【Coubic導入事例】整体治療院「伝掌堂」さんで痛くない整体を体験してみました!

今回は、予約システム「Coubic (クービック)」を導入していただいている「伝掌堂 (でんしょうどう)」さんで、独自の痛くない「ソフト整体」を体験してみました。

ソフト整体とは?

伝承堂さんは、自由が丘から徒歩 5 分ほどのところにある、完全予約制の整体治療院です。

リラクゼーションやマッサージなどとは一線を画し、首・全身のコリ、ずれ、痛みの治療を目的として、国家資格を持ちながら独自に編み出した「ソフト整体」という手法で施術を行われています。

整体というと、体をひねったりバキバキ鳴らしながら、痛くて苦しい施術をイメージしていましたが、ソフト整体では指一本で背骨や首周りの筋肉をほぐしながら体の不調を整えることで、まったく強くもなく痛くもありませんでした。

過去に、整形外科やリハビリセンターなどで痛みを与えられない患者さんを診た院長の経験があったからこそ、痛くない整体の重要性を認識してたどり着いた治療法だそうです。

実際、子供から大人まで多種多様な方がご利用されており、一般のサラリーマンや OL の方はもちろんのこと、妊婦さんや、体の大きなお相撲さんや格闘家、体に詳しいお医者さんまでもが通っているそうです。

体の外からも中からも不調を解消

治療は、20 分のポイントコース、50 分の標準コース、80 分のじっくりコースがあり、今回は標準コースを体験させていただきました。

まず、背中から体全身をほぐしていきながら、張っているところや歪んでいるところを重点的に対応していただきました。背中だけでなく、仰向けになって首から顔、頭の筋肉までもほぐしてくれます。

さらに、歯の噛み合わせまで見てくれます、一般的に左側の頬の筋肉が硬くなりやすいらしく、寝ている時の噛みグセの原因になるそうです。そして最後に、体の調子について模型などを用いながら分かりやすく解説してくれました。

伝掌堂さんの特徴として「3 点セット」と呼ばれるものがあります。整体施術で「アウター」(体の外) から体調を直しながら、不足している栄養素に合わせたサプリメントで「インナー」(体の中) から整え、不調な部分のケア・ストレッチ方法を「アフターケア」として指導してくれます。

整体はマッサージなどと違い「治療」だとおっしゃっており、最終的にはお客様の体のこり・ズレや不調を直し健康にするのが目的ということで、そのための治療法も独特です。

実際に受けてみると、肩や背中の張りがなくなり、首回りも非常に軽くなりました。また、パソコン疲れしている目もほぐれ、視界が明るくなった気がしました。効果には個人差があると思いますが、個人の体や生活習慣に合わせて、適切な治療を施していただけるのが特徴です。

クービック導入のきっかけ

知人の紹介で無料で使える予約システム「Coubic (クービック)」について知ったそうです。これまでインターネットには疎かったものの、スマホでネット予約を受けることの将来性を考えて、導入を決められたそうです。

さらに、導入するためにパソコンや携帯も新しいものに変えたそうです。インターネットの知識がなくても誰でも簡単に使える予約システム「Coubic (クービック)」によって、ビジネス運営を見直すきっかけになったようです。

クービックの利用シーン

ネット予約はもちろんのこと、電話やメールで入る予約も、クービックのクラウド型予約台帳で管理されています。
これまでは、紙の予約台帳で管理されていたそうですが、クービックを導入されてから、徐々にパソコンでの管理に移行されています。

また、お昼や休憩時間などに予約が入らないように、クービックの予約ブロック機能を使って、特定の時間帯の予約を受け付けないこともされているそうです。

さらに、ホームページから「Web 予約はこちら」という大きなバナーでクービックの予約ページにリンクしていただいています。

クービック導入による効果

治療院の場合、施術中に電話で予約を受けると施術を止めて手を離さなければならなかったのが、クービックでネット予約を受けられるようになったことで、それが解消されることが一番大きな効果だそうです。

さらに、夜中や早朝などのお客さんが電話しづらい時間帯でも 24 時間予約を受けられるようになり、しかも予約が入ったことがすぐに分かることがメリットだとおっしゃっていました。

これまで、サラリーマンや OL のお客さんの中には、会社で声を出して電話予約しづらいため、駅のホームから電話をかけてくる人が多かったそうですが、そうしたお客さんもネット予約によって場所を選ばず予約ができるようになります。

徐々にお客さんの理解や認知も広がりつつあり、ネット予約は増えてきているようです。

最後に、スマホでネット予約できる治療院はまだまだ少ないのではないかと思いますが、伝掌堂さんは治療法もビジネス運営も先進的な取り組みをされていると感じました。整体は痛いものだというイメージを持たれている方も、伝掌堂さんの痛くない「ソフト整体」体験をネット予約してみてはいかがでしょうか。

 

今なら充実した機能が使えるプレミアムプランが 14 日間無料でお試しいただくことが可能です。
ぜひ、この機会にCoubicを試してみてくださいね!

新規登録はこちら

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。