お知らせ 資料ダウンロード

無料の予約管理アプリが使える予約システムは?ネット予約がスムーズに!

スマホ

 

予約システム STORES 予約 では、忙しくて時間がないビジネスオーナーさま向けに、無料で使える予約管理用のスマホアプリを提供しています。

予約管理アプリがそもそも何なのか、予約管理用アプリがなぜ必要なのか、どのような機能があるのかなど気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、STORES 予約 の予約管理アプリについて徹底解説します!

予約システムとは

予約管理アプリについてご紹介する前にまずは、予約システムについておさらいしておきます。というのも、予約管理アプリというのは、予約システムと紐づいているサービスであるからです。予約管理アプリは、予約システムをアプリ上で便利に使えるようにしているツールです。

 

予約システムとは、24時間365日人に変わって自動的に予約受付、日程変更、キャンセルなどの予約管理をしてくれるシステム、ツールのことです。

現在、多種多様な予約システムが提供されていて、それぞれに特徴があります。多くの予約システムは、予約管理だけでなく、顧客管理や自動メール配信などビジネスオーナーさまの予約に関する様々な業務を効率化してくれます。

 

なお、無料で使える予約システムについては、無料で簡単に作れる予約システムの記事や、おすすめ予約システム比較の記事に詳しくまとめています。こちらも参考にしてくださいね。

予約システム STORES 予約 とは

予約システム STORES 予約

こちらの記事を書いている弊社が提供する予約システムが STORES 予約 です。

STORES 予約 は美容室、サロン、ヨガやピラティスといった教室やスクール、病院、セミナーやイベントなど180以上の業種・業態の予約タイプに対応した予約システムです。

 

Googleで予約や検索・予約メディアへの無料掲載など、他の予約システムにはない集客にも強い予約システムです。

なお、予約システムをはじめて知っていただく方に向けて、資料もご用意しています。わかりやすく基本機能や活用シーンをご紹介していますので、下記のボタンより資料をダウンロードしてください。

予約システム

STORES 予約 の予約管理アプリ

予約管理アプリ

予約管理アプリが必要な理由

STORES 予約は、電話予約を紙の予約台帳に記入して管理していたビジネスオーナーさまが、いつでも簡単にネット予約を受け付けられるようになることを目指し、予約システ STORES 予約 を開発・提供しています。

例えば、美容室やネイルサロンでは、お客さまに施術をしている状態では、電話をとるためにすぐに手を空けることができない場合がありますよね。

 

一方、ネット予約はいつでもどこでも簡単に予約を受け付けることができるという利点がありますが、入ってきた予約に対していかに即座に対応するのか、という現実的な課題があります。

 

電話予約の利点は着信音によってすぐに気づくことができるということです。
STORES 予約 も含めて、その他の予約システムでは、ネット予約を受け付けた場合、オーナーさまが登録時に使ったメールアドレスに対してお知らせメールを送信するケースが大半で、そもそもメールアドレスの受信箱がその他のメールで一杯になっていることも多く、一番重要な予約に関するメールを見逃す可能性もあります。

 

そこで、スマホは常に肌身離さず持っているということ、そしてスマホアプリ特有の「プッシュ通知」に着目し、予約管理用のアプリを STORES 予約 は提供しています。
ネット予約が入るとメールアドレスに対して予約通知メールを送ることに加えて、予約管理用アプリを持っている場合はプッシュ通知で即座に気づくことができるようになります。

予約管理アプリの機能

予約アプリ自体は、どのスマホアプリでも使われているシンプルな仕組みです。

アプリ内では、ご予約の管理・通知、重要なお知らせの閲覧、開業者向けメディア[ビズシル]の記事閲覧、アカウント情報の編集、管理画面へのワンタッチリンクを行うことができます。

 

ネット予約が入ってきた時に、あたかも電話予約のようにすぐに気づくことができる予約通知は、そのままスマホで片手で予約対応することができるという、ネット予約と電話予約の両方の利点があるため、STORES 予約 をお使いのオーナーには好評です!

 

スマホの予約管理アプリでは、ネット予約だけでなく、お客様とのメッセージのやりとりや予約・顧客管理としても使うことができ、現在は iPhone / iPad アプリ / Android アプリで提供しています。

 

予約システム STORES 予約 の予約管理用 iPhone / iPad アプリ はコチラ

予約システム STORES 予約 の予約管理用 Androidアプリ はコチラ

STORES 予約 は予約者さま向けアプリも無料

STORES 予約

STORES 予約 は、予約者さま向け会員アプリも提供しています。アプリから簡単に予約ができるようになり、予約の確認、変更、キャンセル、振替などの手続きも可能です。

 

お客さま自身で自分の予約状況や月謝・回数券の残回数や有効期限を把握できるため、問い合わせも少なくなります。

 

なお、STORES 予約についてもっと詳しく知りたいという方のために機能一覧をコンパクトにまとめた、サービス紹介資料をご用意しています。STORES 予約 について詳しく知りたい方は下記のボタンより資料をダウンロードしてください。

 

STORES 予約

予約管理アプリのよくある質問

管理者向けアプリ

無料で使用することは可能でしょうか?

無料で使用が可能です。アプリ内課金も一切ございません。

お客様向け会員アプリ

会員アプリはどのプランから使えますか?

会員アプリはどのプランからでも無料でご利用いただけます。また App Store や Google Play から無料でダウンロードいただけます。ダウンロード後、ユーザー登録をいただきますと、すぐにご利用いただくことができます。

会員アプリを使わない場合でも予約や決済はできますか?

可能です。直接ブラウザから事業者様ページに移動して頂き予約・決済を行うことができます。

無料の予約管理アプリが使える予約システムまとめ

ネット予約をするお客さまの立場から見た場合、もはやパソコン経由ではなく、スマホ経由のネット予約が大半になり、その意味でもネット予約ページはスマホに対応していかなければならない時代になっていますが、ビジネスオーナーさまの視点でもスマホで簡単に管理できるようになることで、今まで存在していた課題を解決できる可能性があります。

 

予約システム STORSE 予約 は、今後もスマホを使った新しいチャレンジを模索していきます。

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。