【Coubic導入事例】川口はーとヨガ教室 〜ネット予約導入で予約をスムーズに〜

川口はーとヨガ教室」様は、予約システム Coubic (クービック) を導入することで、業務効率化に成功しました。

今回は、「 川口はーとヨガ教室 」のオーナー、原嶋久美子さんにお話をお伺いしました!

20数年間、会社員としてフルタイムで働く。あるとき突然仕事が出来ない程に体調を崩してやむをえず休職。
その間、医師にも勧められウォーキング、女性専用トレーニング教室、ホットヨガといろいろ試した後に常温のヨガにたどり着く。呼吸やめい想・ヨガ哲学など、これまでとは違った角度からのヨガに触れ体調も回復し社会復帰。
自らを助けてくれたヨガを学び、少しでも誰かの役に立てればとの思いからベトナムへ渡りヨガを学ぶに至る。ベビーからシニアまで多くの方にヨガの良いところを感じてもらえるよう心掛け現在でも学びを続け、地域のボランティア活動にも積極的に参加。

・全米アライアンス認定ヨガインストラクター
・シヴァナンダヨガ講師
・シニアヨガ指導者
・マタニティ指導者
・ヨガニードラセラピスト
・ムーンサイクルヨガ指導者養成修了
・アナトミック骨盤ヨガ指導者養成修了
・笑いヨガリーダー
・ニコウタyogaインストラクター
・シータ-ヒーリング基礎修了
*栄養士・ホームヘルパー2級・介護福祉士養成修了
・カレルエフェクトプラクティショナー

地域に根ざした少人数制のヨガスタジオ

「 川口はーとヨガ教室 」は、埼玉県川口市の地域に根ざした少人数制のヨガ教室です。
エクササイズというよりも、呼吸に意識を向け、ゆっくりとポーズをとり、無理なく続けられるレッスン内容になっていて、瞑想や精神的な豊かさを感じることができます。
運動できる服装なら着替えも必要ありません。月謝制では無いので都合が良いときだけ予約していただけるスタイルです。

クービック導入のきっかけは無料で始められるところ

オハナスマイルのワークショップに参加し、無料で始めることができるということでおすすめされたのがクービックのシステムです。
有料プランでは、予約が取れるだけでなく様々な機能があり便利だとは思いましたが、まずはお客様が予約ができ、私自身が見ることができるだけで十分だと思い無料で使い始めました。

クービック導入後はネット予約も徐々に浸透

クービック導入後は、ネット予約も徐々に浸透してきました。おかげで予約がスムーズです。
ネット予約の方法は、教室で直接ご案内をしています。

HP にクービックの導線も貼っています。HP への貼り付け方も説明がきちんとあるので簡単にできました。

私が持っているレッスンには、シニアの方もいらっしゃっていますが、親子で来てくださる方も多いのでネット予約は娘さんが行ってくれています。
もちろん、電話で予約される方もいらっしゃいますが、少なくなってきましたね。

予約確認メールが便利!

クービックの機能で気に入っている機能が、予約確認メールがです。とても便利で助かっています。

機能ではありませんが、ネット予約だと正確に予約日時が打刻されるので、確定申告の時も便利です。ノート管理の時は、記入漏れや日にち違いもありましたが、システムだとそんなこともありません。

将来の夢はストレスのない生活を送れるようにヨガを広めること

「川口はーとヨガ教室」の”はーと”は、旧鳩ヶ谷市の”鳩”と”こころ”が温まり”幸せ”になってもらいたいという想いです。
ヨガを伝えることがお一人おひとりに届くよう、地域密着で少人数のレッスンにしています。

初心者の方、シニアの方、身体が硬いと思っている方も安心してレッスンが出来る環境作り。
呼吸に意識を向け、穏やかな心の状態になれるような空間作り。
そして、ヨガを通じてコミュニティーが繋がる場所であること。
みんなが幸せになれますように、との想いでいっぱいです。

特に、これからは団塊の世代の方が増え、支えとなる40歳~50歳代の皆さまがストレスで悩んでも心と身体を解放し、質の高い生活を送っていただけるようにヨガを広めたいなと思っています。

 

【編集部より】
川口はーとヨガ教室さんは、無料で気軽に使えるところにメリットを感じられていました!
設定も大変ではなかったとのことで安心しました。

今なら充実した機能が使えるプレミアムプランが 14 日間無料でお試しいただくことが可能です。
ぜひ、この機会にCoubicを試してみてくださいね!

新規登録はこちら

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。