【Coubic導入事例】ショコラボックス 〜予約数が 7 倍に!愛され続けるうさぎ羊毛フェルト教室の集客のコツは?〜

Chocolat Box(ショコラボックス)」様は、うさぎ羊毛フェルト教室です。
今回は、うさぎ羊毛フェルト作家であり Atelier Chocolat Box 主宰の畑 牧子さんにお話をお伺いしました。

人形劇を主宰している母の傍らで、幼い頃より様々なクラフトを経験。うさぎを飼いはじめたことをきっかけに、ニードルフェルティングで作品製作、展示販売、教室を開始。オーダー受注、作品掲載書籍多数。横浜の自宅、NHK文化センター青山で定期教室、百貨店、うさぎ専門店などでワークショップを開催。

著書「リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ」(河出書房新社刊)

唯一無二のうさぎ専門羊毛フェルト教室「ショコラボックス」

著書をテキストに、横浜の自宅教室、NHK 文化センター青山にて定期教室を行っています。
私が教室を始めた時は、自分の子が作れるうさぎ専門の羊毛フェルト教室はどこにもありませんでした。
うさぎ好きの関東の方を中心に、愛知や京都など遠方から定期的に通ってくださる方や、海外から予約して来てくださる方もいて、おかげさまで開催日にはほぼ満席となる教室になりました。
教室以外にも、オーダー製作やイベント出展をしています。オーダーは、お客様とペットのお写真と想いをお預かりして、毛の色やお顔の表情も似せて製作しています。(現在 3 年待ちのお客様もいらっしゃるため新規受注はお断りしています)

作家名のショコラボックスは、大好きなパリのショコラティエをイメージして、おしゃれで可愛く愛情のこもった作品をお届けしたいという想いから。羊毛フェルトを始める前から楽しんでいたクラフト、カルナージュとシャドウボックスにちなんで、カルトナージュの発祥地、フランス語の「Chocolat」英語の「Box」を合わせた造語です。異素材や、異なるテクニックを組み合わせた作品作りも楽しんでいただきたいと思っています。

夢だった本の出版、そして自宅教室の開業

もともと母親が人形劇を主催していたこともあり、幼い頃から私も人形を作る機会がありました。短大では服飾を専攻し、主に洋服を作っていました。結婚式ではウェディングドレス、その後は子供服を作ることも多かったです。

うさぎを飼いはじめたことをきっかけに、自分のうさぎを作りたくなりました。その時に出会ったのが羊毛フェルトです。羊毛フェルトは自由自在に形を変えることができる素材で、ふわふわした毛並みのうさぎを作るのにぴったりでした。
子育てとハンドメイド作品について、趣味でブログを書いていましたが、そこに羊毛うさぎ作品を載せるようになってからは「うちのうさぎも作って欲しい」と依頼が来るようになりオーダー製作をはじめました。もっと似るように作って欲しいというご要望もあって、研究していくうちにリアルに近づいていきました。
次第に、教室もして欲しいというお声をいただくようになり、カルチャーセンターで羊毛フェルト教室を始めました。
そこでは、うさぎ以外の動物や、バッグ、アクセサリーと幅広く教えていましたが、6 年ほど経った時、一番ご要望が多く、自分も得意なうさぎに特化して、うちの子を自分で作りたいという方向けの教室へと方向転換しました。
大切な子を亡くして、ペットロスになられた方も、自分の子を作ることによって癒されたり、うさぎ好きの方のコミュニティの場となっていて、私も楽しくやりがいを感じております。

本の出版依頼があったのが羊毛フェルトを初めて 8 年ほど経った頃です。本を出版することは長年の夢でした。
本の出版と同時期に家も建てたので、カルチャーセンターでの教室は、NHK 青山のみにして、うさぎに特化して本格的にカリキュラムを作って自宅教室をはじめるようになりました。

友人にすすめられて導入したクービック

自宅で教室をはじめるようになった頃、友人から教えてもらいクービックを導入しました。サロン経営をしている友人の多くが予約と顧客管理のためにクービックを使っていたのですが、使いやすいからとおすすめされて試しに使ってみました。
実際、私自身もすごく使いやすかったですし、生徒様も予約しやすいとおっしゃっています。

驚いたのは、簡単に登録・設定ができるところです。難しかったら登録しなかったと思うのですが、ブログ感覚で設定できました。普段ブログや SNS に慣れている方なら問題なく進めることができると思います。

自宅教室は定期的に開催していますが、クービックを使って遠方で単発のワークショップを開催することもあります。
これまでに北海道、兵庫、大阪、徳島、愛知や台湾でワークショップを行ったのですが、お陰様で全て満席となりました。クービックでイベントを作り予約を受け付け、ブログや SNS でお知らせしただけで集客ができています。

