【無料で簡単に!】予約ボタンをHPやブログ、Facebookページに設置する方法

予約ボタンをHP(ホームページ)やブログ、Facebookページに設置できるということはご存知でしょうか?
予約ボタンを設置し予約ページへのリンクを設定することで、HPやブログ、Facebookから簡単にネット予約を受けつけられるようになります。

今回は、予約するボタンを設置する方法をご紹介したいと思います。無料で簡単にできるので、ぜひ、参考にしてくださいね。

まずは予約ページを準備しましょう

予約ボタンを設置するためには、予約ページが必要です。

予約ページとは、お店やサービスを予約したい方が実際に予約をするページのことです。予約ページを作成するためには様々な方法がありますが、おすすめなのは、予約システム作成ツールを利用すること。弊社が提供している予約システム STORES 予約 も予約システム作成ツールです。

STORES 予約 のような予約システムは、誰でも簡単にネット予約を受け付けることができるようになるサービスです。システム、ツールと聞くとコストが心配と思う方もいらっしゃると思いますが、無料から利用できるサービスもあります。また、基本的にこのようなサービスはクラウド型といって、汎用的な誰でも利用できるように作られたサービスであるため、有料だとしても安価であることが多いです。気軽に試していただけると思いますよ!

予約システムは、予約を受け付けるだけでなく、予約管理や顧客管理、メールの自動配信など予約業務を自動化し効率化してくれます。気になる方は、資料をダウンロードしてみてくださいね。

サービス資料のダウンロードはこちら

ここからは、予約システム STORES 予約 を利用しながら予約するボタンを設置していく方法をご紹介していきます。

HPやブログに予約するボタンを設置する方法

①予約システム STORES 予約 にログインし、予約ボタン・カレンダーの設置を選択

②ボタンのデザインや予約対象となる予約ページを選び、コードをコピー

③ホームページやブログにペースト
→コピーした HTML コードを、予約ボタンを設置したいホームページやブログの編集画面でペーストします。

Amebaブログ(アメブロ)に導入する場合

ブログ投稿画面で、ボタンのコードをそのまま貼り付けるだけです。ただし、新エディタの場合は 「HTML表示」タブに切り替える必要があります。

モバイルアプリでブログを書く場合は、エディターの右下にある「タグ編集」を押してタグ編集モードに切り替えてから HTML コードを貼り付けてください。

Jimdo (ジンドゥー) に導入する場合

「HTML」ボタンで HTML 直接編集モードに切り替えて、ボタンのコードを貼り付けます。

WIX (ウィックス) に導入する場合

メニューから「+」(追加)ボタン > 「Apps」 > HTML > モードを「HTMLコード」に切り替えて、ボタンのコードを貼り付けます。

WordPress(ワードプレス)に導入する場合

ブログのダッシュボードから新規投稿を選び、「テキスト」タブからタグ入力モードに切り替えて、ボタンのコードを貼り付けます。

「予約する」ボタンは、アメブロだけでなく他のブログサービスに貼り付けてお使いいただくことも可能です。
同じ「予約する」ボタンを複数のページに貼り付けても定員を一元的に管理できます!

Facebookページに予約するボタンが設置できなくなりました

まず、最初にお伝えしなければならないのが… Facebookの予約するボタンがなくなっていました…!(2021/4/20現在)

というのもこれまでは、Facebookページにも予約するボタンを設置できていたのですが、アップデートにより予約するボタンがなくなっていました。

したがって、Facebookページは予約するボタンを設置することができません。

アクションボタンの中に「予約する」ボタンがありますが、こちらは別のツールにリンクさせることが可能です。

しかし、リンクできるツールは限りがあり、ぐるなびはありましたが、海外のツールが多かったです。

もし、予約ページをリンクさせたいというときには、アクションボタンの選択の際「お問い合わせ」を選んでいただくと良いかもしれません。

まとめ

まず、Facebookページに予約ボタンが設置できなくなりとても残念です。連携できず申し訳ございません。

ホームページやブログサービス、ワードプレスにはHTMLコードをコピーして貼り付けるだけなので簡単に設置することができます。予約するボタンを設置するだけで、予約への導線が増え、予約数アップに繋がりますよ!

まだ予約ボタンを設置していない方はぜひお試しください。

サービス資料のダウンロードはこちら

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!
TEL:03-6705-8497