【Coubic導入事例】ミズノスポーツサービス株式会社 〜クービックのキャッシュレス決済を導入して徹底したジムの無人化を実現〜

MIZUNO GYM (ミズノ ジム) 扇町はミズノスポーツサービス株式会社が運営する、24 時間 365 日対応のフィットネスジムです。入会者の顔認証登録や、クービックを導入して見学の予約管理、月々の会費決済をすべてオンライン化し、徹底した無人化を実現しています。この度、ミズノジムを手がけた、ミズノスポーツサービス株式会社事業開発推進部の西鶴和博さんにお話を伺いました。

ミズノジムをオープンしたきっかけ

現在、20 ~ 30 代などの年齢層の若い人たちの運動習慣がなくなっているため、気軽に通えるフィットネスジムをオープンすることで運動する機会を増やしたい、という思いがありました。月額 4,860 円 (税込み) という価格もそのためです。また、ただコストパフォーマンスが良いだけではなく、質の高いジムの体験を提供することが重要だと考え、他社のフィットネスクラブであれば別途費用がかかる水素水なども無料で提供しております。

なぜジムの無人化にこだわったか

一方、我々のようなフィットネスクラブなどの運営者側に立てば、近年スタッフの雇用状況もどんどん厳しくなっており、また、雇用出来たとしてもスタッフの教育に時間がかかるなど、全体的に厳しい状況になっているのが現状です。この状況下で店舗展開するのはスピードも遅くなってしまう、ということで当初からジムにスタッフを配置しない、ジムの無人化を構想しておりました。ジムの無人化は、お客様に低価格で良質なサービスを提供するためにも、事業として絶対に外せない点でした。コストをかけてスタッフを何人も配置すると、低価格でサービスを提供することができなくなるためです。そこで、入退出はもちろんのこと、入会手続きや月々の会費決済など、すべて人手をかけずに業務を回せる仕組み・システムを模索していたところ、クービック株式会社の倉岡社長と出会い、より具体的な話として検討を開始することができました。

クービックに期待していたのは「キャッシュレス決済」

ミズノグループ全体として、元々その他の施設でのイベントやスクール事業でクービックの予約システムは利用しておりましたが、今回ミズノジムで一番期待していたのはクービックのオンライン決済機能を使った、月謝の集金機能でした。クービックを使って完全なるペーパーレス・キャッシュレスの実現を目指したかったのです。現金の手渡しや、銀行の引き落としになると別途申込用紙の受け渡しなどでスタッフの配置が必要になりますが、思い切って今回はオンライン上で月額引き落としができる、クレジットカード決済のみにしました。クレジットカード決済だけにすると、クレジットカード決済に抵抗感があるお客様やご高齢の方々がお申し込みすることができないのでは、という不安もありましたが、そもそも今回のジムは 20 ~ 30 代年齢層の若い人たちをターゲットしており、オンライン決済に抵抗感のない層であると考えました。また、集金のための業務を大幅に削減することができるということもあり、クービックのオンライン決済の導入に至りました。

無人化・キャッシュレス決済導入による新しい発見

おかげさまでオープンしてから着々と会員数を伸ばしております。一方、今回一番の発見としてあったのが、特に若い女性のジムの入会の仕方でした。今までフィットネスクラブの常識としては、入会する前に実際にジムの内部を見学してそこから入会する、というステップを踏むのが一般的で、我々もそのために見学会を開いていたのですが、たくさんのお客様が見学することなくそのままウェブサイトから登録・入会手続きをし、月謝も支払って初めてジムに来られています。全くの想定外だったのですが、特に若い方たちは今はモノを実際に触ったり見たりしないまま、オンライン上でモノを買ったり売ったりする世の中になっており、そういう心理的なハードルも低く、むしろ普通のことなのかもしれません。

一方で、やはり入会の仕方など全てが新しいやり方で運営しておりましたので、想定していたことではありましたが、高齢者の方々でクレジットカードを使ったオンライン決済に抵抗感のあったお客様がいらっしゃったことも事実です。ただし、スタッフを介在させて一つ一つ人手で個別にこのような対応をしていくと、今度は運営者である我々のコストが膨らみ、低価格でサービスを提供することができなくなるため、この無人化、というコンセプトに関してご理解頂いている状況です。むしろ、ジムを無人化・キャッシュレスにすることで、お客様の立場としても全てオンラインで完結されている方が手間も省けて入会もしやすくなっている、ということを改めて実感しております。

今後クービックに期待すること

今回、このように徹底した無人化でジムを提供しているのは、我々の知る限り弊社が初めてです。新しい試みであるため、日々運営している中で新たな課題もわかってきました。クービックの皆さんはそんな状況でも、常に相談にのって頂け、そしてシステムもどんどん使いやすく改良・開発されており、とても助かっております。弊社としては今後もミズノジムを多店舗展開していく予定です。他にも新しい試みを仕掛けていき、クービックの皆さんと今後のフィットネスジムのあり方を模索していきたいと思っております。

【編集部より】
ミズノジムさんの業界としてもとても新しい取り組みにクービックとしてもご協力できて非常に嬉しく思います!
24 時間 OPEN で、とってもお手頃に通えるジムなので、大阪にお住まいの方はぜひチェックしてみてくださいね!

今なら充実した機能が使えるスタンダードプランが 14 日間無料でお試しいただくことが可能です。ぜひ、この機会に予約システム「Coubic(クービック)」を試してみてくださいね!

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。