SEO対策のためにはタイトルタグ設定が重要!?簡単にできる設定方法は?

ホームページを作ってみたけれど、検索されたいキーワード(例えば、五反田×ヨガスクール)で検索してもなかなか出てこないといった悩みはありませんか?検索結果の 1 位は検索結果 2 位より 2 倍以上の検索がされるというデータもあります。

検索上位表示のためには SEO 対策が必要です。
その SEO 対策で実は『タイトルタグ』の設定が重要なのです!

でも「タイトルタグって何なの!?」 「HTML は苦手だよ・・・ 」という方も多いはず。
今回はタイトルタグってそもそも何なのかとともにクービック内で簡単に設定できる方法をご紹介したいと思います。

タイトルタグとは?

タイトル(title)タグとは、サイトやページのタイトル部分を設定できるタグのことです。

例えば上記画像は「クービック」で検索された結果が並んでいますが、赤く囲った「予約システムCoubic(クービック)| 無料から使える予約管理システム」がタイトルタグとなります。
ここは、検索エンジンが最重要視する部分です。ここには必ずキーワードを入れてください!
検索結果には、最大全角 34 文字程度が表示され残りは省略されます。(GoogleのWeb表示では30文字程度となります)

説明文(descriptionタグ)と青く囲った部分がありますが、ここは検索エンジン向けの「ページの概要説明文」になります。
検索結果には最大全角 120 文字程度が表示されます。(スマホは 50 文字程度です。ただしデバイスなどにより異なります)
この部分は、きちんとページの概要が説明されていることがもちろん大事ですが、検索結果の順位向上にはそれほど影響はありません。

タイトルは適当に決めるべからず

タイトルは本当に重要です。記事を頑張って書いたにもかかわらずタイトルを疎かにしては、検索順位の上位にあってもクリックされません。
本を買うときも、タイトルとあらすじを見て書いますよね!?魅力的なタイトルの本ほど、手にとって読みたくなるはずです。

ではどうやって魅力的なタイトルにするのか。
それは、キーワードを入れつつ自分が読みたいと思うようなタイトルにすることです。

試しに、「五反田×ヨガ」で検索してみました。

「五反田×ヨガ」で検索する人は、五反田でヨガスタジオを探している人がほとんどだと思います。
「五反田駅近で安い女性専用」であったり「ヨガスタジオおすすめ」などの文言があると特徴が分かったり、ターゲットとしている人に伝わりやすくなりますよね。

予約システム「Coubic(クービック)」のタイトルタグはここ!

予約システム「Coubic(クービック)」のタイトルタグがどこかご存知でしょうか?

正解は・・・
『タイトルタグ=プロフィール名』です。
上記画像ですと、「クービックヨガ | 手ぶらで通える五反田駅近くのヨガスタジオ」がタイトルタグになります。

こちらは例ですが、分かりやすいように「スタジオ名 | 場所、スタジオの特徴」にしています。

※予約ページは各予約ページごとのタイトルがタイトルタグとなります。上記予約ページですと「【ヨガベーシック】IR:AKI ★★」です。

プロフィール名は登録後も変更できますので、少し工夫がしたいなと思ったら変更してみてください。

 

クービックの予約ページをあるキーワードで検索上位にしたいときなどは、1つの手段としてぜひ参考にしてみてくださいね!

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。