お知らせ 資料ダウンロード

【来店予約システム】来店予約の受付方法は?予約確定後のメール例文をご紹介

お店の内観

 

アパレルショップや小売店、イベントスペース、保険の相談窓口やブライダルサロンなどで「密」を避けるため事前の来店予約制の導入が進んでいます。

事前の来店予約制は、感染予防対策に限らず、受付業務の効率化や集客力向上も期待できるというメリットもあるため、来店予約システムの導入をご検討されている方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな来店予約制をスムーズに運用・管理することができる「来店予約システム」での来店予約の受付方法をご紹介します。また、来店予約確定後に送るメールの内容でお客さまに与える印象が変わります。期待値をあげるためのメール例文もあわせてご紹介します。

来店予約とは

来店予約

 

来店予約とはお客さまが来店する日時をあらかじめ指定し、予約することができるサービスです。


新型コロナウイルス感染拡大の影響で、これまで日常的に行われていたことがオンラインで行われるようになりました。密を避け、お客さまと対応スタッフ両者の感染リスクを下げるために来店予約も様々な業種、業態での導入が進んでいます。
来店予約は感染リスクを防ぐだけでなくサービスの質を向上させるという点でもメリットがあります。


来店するお客さまの名前や目的、要望が事前に把握できたら、お客さまに最もマッチする提案やスタッフを準備することができます。
専門家から商品知識を得たい保険商品や金融機関のリテール営業、百貨店やマンション販売など対面接客ビジネスの「来店相談・来店予約」におすすめです。

来店予約については来店予約システムとは?機能・導入するメリット、選び方の記事にも詳しくまとめています。

 

STORES 予約

来店予約の受付方法

来店予約を受け付けるためには、ホームページなどからお問い合わせのメールや電話で予約を受けるという従来の方法ももちろんあります。
しかし、メールや電話での対応はやり取りも管理も大変な上に、ミスも起こりやすいですよね。お客さまの目的も、お問い合わせがしたいわけではありません。予約がしたいのです。
そこでおすすめな方法が、来店予約システムを導入しネットで予約を受け付ける方法です。

 

来店予約システムには、様々な機能があります。

来店予約の導入実績が豊富な STORES 予約 の機能でご紹介しますと、オンライン決済機能、自動メール・メルマガ機能、スタッフ指名予約機能、予約カレンダーの埋め込み機能、キャンセル待ち機能、Googleカレンダー連携予約者情報カスタマイズ・アンケートカスタマイズ機能といった充実した機能で来店予約をサポートします。

STORES 予約 の来店予約導入方法方や設定方法は来店予約システムの導入方法 〜感染予防対策、様々な業界での事例をご紹介〜の記事で詳しくご紹介しています。こちらを参考にしてください。

来店予約確定メールの例文

STORES 予約 では、自動配信される予約通知メールにオリジナルの文言追記をすることができます。予約内容ごとにカスタマイズした文章を送ることが可能になりお客さまに良い印象を与えます。

来店予約確定メールの例文

 

来店予約確定メールにどのような内容を書けばお客さまに良い印象を与え、期待値高く来店いただけるのか気になるという声も多かったので、例文をご用意しました。参考にしてみてください。

 

なお、STORES 予約 では下記のような文言が定型文として入力されています。

※実際の定型文は予約情報に紐づいています!

STORES 太郎 様

下記の通り、サービスの予約を確定しました。

ご予約内容
【Total beauty Aサロン】ネイルのご予約はこちらから

https://coubic.com/stores-test2102/761473

提供者
stores-test2102

予約日時
2021年03月31日 10:54

「【Total beauty Aサロン】ネイルのご予約はこちらから」について
住所:◯◯◯◯ 営業時間:月、水、木、金 9:00 ~ 18:30、土日 9:30 ~ 17:30 ※火曜日は定休日 TEL:◯◯◯◯

この文章の下に、オリジナルの文章を追加しましょう!

期待値が高まる例文

―――

ご予約を確かに承りました。

ご記入いただきましたアンケートをもとに準備させていただきます。

ご来店心よりお待ち申し上げます。お目にかかれることを楽しみにしております。
当日はお気を付けてお越し下さいませ。

―――
上記内容に加え、来店内容に応じて注意することや所要時間などを記載しても丁寧です。

来店予約システム!来店予約の受付方法まとめ

今回は来店予約の受付方法や予約確定後のメール例文をご紹介しました。来店予約システムの導入の際、また、導入後の運用でお役に立てればうれしいです。

予約確認メールもありますので、こちらもメール作成の参考にしてください。

 

オンラインでのサービス提供のはじめ方は、資料でも解説しています。

もっと詳しく知りたい方は、下のボタンからダウンロードしてみてください!

 

オンラインレッスン

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

 

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。