セキュリティは大事!クラウド時代のパスワード生成・管理ツール

便利なクラウドサービスが増え、ビジネスを効率的に運営できるようになってきていますが、パスワード管理に気をつけないと、アカウントが乗っ取られ大切なデータが漏洩する危険性があります。

LINE アカウントの乗っ取りや、500 万件以上の Gmail アカウント漏洩といった事件は、どれも古典的なパスワードアタックが原因であったりします。
サービス側がどんなにセキュリティ対策を施しても、ユーザーが設定するパスワードが脆弱なものであると、悪意のある事業者に簡単にパスワードを突き止められてアカウントを乗っ取られてしまう危険性があります。

今回は、セキュリティ対策の基本であるパスワードの管理方法についてご紹介したいと思います。まず、パスワードについては、最低限以下のことを守るように心がけることでかなりセキュリティが強くなります。

1. 複数のサービスで同一のパスワードを使い回さない
2. パスワードは短くて推測しやすいものは使わない
3. パスワードは誰でも見れるようなところに保存しない
4. フィッシングメール・サイトに引っかからない

パスワードアタックをかけてくる事業者は、よく使われるパスワードや他のサービスで使われているパスワードのリストを順次試して正しいものを突き止める手法が一般的なので、逆に「長くてランダムな文字列」であればそれを突き止められる可能性は劇的に低くなります。

■ 長くてランダムなパスワードを生成する

長くてランダムなパスワードを生成する方法は、パスワード生成ツールを使うと便利です。大文字小文字の組み合わせや文字数などを指定して「生成」ボタンを押すだけで、複雑なパスワードを生成することができます。

lufttools

■ 複数のパスワードをセキュアに管理する

サイトごとに複雑なパスワードを設定しても、それらを覚えられなければ意味がありません。そこで、便利なのが「パスワード管理ツール」です。パスワード管理ツールは、サイトの URL と ID・パスワードをセットで保存し、それ自体をセキュアな方法で管理することができます。また、多くのパスワード管理ツールは、上記の複雑なパスワード生成もあわせて行うことができます。

いくつか有名なツールをご紹介します。どれも無料のお試しがあるので一度利用してみてはいかがでしょうか。

1Password

2006 年にリリースされ、Macworld の受賞経験もある、洗練されたユーザーインターフェイスが特徴です。Mac、Windows、iPhone、Android などほとんど全てのデバイスとブラウザに対応しています。30 日間の無料お試し期間があり、有料版はデスクトップ版が 5,000 円、スマホ版が 1,000 円です。本サイトは英語ですが、Mac App Storeから日本語版をダウンロードすることができます。

LastPass

2008 年リリースで割と新しいですが、PC World での受賞経験があり、価格の安さで急激にシェアの伸ばしているツールです。PC からのみのアクセスであれば無料で利用でき、スマホでも利用したい場合は 1 ドル/月かかります。様々なブラウザ・デバイスで利用でき、デバイス間の同期も簡単かつ安全に行うことができます。

RoboForm

1999 年のリリースと歴史があり、シンプルな操作性が人気の数百万人が使っているツールです。30 日間の無料お試し期間があり、有料版の通常価格は 2,400 円/年です。

■ フィッシングメール・サイトはアドレスを見て判別する

最近のフィッシングメール・サイトはかなり巧妙になっていますが、真っ当な事業者がメールで個人情報の入力を求めることはまずありません。そうしたフィッシングメールは無視するようにしましょう。また、万が一リンクを踏んでしまっても、そのサイトがフィッシングサイトであるかをよく確認しましょう。以下の点に十分気をつけてください。

・差出人のメールアドレスが正しいものかを確認する
・サイトのアドレスバーが画像になっていないかを確認する
・SSL 認証がかかっているかを確認する
・SSL 証明書が正しいものかを確認する

ちなみに、クービックはすべてのページで、SSL 認証による暗号化を行っており、管理者およびユーザーに安心してご利用いただける環境を整えています!
パスワードについては上記を参考に安全なものを設定するようにお願いします。

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。