【リピート率UP】美容室・サロンにおすすめ!予約システム STORES 予約 のスタッフ指名制度

スタッフ指名制度

美容室、マッサージ店、ネイルやまつげエクステ、脱毛サロンが共通して抱える課題があります。それは「お客さまの満足度が、担当スタッフに大きく左右される」ことです。来店されるお客さまには、その方にとってベストなスタッフを付け、満足して帰って頂きたいですよね。

今回は、スタッフ指名制度のメリット・デメリットをご紹介しながら、リピート率アップにつながる予約システム STORES 予約 のスタッフ指名制度についてご説明します。

スタッフ指名制度のメリット

ネットの質問サイトでは美容院やマッサージ店を利用する際の悩みについて、
「予約を入れる時に、指名スタッフの変更を希望したいけど、気まずい」
「現在の担当スタッフが電話に出るかも。気まずくならない伝え方はありませんか?」
といったスタッフ指名に関するものも少なくありません。

スタッフを変更したい理由の多くは、
「男性(または女性)スタッフは苦手だから」
「気分を変えたい、他のスタッフの腕も試してみたい」
「どうせなら、そのお店で1番うまい人に担当して欲しい」
といった「小さな不満・希望」のようです。

全体の傾向として、この程度の「小さな不満・希望」でスタッフを変えてほしい場合は、なかなか言い出せないようです。しかし、モヤモヤした想いは溜まっていきますから、そのまま放置してしまうと最悪、別のお店に移ってしまうこともあります!

そんな時に、便利なのがスタッフ指名制度。スタッフ指名制度を取り入れるとお客さまにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

毎回カウンセリングをしなくて良い

初回の施術の場合は、毎回、丁寧なカウンセリングが必要です。リピート利用の場合でもカウンセリングは必要ですが、初回のように長時間をかけて行う必要はありません。

好み、人柄を把握してくれている

例えば、髪型の好み、ネイルデザインの好みなど、人によってなんとなく好みというものがあり、なんとなく決まっているものですよね。また、静かに施術を受けたいのか、楽しく会話したいのか、雑誌やテレビを見たいのかなどお客さまによっても様々。1度担当していれば、どいう人柄なのかがある程度わかるため、お客さまは過ごしやすい雰囲気の中施術を受けることができます。

リラックスして過ごせる

初めての人はなんだか緊張しますよね。一度でも対応してくれた方は親近感があり、安心して過ごすことができます。

前回の施術が良かったので指名しているため、「どんな仕上がりになるのだろう…」と施術への不安もありません。

サービス資料のダウンロードはこちら

スタッフ指名制度のデメリット

スタッフ指名制度にはデメリットもあります。

行きたい時に行けない場合がある

お店自体は空きがあるけれど、担当の方は空いていないという可能性があります。担当者の予定に合わせる必要があるので、特に人気のスタッフであれば行きたい時にいけない場合が出てきます。

料金がかかる場合がある

スタッフ指名に料金が発生する場合があります。こちらも人気のスタッフであればあるほど、料金が高くなる可能性があります。

STORES 予約 のスタッフ指名制度

スタッフ指名制度予約システム STORES 予約 では、お客さまが予約時に、スタッフを指名できる機能があります。さらに、予約時に、お客様に記入して頂くアンケートのフォームを設置することもできます。

これにより、お客さまは、お悩みやご要望を事前に伝えやすくなりますので、電話をかけて、口頭でスタッフ変更をお願いする必要もありません。オーナーさま側から見ても、事前にそうした要望を聞いておいたほうが、良い接客ができるのではないでしょうか。

また、管理面においても、それぞれのスタッフの出勤日と、引き受けることができる人数の設定も可能です。なお、スタッフは無制限に登録いただくことができます。

スタッフ指名制度の導入事例

スタッフ指名制度

スタッフ指名・スタッフ管理が格段に楽になったという「ブラジリアンワックス専門サロン MOCO 銀座店」さまの事例をご紹介します。

ブラジリアンワックス専門サロン MOCO 銀座店では、スタッフの増加に伴い、複数スタッフ対応ができるこちらのシステムの利用を決めました。

Coubic を使い始めてから、パソコンが苦手なお客様からも「予約が見やすい」「簡単」とのお声を頂くようになり、予約前日に確認メールが届く機能も好評です。当サロンのお客様の 8 割がウェブ予約に移行していますが、お客様自身が時間を選択して予約を入れてくださるのでより接客に集中できるようになりました。

また、予約・スタッフ・顧客情報を一括管理できる点にメリットを感じています。スタッフごとのスケジュールを一覧できたり、リピーターのお客様の予約が入った際に、自動的に来店履歴や担当スタッフ履歴が更新されていくのでカルテとしても便利です。

 

まとめ

スタッフ指名制度にはメリットもデメリットもありますが、お客さまにとってはメリットが大きいため、ぜひ、予約システム導入とともに、スタッフ指名制度機能も利用してみてくださいね。

サービス資料のダウンロードはこちら

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!
TEL:03-6705-8497

スタッフ指名制度