会社員から手づくり石けん&ハーバリウム教室開業へ!予約が絶えない理由は運営に一工夫?

豊島区池袋 手づくり石けん&ハーバリウム教室 & S (アンドエス)様は、手づくり石けんとハーバリウムの教室です。
今回は、& S のオーナーであるすみれさんにお話をお伺いしました。

趣味の延長で手作り石けん、ハーバリウムの資格を取得後、会社員を続けながら、手作り石けんとハーバリウムのワークショップを開催。2018 年 1 月に手づくり石けん&ハーバリウム教室 & S (アンドエス)を開業。
・ジュエルソープデザイナー
・ハーバリウムコーディネーター
・ジュニア和食マイスター
​・西武池袋本店 別館8階 池袋コミュニティカレッジ講師
・CLASSY 2018 年 4 月号 掲載
・書籍「煌めくハーバリウム」2018 年 4 月 19 日発売中

会社員から手づくり石けんとハーバリウム教室のオーナーへ

もともと肌が弱く市販のボディーソープや石けんでは肌荒れを起こしてしまうため、趣味でナチュラルソープを手作りしていていました。ナチュラルソープは型入れから型出しまで最低でも 1 ヶ月かかります。洗い上がりもすごくよくて大好きなのですが、時間がかかるというところと、柄や色に限界があるところが悩みでした。そんな時に出会ったのが宝石石けんです。
宝石石けんは、宝石のような見た目でとても美しく、すぐに魅了されてしまい、2017年 5 月に宝石石けんの資格を取得しました。ハーバリウムの資格は 2017年 7 月に取得しています。

資格取得後は、会社員をしながらですが休日を利用して月に 4 回ほどワークショップを開催しました。ワークショップが本当に楽しかったというのもありますし、私自身、いろんな教室にも参加していて、私だったらこうするな、こういうところはいいなと考えているうちに、自分の教室を持つことになりました。それが、2018 年 1 月です。正直、開業しようなんて思っていませんでした。

場所もそれほど考えていたわけではなく、ワークショップで利用していたレンタルスペースで続けようと思っていたのですが、たまたま教室に合ういい物件に出会い、思い切って借りることにしました。
自宅も別にあるため、固定費は懸念点でしたが、国の起業支援である(日本政策金融公庫の「女性、若者/シニア起業家支援資金(新企業育成貸付)」)の融資を利用しています。融資なので毎月返済はありますが助かっています。
起業支援を受けるためには書類審査もありますし、事業計画書もしっかり作成しなければなりません。面接もあります。大変ではありましたが、自分の事業を考えるいい機会でもあったと思います。

雰囲気や価格も含めて気軽に通える楽しい教室として人気!

私自身、堅苦しい教室の雰囲気は好きではないので、気軽に通える楽しい教室を目指しています。
ハーバリウムに関しては、他の教室よりも低価格で花材も多いのは強みだと考えています。石けんに関しては、私自身が原石感のあるものが好きでして、ダークな雰囲気のものを作ることも多いのですが、こういうダークなものを作っている方はあまりいないのではないでしょうか。
駅近の教室で通いやすいというところも好評です。

ターゲットを大人の女性にしていますので、ハーバリウムも石けんも大人な雰囲気のものが多いです。
そういう年代層に刺さるように、ホームページも大人な雰囲気にしています。

集客は Instagram で!プロフィールやハッシュタグにも工夫

Instagram は開業前からずっと更新していて、現在も広告は使用せず、基本的には Instagram で集客しています。

Instagram 運用のコツは、プロフィールにクービックの予約ページの URL を入れ、すぐに予約していただけるようにすることです。実際、Instagram から予約いただける方は多いです。毎日必ず更新することもポイントでしょうか。

ハッシュタグも工夫しています。
若い女性はハッシュタグで休みの日に何をするか探すようです。これなんだろう、体験もできるんだという風に探してもらえるようにハッシュタグは工夫しています。
Instagram は個人事業主とも相性がいいと思いますし、何をやっているか世界に発信できるものなので集客にも効果があると思っています。

ホームページは、Instagram、予約ページができてから作成しました。私の場合、Instagram を作った。その次は予約を受け付けたいからクービックを導入しよう。より教室のことを知ってほしいからホームページを作ろうというように、日々の運用の中で必要だと思うものを追加していきました。
ホームページ作成時にはお客様の気持ちになり、まず見やすいこと、カテゴリーが分かれていることを意識して作成しました。wix という無料のホームページ作成ツールを使用しています。人気の教室のホームページも参考にしましたね。

SEO 対策にはそれほど力を入れていませんでしたが、「池袋×ハーバリウム」、「池袋×石けん」と検索するとクービックのページが検索のトップに表示されます。

プロフィールもしっかり書いていますし、レビューも 100 件以上あるというところで SEO にも効果があったのかもしれません。
レビューはとにかく大事にしています。初めて参加される方の後押しにもなりますし、ハーバリウム教室は都内だけでも本当にたくさんありますので、実際に教室に訪れてくれたお客様のレビューが差別化になるのではないでしょうか。

個人事業主の先輩との出会い

軌道に乗るまでは、本当に全てが大変でした!
ただ、運が良かったと思う出来事がありまして、現在使用している部屋を契約した翌日に、女性起業支援セミナーに参加しました。セミナーの後の立食パーティーでいろんな方と交流ができる機会がありましたが、たまたま話しかけた方が同じビルのテナントのオーナーさんでした。とても顔が広い方で、税理士さんをご紹介いただいたりリーフレットを作っている方をご紹介していただいたり「これ必要ですよ!やりました?」「ここ苦労したけど大丈夫?」などとにかく色んなことを教えていただきました。

細かいところだと、このビルのインターネット回線をどうするのかとか、水道どうするのかとか、ゴミ出しはどうするのかとかそういう悩みにも答えてくれて、本当に助かりました。
やはり、個人事業主の先輩のお話はとても役に立ちますね。

不安を感じる時はまず行動してみる

ありがたいことに、今、予約も順調に入っていますが、予約を受けるという時点で受け身なので予約が入らない不安はつきまとうものです。
ただ、なぜ不安になるかと考えた時に、自分が何もしていないから不安を感じるのだと気がつきました。だからこそ、何かあったら Instagram 投稿しようといったようにまず行動してみるようにしています。
今日の行動が一週間後の予約につながるかもしれないと考えています。

継続的に予約いただくためには、リピーター作りにも力を入れていまして、リピート率は 8 割を超えています。
リピーターのお客様が教室にいると、それだけで教室の雰囲気もよくなり、自分も楽になります。

「また作りたくなっちゃった」「またこの教室で習いたい」という気持ちになっていただくように工夫しています。

自分のためだけに時間を使い楽しんでもらいたい

私は、かた苦しい雰囲気の教室ではなく、友達の家に来たような感覚で楽しんで行ってほしいと思っています。
子育てや仕事で疲れている方もいらっしゃると思います。だからこそ、教室に来ていただいた 2 時間は自分のためだけに時間を使い目一杯楽しんでいただくためのお手伝いがしたいと思います。
先生でありながら先生ではないような、そんな雰囲気作りをしているので、気軽に遊びに来ていただきたいですね。

海外の方向けのレッスンも始めているのですが、より力を入れていきたいとも考えています。

 

【編集部より】
Instagram 運用やレビュー獲得など、日々の運営の中での一工夫が予約につながっているのだと感じました。
運営資金は融資もうまく利用すると良さそうですね!

ぜひ、皆様も開業時だけでなく今後の運営にも参考にしてください。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。