簡単にホームページが作成できる!オススメサービス5選

見栄えのよいホームページをいかに作るのか、というのはビジネスをする上で大きな悩みのうちの1ですよね。ましてや制作会社にお願いするためのホームページ制作費を簡単に負担することができない場合も多いのではないでしょうか。
そこで、今回はウェブ制作に関する知識無しで、誰でも簡単にホームページ作成ができるサービスをご紹介したいと思います。

 ツール名 月額  プラン  容量  オススメ度
 Ameba Ownd  無料 なし  無制限  ★★★★★
 Jimdo(ジンドゥー)  無料(有料プランあり)  (Free/Pro/Business)  500MB ★★★★★
Wix  無料(有料プランあり) (VIP/eコマース/無制限/コンボ/ ドメイン制限)  500MB ★★★★
 strikingly  無料(有料プランあり)  (無料/PRO/LIMITED)  5GB ★★★★
FC2ホームページ 無料(有料プランあり)  (無料版/有料版)  1GB ★★★

Ameba Ownd

サイバーエージェントが提供する無料のホームページ作成ツールです。
Ameba Owndの特徴は、日本語対応でスタイリッシュなホームページが作成できること。テンプレートやホームページカラーも豊富です。

自動でスマートフォン対応(レスポンシブデザイン)もされているのでスマホでもきれいに表示されます。アプリでの更新も可能で、独自ドメインも無料で設定が可能です。
ホームページだけでなくネットショップやブログとして使用することもできます。

Jimdo

Jimdo (ジンドゥー) は無料でホームページだけでなく、ネットショップの作成もできるサービスです。操作も直感的で、ホームページ内のコンテンツをドラッグ & ドロップで配置することが可能です。

パソコンを持たないユーザーでも、ホームページ作成・更新まで、簡単にスマホやタブレットで行えるように、専用の iPhone アプリも提供されています。これなら、外出先でも簡単に管理ができますね。

また、JImdo 自体は、誰でも簡単にオンライン上であれば簡単にホームページの制作ができるサービスなのですが、オンラインだけにとどまらず、各地で Jimdo の公式パートナーやファンの方々がイベント・セミナーなどを通じて実際の使い方や事例を紹介しているのが特徴的です。

特に、オンライン上で様々なことができるサービスが近年増えているからこそ、こういったイベント・セミナーを通じて、実際にユーザーがコミュニケーションをとれるようにすることは重要になってくると思います。ぜひ、参加されてみてはいかがでしょうか。

Wix

Wix (ウィックス) も Jimdo 同様、だれでも簡単にホームページを作成することができるサービスです。
特徴は500種類以上のテンプレートとドラッグ&ドロップで編集ができるところ。
外部の開発者がアプリを提供できる「Wix App Market」もポイント。Wix で作ったホームページ上にカレンダーを埋め込んだり、チャットができるようにしたり、外部の開発者が作ったアプリを導入することで、自分のホームページに様々な機能を追加することが可能です。

 

Strikingly

Strikingly (ストライキングリー) は、デザイン性高いホームページ作成が可能と話題のサービスになります。
カスタマイズ性もそこまでないのですが、その分、作業が少なくてすみます。テンプレートはいくつか用意されており、どれもおしゃれなデザインですので、簡単にデザイン性のあるサイトを作ることができます。

特に、かっこいいキャンペーンサイトやランディングページを手軽に作りたいときには、本当に便利なサービスだと思います。

 

FC2ホームページ

商用利用可能で広告表示もないところがポイント!独自ドメインも設定可能です。
ビジネスなどでも活躍してくれそうなサイトが簡単に作成できます。

 

 
どれも本当に簡単に使えるサービスですので、いくつか試してみて、ご自身の用途にあったサービスを選んでみてはいかがでしょうか。

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。