リピーター獲得やサービス向上に!3分でできる簡単な方法をご紹介

こんにちは!
クービックカスタマーサクセスチームのゆなです。

寒い日が続き、インフルエンザが大流行中のようですね。
私はインフルエンザの予防接種をうちそびれてしまったので(泣)、一層健康管理に気を遣って過ごしています。

さて、皆さんは予約を受ける際に
「名前やメールアドレス以外の情報も記入して欲しい」
「予約とあわせて事前アンケートを実施したい」という悩みはありませんか?

名前やメールアドレスはもちろん、お客様の様々な情報をいただくことで、リピーター獲得やサービス向上に役立ちます。
例えば・・・
セミナーを運営されている方で、いらっしゃるお客様が事前にどのような内容を聞きたいのか、なぜそのセミナーに興味を持っているかが分かると、希望通りの内容でお話することが可能で、満足してお帰りいただけるとリピーターにもなってくれますし、口コミで広がる可能性もあります。
一見、お客様にとっては手間なように思われるかもしれませんが、実はお客様のためにもなり得るというわけです。

今回は、すぐに活用いただける予約システム「Coubic(クービック)」の機能をご紹介しますので、機能をご存知ない方も多いようので、ぜひご確認ください!

Coubic で予約をする際の必須項目とは?

そもそも Coubic でお客様が予約する際の登録必須項目は何でしょうか?

初期設定では下記 3 項目となっています。
・お名前
・メールアドレス
・電話番号

「これだけでは不十分…予約時さらに詳しいお客様情報を取得しておき、来店時の接客や顧客管理に生かしたい」という場合はありませんか?
また、「来店時にアンケートを紙で取っている」場合は、Coubic 上でアンケートをとれば回答結果が残るため、「紙の情報を管理する」手間も省けます!
さて、では機能を見ていきましょう。

活用いただける機能

Coubicでは下記の 2 つの機能ご用意があります。取得されたい情報や取得後の活用方法によって、使い分けてください♪

予約者情報カスタマイズ

お客様が予約時に入力する項目をカスタマイズできます。
設定しておくと、回答内容は顧客情報に反映されます。
お客様の基本的に変わらない情報(住所や誕生日等)を取得したいときにおすすめです。

設定画面イメージ

予約ページイメージ

顧客情報イメージ

【参考:ヘルプページ】
・予約フォームに項目を追加するには?
・顧客の管理方法は?

アンケートカスタマイズ

設問形式・回答形式を設問毎に設定することができ、お客様に回答いただく機能です。
予約者情報カスタマイズと違い、回答の集計結果も管理画面で確認することができます。
予約毎に回答が異なってくる内容や、回答の集計をしたい場合、こちらの機能のご活用がおすすめです。

設定画面イメージ

予約画面イメージ

顧客情報イメージ

集計結果イメージ

※なお、上記紹介した2つの機能はプレミアムプラン以上でご利用いただけます。

【参考:ヘルプページ】
・アンケートをカスタマイズするには?
・アンケート結果の集計を確認する
・顧客の管理方法は?

【補足:フリーテキストアンケート機能】
アンケートカスタマイズと違い、フリーテキスト中に設問を用意し、その中でお客様に回答していただく形式のアンケート機能です。
アンケートカスタマイズ機能と比べると、回答集計ができない・フリーテキストのため回答回収が確実でないデメリットがあります。


 
「機能の存在を知らなかった!」というお客様もいらっしゃったのではないでしょうか。
早速活用してみてください。

ゆな

クービックカスタマーサクセスチームのゆなです。
予約システムCoubicをもっと便利にもっと使いやすくをモットーに日々頑張っています。
お困りのことがございましたらご相談ください!

ABOUTこの記事をかいた人

ゆな

クービックカスタマーサクセスチームのゆなです。 予約システムCoubicをもっと便利にもっと使いやすくをモットーに日々頑張っています。 お困りのことがございましたらご相談ください!