【Coubic導入事例】大洗海風ヨガスタジオ 〜使いやすさが魅力!予約をさらに増やすひと工夫も〜

大洗海風ヨガスタジオ様は、2018 年 4 月 1 日にオープンしたばかりの人気のヨガスタジオです。
今回は、大洗海風ヨガスタジオで初期から運営に携わっている髙橋貴子さんにお話をお伺いしました。

スタジオの色がその時々によって変わる風通しの良いヨガスタジオ

大洗海風ヨガスタジオは、もともとアウトレットがあった場所をリニューアルして作られた大洗シーサイドステーション内にあり、土日になると大洗シーサイドステーションは観光でいらっしゃった県外の方で賑わいます。
平日は県内の方中心に参加される方が多いのですが、土日になると県外から観光でいらっしゃった方も参加されるヨガスタジオになります。年齢も関係なく、お子様からご年配の方まで 3 世代で楽しめる、その時々によってスタジオの色が違うというところが最大の特徴です。

海風ヨガスタジオという名前の通り、風が吹き抜けるような風通しの良いヨガスタジオでもあります。

ヨガだけではない可能性を感じるスタジオ

2 年ほど前に大洗海風ヨガスタジオのオーナーである小林が開催していた「女性のためのビジネス講座」に参加をしました。当時、まだ仕事をしていたのですが、ちょうど辞めたいと思っていたタイミングで、たまたま予定も合い迷わず申し込みをしました。
私自身は会社員としてしか仕事をしたことがなく、ビジネスの経験などなかったのですが、講座に参加して自分でビジネスをやりたいと思うようになりました。
ヨガ自体は空いた時間で習っていた程度なのですが、起業のタイミングで何かするのであればヨガがいいと思い、そこからヨガの資格を取得しています。
ヨガの資格を取得中に仕事は辞め、取得後は自宅兼ヨガスタジオという形で小規模ではありますがスタジオをオープンさせました。

大洗海風ヨガスタジオの運営に携わるようになったきっかけですが、ある日、小林と再開する機会がありました。そこで、まだオープン前の大洗海風ヨガスタジオの話を聞きました。自宅で少人数でヨガをやっていた時は、自分に合う方、自分のことを好きな方しかいらっしゃらないのですが、大洗海風ヨガスタジオは、普段会うことができないようないろんな方が集まる場所で、ヨガだけではない可能性を感じるスタジオでした。非常に魅力的で、運営に参加したいと思いました!現在も、自宅のヨガスタジオでヨガを教えることもありますが、大洗海風ヨガスタジオでの活動が中心となっており、インストラクターをしつつ、クービックの運用や SNS 運用を担当しています。

機能が充実していて使い勝手がいいクービックを導入

自宅のスタジオでは他社の予約システムを使用し、予約を受け付けていました。
それほど予約数も多くなかったの無料でできる範囲での操作でしたが、使い勝手はそれほど良くないシステムでした。
大洗海風ヨガスタジオは、お客様の数も多くなるということもありますし、できれば使いやすい予約システムがいいと思っていました。そこで、オハナスマイルさんにおすすめされたクービックを導入してみたところ、非常に使いやすく、機能も充実していました。オープンしてからは有料版に変更し本格的に運用をしています。
ヨガだけでなく、様々な業種でクービックを利用している知人がいたので導入の後押しになりましたね。

予約が入りやすいように日々の運用にひと工夫を

例えば、SNS などでクービックの予約ページのトップに飛ぶような URL を貼ってレッスンのご案内を行うことが多いのですが、予約ページトップから入った時に毎回同じ予約ページを見ることにならないように、予約ページの並び替え機能を使って手動で入れ替えています。日によって見えるものが違うように工夫していまして、そうすることで、様々なレッスンがあるということを知ってもらえますし、自分に合ったレッスンを見つけていただきやすくなっていると思います。

基本的には毎日、SNS の更新、クービックの予約ページの入れ替えを行うようにしています。時間がある時に Twitter や Facebook などの SNS は下書きをしておいたり時間予約で投稿したり、クービックの予約ページ内にあるシェアボタンでシェアをしたりして時間の使い方を工夫しています。
業務の効率化という点では、予約確認メールやご来店いただいたお客様へのサンクスメールなど、自動配信機能が充実しているので、自動メールを利用しています。

設定が簡単!使いやすさがクービックの良さ

やはり、クービックの良さは、使いやすさだと思います。設定もや操作も感覚でできました。
1 つ 1 つの予約ページはフォントを変えたり、画像を入れたり細かい設定ができるので便利ですし、予約カレンダーも色分けができて便利です。

ヨガは特別なものではない!気軽に参加して幸せになって欲しい

ヨガは特別なものではなく誰でも参加ができるものなので、気軽に参加していただいて幸せになって欲しいというのが目標であり私たちの願いです。
かっこいい、スタイルの良い女性ばかりがやる特別なヨガではなく、私たちは、老若男女、親子 3 世代で通うことができるヨガスタジオを目標にしていますので、気軽に参加して欲しいと思っています。笑顔が 1 つでも増えるような、誰かの人生を変えることができるようなヨガスタジオであるといいなと思います。

また、今回の大洗海風ヨガスタジオの目玉レッスンの一つに布を使って行うエアヨガがあります。現在は私を含む 2 名体制でエアヨガのレッスンをしていますが、今後はインストラクターを増やし設備を充実させてエアヨガのインストラクターの養成もしていく予定です。

【編集部より】
使いやすいシステムと言っていただき、ありがとうございます。

より予約が入りやすいように、予約ページの並び替え機能を使ったり、業務効率化のために自動でできるところは自動にしたりと運営にも様々な工夫がありました。皆様もぜひ、参考にしてみてくださいね!

クラウドファンデイングや国の支援制度もフル活用!オープン間もない大洗海風ヨガスタジオが人気の理由もあわせてご覧ください。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。