【Coubic導入事例】SMS配信でキャンセル率が 40 %改善!顧客満足度の向上も

ダイエットエステサロンを運営されている「ハートブリッジ」は、予約システム Coubic (クービック) のプレミアムプランを導入することによって、当日のキャンセルを減らすこと、顧客満足度の向上に成功しました。

「ハートブリッジ」の三上さんにお話お伺いいたしました!

前日確認メールをSMSにするだけでキャンセル率が 40 %の改善

クービックのプレミアムプランを導入した一番の理由は SMS 配信ができるからです。これまでもお客様には前日確認メールなど複数のメールを配信していましたが、多くのお客様がキャリアメールをお使いいただいていたことから、迷惑メールフィルタ設定などにメールが届かないことや、メールアドレスの変更などによってある日突然メールが届かなくなることがあるなど、その到達率の悪さにとても苦労していました。

そうした背景からクービックのSMS配信機能を利用することに決めたのですが、SMSは、携帯の電話番号に対して配信されるので、見ていただきやすく、キャリアのメールアドレスなどと比べ、突然変更されてしまうリスクも低いので、到達率が圧倒的に高く、何よりお客様からの反響が大きかったです。
これまでメールが届かなかったお客様からも「私にもメールが届いた!」とお喜びの声もいただくことや、前日確認メールが届かなかったことによる「予約忘れ」などのキャンセルも無くなり、キャンセル率を 40 %改善することに成功しました。

顧客管理 もできて、蓄積させたデータを様々な用途で活用できる

クービックでは、予約をしてくれたお客様の情報を自動で追加することはもちろん、様々な項目で顧客情報を管理できるので、顧客管理がより便利で簡単になりました。
さらに、予約情報・顧客情報をエクセル形式でダウンロードする機能を利用することで、詳細なデータの集計・分析を行うことや、ダウンロードデータをそのままハガキなどのダイレクトメッセージ作成ソフトにアップロードできるので、無駄な手間を減らすことができました。

今後は Google Analytics との連携でのより高度な顧客分析を

上記の通り、クービックを利用することで、予約・顧客管理機能や、自動メール配信などにより業務効率が大幅に改善されました。今後はその空いた時間で クービックとGoogle Analytics を連携させ、より高度な顧客分析にも力を入れられたらと考えています。「ページにどのような方々が来てくれているか」「どのページに課題があり、どこがわかりづらいか」など顧客の行動分析を行うことで、より沢山のお客様に来店いただけるような改善や工夫ができればと思います。

 

今なら充実した機能が使えるプレミアムプランが 14 日間無料でお試しいただくことが可能です。
ぜひ、この機会にCoubicを試してみてくださいね!

新規登録はこちら

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。