【2021年最新】ヨガ・ピラティスにおすすめ!予約管理システム STORES 予約 の機能

ヨガ教室やピラティス教室で導入が進んでいる予約管理システム(予約管理アプリ)をご存知でしょうか?

電話で予約するのは苦手という方もいらっしゃいますし、スマートフォンの普及に伴い、通勤時間や夜寝る前にヨガレッスンの予約がしたいという方も増えてきています。
予約管理システム STORES 予約 は、ヨガ教室やピラティス教室などでも多くご利用いただいています。小規模な教室から大規模な教室まで対応できるシステムです。

なぜ、ヨガスタジオやピラティス教室と予約管理システム STORES 予約 の相性が良いのでしょうか?今回は、ヨガ教室やピラティス教室におすすめ!無料から利用することができる予約管理システム STORES 予約 の機能についてご紹介したいと思います。

予約管理システム STORES 予約 がヨガスタジオやピラティス教室向けな理由

予約管理システム STORES 予約 には、下記の機能や特徴があります。

無料から利用できる

予約管理システム STORES 予約 の大きな特徴の一つが、無料から利用することができるということです。開業したばかり、予約管理システムを導入するのがはじめてという方は特に、システムやツール導入にコストはあまりかけたくありませんよね。また、使いたい機能がなかった、設定や操作が難しくて使いこなせなかったというような失敗もしたくありません。

予約管理システム STOERS 予約 であれば無料から利用できるので、まずはどんなことができるのか、自分でも設定や操作が可能かなどお試しいただくと良いかと思います。わからないところは、サポートチームが丁寧にサポートいたします!

サービス資料のダウンロードはこちら

カレンダー機能

大きめのスタジオであれば特に、《強度ごと》、《インストラクターごと》などで色分けされたカレンダーが便利です。生徒さんの立場に立ってみると、自分のスケジュールと参加したいレッスンとの兼ね合いで予約したいという思いがあると思うので、一覧になっているとさらに親切ではないでしょうか。

《予約システム STORES 予約 の予約カレンダー例》

予約カレンダー
予約カレンダーのイメージ

予約確認(予約忘れないでね)メール機能

予約が確定された後、レッスン日の2日前や前日に予約を忘れないようにメールが自動的に送れる機能は便利です。実は、予約したことを忘れてしまうお客さまは結構いらっしゃいます!予約忘れないでねメールを送るだけでキャンセル率を大幅に減らすことができますよ。

キャンセル待ち機能

人気の時間だからこそ、最後の1席までしっかりご案内したいもの。急にでた空き枠も、キャンセル待ち登録をしているお客さまに自動的にメールでご案内できます!

オンラインレッスンもスムーズ!Zoom連携機能

新型コロナウイルス感染症拡大の影響でオンラインレッスンを取り入れる教室も多くなったのではないでしょうか?予約管理システム STORES 予約 はビデオ会議ツールZoomと連携しているため、予約、決済、実際のオンラインレッスンが1つの予約管理システム上でスムーズに開催できます。受講するお客さまはZoomアカウントを取得することなく利用できるので便利です!

自社のホームページとトンマナがあっているシンプルでおしゃれな見た目

自社のホームページに予約カレンダーだけ貼り付けたい場合は、トンマナが気になるところ。
せっかくの可愛らしい雰囲気の癒し系ホームページが予約カレンダーのせいで堅苦しくなってしまうのは避けたいですよね。
(実際に、色味が合っていた、柔らかい雰囲気が良かったという声をいただいております・・・!)

また、ヨガスタジオやピラティス教室では、ブログで情報発信されているところも多いと思います。そこに、予約管理システムが連携できるとスムーズに予約につなげることができます。

サービス資料のダウンロードはこちら

予約管理システム STORES 予約 で業務を劇的にラクに!

予約管理システムを導入していないと、紙やエクセルでの予約管理が時間もかかってミスも多くなり心配・。
予約管理システムを導入すると、電話受付や、紙やエクセルへの記入の手間がなくなります。

メールも自動化すれば、送り忘れを防ぐことができ、他の業務に集中できます!

また、予約システム STORES 予約 専用アプリをインストールしていただくと、ネット予約を受け付けるとすぐに、プッシュ通知でお知らせが入るため、お客さまを待たせることなく瞬時に対応することができます。外出先などでもスマートフォンなどで確認ができるので安心ですね!

ヨガ・ピラティススタジオでの導入事例

ヨガ・ピラティススタジオを運営するレッスンスタジオラピスさまにインタビューさせていただきました。

ラピスさまでは、前述した「キャンセル待ち機能」と「予約忘れないでねメール」を活用いただいており、予約管理システムを活用して業務効率化しながらお客さまの満足度を高めることができているという嬉しいお言葉をいただきました。

STORES 予約 でできることはたくさんありますが、中でも愛用している機能は「キャンセル待ち機能」と「予約忘れないでねメール」です。

人気のレッスンは受付開始10分で満員になってしまうのですが、キャンセルがでることも多々あります。そんな時に便利なのがキャンセル待ち機能です。キャンセル待ち機能を利用すると、キャンセルが出た時に自動的にキャンセル待ちしているお客様にメールが送られ、再度定員数に達するまで予約ができるようになります。そうすることで、1人でも多くのお客様にレッスンに参加する機会を提供することができるようになりました。
予約忘れないでねメールは、レッスンの前日に送られるように設定していますが、このメールのおかげで当日のキャンセルを防ぐことができるようになりました。
予約システムをうまく活用すれば業務を効率化しながら、お客様の満足度を高めることが可能です。

レッスンスタジオラピスさまの導入事例に詳しくまとめていますのでこちらも参考にしてください。

香月葉子ピラティス&ヤムナオンラインレッスン

香月葉子ピラティス&ヤムナオンラインレッスンさまではオンラインレッスンで予約管理システム STORES 予約 を活用いただいています。予約 ~ 決済まで STORES 予約 上で全てできることが非常に魅力的ですという嬉しいお言葉をいただいております!

STORES 予約 ではオンライン上で予約ができるだけでなく、決済システムも搭載されているので、予約 ~ 決済まで STORES 予約 上で全てできることが非常に魅力的です。
細かい設定もでき、痒い所に手が届くシステムとして大活用させていただいています。

オンラインレッスン開始時に、予約システムを導入しているか否かは運用コストに大きくかかわると思います。私の場合は、もともと STORES 予約 を利用していたこともあり、同業他社様に比べて、比較的早い段階で、スムーズにオンラインレッスンを開始することができました。
オンラインレッスンという今までにないサービス形態での提供を開始する上で、レッスン内容や料金設定、撮影方法等考えるべきことがたくさんあるかと思います。システムでできることはシステムに任せてしまう、自分にしかできないことに時間を割いて、なるべく早くお客様にサービスを提供できるようにすることは重要だと思います。

香月葉子ピラティス&ヤムナオンラインレッスンさまの導入事例に詳しくまとめていますのでこちらも参考にしてください。

まとめ

ヨガ教室やピラティス教室を運営されていて予約管理が煩雑、オンラインレッスンをスムーズにしたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。こちらの記事でご紹介した通り、予約管理システムを導入すると圧倒的に予約管理やオンラインレッスン開催が楽になります。無料から導入できる(無料でずっとお使いいただけます!) STORES 予約 をぜひご検討くださいね。

 

サービス資料のダウンロードはこちら

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!
TEL:03-6705-8497