京都着物レンタル くるん。-Curun-に学ぶ!人気店の秘訣とは!?

京都着物レンタル くるん。-Curun-様は、本格的で可愛い着物をプロの手で着付け、ヘアメイクをしてくれると京都で大人気の着物レンタル店です。

今回は、くるん。の代表である東條さんに人気店の秘訣をお伺いいたしました!

古き良き日本の伝統を守りつつ着物をファッションとして楽しんでもらいたい

商社の着物事業部に約 16 年勤めた後独立し、くるん。を立ち上げています。

従来の着物業界のあり方に疑問があり、新しいスタイルを生み出せないものかと取引のあるお客様に「街着のレンタルをしてみたらどうか。そうすれば着物業界が盛り上がるのではないか」と提案してみたところ、そのお店が実際に取り入れ、街着レンタルで上手くいきました。
最初は、着物をいろんな方に楽しんでいただく機会ができたということで業界として見ても望ましい状況ではありましたが、その実態を見てみると、例えば、きちんと着付けやヘアメイクがされていない、インバウンドや観光客向けビジネスに移行してしまうなど、「着物の良さを伝えていきたい、着物を好きになって欲しい」という私自身の想いと反するようになりました。そこで、自分でお店を持とうと思うようになりました。

着物業界は旧態依然しており違和感もあったため、業界をよくしていきたいという気持ちもありました。

信頼できるプロを集めることが大事!

前職で築いた人脈があったということもありますが、お店を構えたりホームページを作成したりするいわゆる開業準備にかかった期間は 1 ヶ月半ほどです。京都の観光地でいい物件を見つけることは非常に難しいのですが、いろんな繋がりがありましたので、おかげさまで周辺に着物レンタルのお店がない良い場所に店舗を構えることができました。
ホームページ作成などは、開業準備をしている間に整えています。

大事にしたところは、とにかくお客様が望むことをしたい、それが何なのかを考えるというところです。

私自身は、様々な着物の知識や芸能人の衣装などを製作・コーディネートに携わってきた経験がありますし、婚礼や時代衣装など数少ない本物の着付け師、数々の賞を受賞してきた美容師とメイクアップアーティストたちに開業後は入っていただきました。現在のスタッフも前職で仕事を共にしたことのある仲間で、くるん。の考えに賛同いただいた信頼できるメンバーです。
現在の街着レンタル店に疑問を持ったメンバーが、どこよりも可愛く・綺麗にこだわり、低価格で着物を楽しんで体験してもらいたく集まって出来たお店です。

くるん。の強みであり、差別化になっているところは、先ほども申し上げた通り、やはり、一緒に働くスタッフですね。れぞれの業界のプロとしてサービスを徹底的に妥協しないところです。

京都の街中には着物を着て歩く方が多いのですが、正しくない着付けやヘアメイクを本当によく目にします。
見た目だけでなく、途中で着崩れてしまったり、髪やメイクが崩れてしまったり、途中で苦しくなったりとお客様にとってもいいことがありません。
私どもは「着物を気楽に着てもらい、少しでも着物を好きになってもらえれば」という想いのもと運営しておりますので、着物だけでなく着付けやヘアメイク、小物まで本物にこだわっています。
実際、くるん。のお客様の大半はリピーター様とご紹介でのお客様でして、一度くるん。で着物散歩を経験された方にご満足いただけていると確信しています。着付けやヘアメイク、対応するスタッフの接客の良さなど全てを総合してご満足いただけているのではないでしょうか。
もちろん、新規のお客様もいらっしゃいますが、新規のお客様獲得のために広告を出したことは一度もありません。広告は費用対効果に疑問があるので、私自身はやる必要がないと感じています。広告を出すよりも前に、やること、つまり、お客様が本当に欲しいサービスを提供するということが大事だと考えています。

これまでは、先ずは日本の方に着物を着て楽しいと思って頂きたいということで、インバウンドの観光客向けビジネスに重きを置いておりませんでした。
それは、海外の方がダメと言っているわけではありません。実際、海外のお客様もいらっしゃいますが、いらっしゃった海外のお客様のご紹介でいらっしゃる方ばかりです。

今後ですが、新店舗を出店することになり、こちらでは、海外の方に着物の良さをお伝えするお店になります。海外の方にも正しい着物の着付けとヘアメイクで、着物を着る楽しさをお伝えしたいと考えています。

フォローワーは 12.4千人越え!Instagram 運用の秘訣は!?

Instagram の運用は、私を含めたスタッフが運用しています。
Instagram 運用の秘訣はくるん。の隣にスタジオがあることもあり、可愛く見せる方法や魅力的な写真が何なのかを知っているというところでしょうか。
あとは、やはり、お店での接客がポイントになります。口コミも同様に、きちんといいサービスを提供すればいい口コミが入ります。いいサービスだなと思ったら、口コミを書く場所があれば書きますよね?
Instagram も可愛い着物だった、いい接客だった、また行きたいと思えばフォローをしてくれます。

集客に関しては、正直、それほど困ることはありませんでした。
最初のお客様は、飛び込みで着物を買いに来てくださった韓国のお客様です。オープン初日は 3 名のお客様がいらっしゃいました。その後、お客様が 0 という日がありません。多い時は、200 名ほどのお客様が来店されます。

お客様がどんなことをして欲しいのか考えるという点では苦労をしていますが、振り返ってみると集客自体は徐々に上手くいったと感じます。

スタッフに恵まれたからこそ、スタッフには幸せになってもらいたい

くるん。のスタッフは、雇用形態に関係なく、全員がくるん。を盛り上げようという気持ちも強く、辞める人もおらず本当にスタッフに恵まれているなと感じます。

だからこそ、スタッフには幸せになって欲しいと思っています。スタッフ全員が楽しめるような環境作りは今後も引き続き、目指したいなと思っています。

 

【編集部より】
人気店の秘訣は「とにかく良いサービスを提供すること!」でした。
当たり前なはずなのに、途中で見失ってしまうこともありますよね…やはり、小手先のテクニックは通用しないということでしょうか。

くるん。さんでは、人に恵まれそして、人を大事にしていらっしゃいました。一緒に働く人も大事。

ぜひ、参考にしてみてください。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。