クービック導入後の予約数は 7 倍に!業務効率化にも成功

クービック導入前は、ブログからメールで連絡いただいてから予約確定という流れでしたので、管理も大変でした。予約をされる方も、メールに何を書いて申し込めばいいのか、何のレッスンに予約をしているのかわからないといった悩みがあったと思います。
予約と顧客管理は本当にスムーズになり業務時間の削減になりました。

また、レッスン終了後、生徒様 1 人 1 人にメールをお送りしていましたが、疲れて寝てしまったり、送り忘れてしまうこともありました。
クービック導入後は、自動で新規のお客様用とリピーターのお客様用に文面を変えてメールを送ることができるようになり助かっています。レッスン 2 日前にも、一斉にメールが送信できるようになり、生徒様への連絡も随分楽になりました。

予約数も増えました! 昨年は自宅教室を始めた頃と比べて約 7 倍でした。

集客のコツはなんでもやってみること!

集客に関しては、いろんなことを試しました。
最初からうまくいっていたわけではなく、カルチャーセンターだけで講師をしていた頃は、収入よりも出費が多くなってしまうこともあり、家族から「辞めてもいいんじゃない」と言われたこともあります。
それでもなんとか仕事にしたいという気持ちがあったので、オーダーだけでなくいろんな方に認知してもらうために、うさぎイベントで作品を販売をしたり、写真をきれいに撮るために一眼レフの講座やビジネス講座で勉強したり、海外のお客様とのやりとりのために英会話教室に通ったり、個展を開いたり、電子書籍を出したりもしました。大変なことは沢山ありましたが、チャレンジし続けてきたことで、本の出版にも繋がったと思います。
本の出版を機に、集客にも困らなくなったと感じます。
ずっと続けていることはブログと SNS です。アメブロ、Facebook、Instagram、Twitter をしていますが、ほぼ毎日どれかに投稿をしています。1 つの投稿を他の SNS と連携して自動的に投稿することもあります。
写真で作品を伝えられる Instagram との相性は特に良いと思っています。作品集のように見たり、ハッシュタグで同じ趣味の人と繋がることも出来ます。海外の方は、Instagram や Facebook page を見てくれていて、台湾でのイベントに足を運んでくださった方の多くは SNS を見たとのことでした。
以前はハンドルネームで、顔も本名も出さずに活動していました。ハンドメイドを仕事にしようとした時、ビジネス講座で、公にしないと信用してもらえないと学びました。
勇気を出して顔と本名を出した事で、仕事の幅が広がったと思います。

現在の集客はクービックとブログ、SNS だけです。
ブログも SNS も最終的にはクービックにまとまるようにしていて、いろんな情報を見て納得いただけた方にクービックで予約をしていただくという流れになっています。
最近、お客様からのレビューも入ってきて、全部 5 がついています。特に、自宅の教室なので初めていらっしゃる方は勇気がいると思いますが、実際に教室に通われたお客様のレビューを見て新規のお客様も来やすくなっていると感じます。

気持ちよく教室に通っていただくために

私もたくさん習い事をしてきて思うことですが、偉そうな先生、褒めてくれない先生は続けていくのが辛くなってしまいますよね。だからこそ、私自身もうさぎが好きで、生徒様と一緒に楽しんで、大切な時間を割いてお越しいただいた生徒様に、笑顔で帰っていただけるように気をつけています。
うまくできないと苦戦する生徒様もいますが、お手伝いもしますし、羊毛フェルトはいくらでも修正ができます。失敗した時の対処方法や、可愛く仕上がるポイントをお伝えして、分かりやすい表現や、大丈夫と安心していただけるようなお声がけを心がけています。
お互い気持ちよく教室に通っていただくために、利用規約をクービック上にも載せるようにしました。
予約する段階で、あらかじめ禁止事項や注意点などを載せておき、教室に初回来ていただいた時に再度サインをいただくことでトラブルがなくなりました。

生徒さんと一緒に仕事をしていきたい

現在、新規のお客様のオーダー受注をお断りしています。一人で作ることができる数も限られているので私だけですと何年もお客様にお待ちいただく必要があります。
せっかく教室に通って上手に作ることができる生徒さんも増えてきているので、
お断りしている製作依頼を一緒に仕事にしていければいいなと考えています。

【編集部より】
「ショコラボックス」さんは、ネット予約を導入することで予約数アップと業務効率化に成功していました!

今なら充実した機能が使えるスタンダードプランが 14 日間無料でお試しいただくことが可能です。
ぜひ、この機会に予約システム「Coubic(クービック)」を試してみてくださいね!

 

 

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。