した機能を利用することができます。

STORES EC
パン教室Tsumugiさま

アパレルのECだけでなく、飲食店などのテイクアウト、店頭受け取りの受付サイトとしても利用できます。

まとめ

予約決済システムの導入を考えているという方に向けて、予約決済システムの機能やメリット、無料で使えるおすすめのシステム、ツールである、STORES 予約 と STORES をご紹介しました。

ヨガやピラティスなどのレッスンや教室、美容院やサロン、観光や施設などで利用する場合は、STORES 予約、飲食店などでテイクアウトや店頭受け取り予約を利用する場合 STORES がおすすめです。どちらも無料から利用できますよ!

 

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!
TEL:03-6705-8497

予約決済システム