リピーターへつなげるためのメール配信方法とは!?Coubicメール利用例をご紹介

こんにちわ!クービックカスタマーサクセスチームのたけるです。

東京に大雪が降ってから、寒い日が続きますね。スノーボードは好きですが、寒いのは嫌いです・・・!

 

さて、本日ご紹介するのは予約システム Coubic(クービック)を利用したお客さまへのメール配信についてです。

Coubic ではご予約されたお客さまのメールアドレスに対して、簡単にまとめてメールを送ることが可能です。

初めて来たお客さま、リピーターのお客さまなど対象を絞り込んで、それぞれのお客さまにメールを送り再度来店していただけるよう PR してみましょう。

 

お客様にリピートしていただくためのメール配信

それでは実際に、メール配信方法をご紹介したいと思います。

来店回数ごとにメールを配信

まずは対象を絞り込みましょう。

管理画面の「顧客」ページより、ご予約されたお客様の一覧が表示されます。
その中のページ左側に、お客さまを絞り込むボタンがついていますので、こちらをクリックしてみましょう。

特定の「予約ページ」をご予約されたお客様や、「初回顧客(来店回数 1 回)」、「有料顧客(来店回数 2 回以上)」、「休眠顧客(最終来店日から 3 ヶ月以上経過)」の来店回数別に簡単に絞り込むことが可能です。

例えば、初回顧客であれば「新しいレッスン」のご紹介メール有料顧客であれば日頃の感謝をお伝えし「クーポンメール」を送付するなど、お客さまのステータスによって送る内容を変え集客 UP を目指しましょう!

■メールの送り方や内容については以下の記事も参考にしてみてください。
お客様とのベストな距離感を維持。メール施策の最適な「頻度とタイミング」とは

最新情報を100%行き渡らせる! メールのタイトル3つのポイントと「やってはいけないこと」

■メールを使いこなして予約数アップ!導入事例はこちらをご参考に!
自動メールや一斉メール・SMS 配信を活用して 3 ヶ月先の予約まで満員に!

予約回数や来店時期など詳細絞り込みも可能

予約回数や来店時期など、より詳細に絞り込むことも可能です。

特定の講座を受講された方に、続編講座やステップアップ講座を案内するなどしてレッスンの参加を促してみましょう!
Coubic は予約管理だけと思っていた方は、ぜひメール機能も使いこなしてお客さまへ色々なメールを送ってみましょう。

配信メール例

文章を作るのは苦手だし時間もかかる…という方向けに、配信メール例もご紹介したいと思います。
各々のレッスン内容などを変更して、ぜひ、ご活用ください!

タイトル:「【期間限定1,000円オフ】「ヨガフロー初級」「ヨガフロー中級」が今だけ1,500円!」

いつもご来店いただきありがとうございます。
YOGA STUDIO COUBICです。

もうすぐ 2 月!
体調などは崩されていませんか?

まだまだ寒い日が続きます。
★手足が冷える
★肩が凝る
★汗をかかない
★むくみが気になる
★疲れやすい

そんな悩みはありませんか?

そんな方は必見!本日 1 日〜 10 日までの期間の間
「ヨガフロー初級」「ヨガフロー中級」のレッスンが通常2,500円のところ1,500円で受講可能です。

風邪やインフルエンザに負けない身体作りをサポートさせていただきます!

詳細は予約ページ詳細、またはスタッフまでお尋ねください。
皆様のご予約、ご来店を心よりお待ちしております。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
それではまた来週!

たける

カスタマーサクセスチームのたけるです。趣味は音楽、キャンプ、お酒です。グルメblogはじめる計画進行中。
日々の運用に役立つ情報やカスタマーサクセスチームだからこそお伝えできる予約システムCoubicの応用方法を中心にご紹介したいと思います。
お困りのことがございましたらご相談ください!