【Coubicを使って良かったエピソードキャンペーン*特別賞*】カラダ・ココロケア REBORN

カラダ・ココロケア REBORN 」様は、予約システム Coubic (クービック) を導入することで、集客数の倍増に成功しました。

今回は、「 カラダ・ココロケア REBORN 」のオーナー かわさきみちこさんのエピソードをご紹介します!

《プロフィール》
経絡リンパケア、肌育、メンタルカウンセリング、ママの休息時間をつくるお手伝い、その他カラダにまつわるあれこれ勉強会などを開催しているリンパケアサロン「 カラダ ・ ココロケア REBORN 」を運営。

2004年 リンパセラピスト資格取得。子育ての傍らイベントなどに出張リンパケアサロンを出店。会社員やアルバイトなどで生計を立てながらも細々と活動を続ける。
2012年 上足洗の自宅を拠点に出張専門リンパケアサロン REBORNをはじめる。
2014年 上足洗に店舗を構え、カラダココロケア REBORNをはじめる。
2016年 大岩宮下町に兼店舗を移し、再スタートをする。

サロンについて教えてください

「肩こり・頭痛もちでついつい痛み止めを飲んでしまう」 「立ち仕事なのでいつも足がだるい」 「心が塞いでいて、身体まで辛い。人と会うのは苦痛だが、カラダもココロも楽になるような施術があれば受けたい」など・・・
カラダの疲労は勿論のこと、『ココロの疲れも痛みの原因になる』事、そしてその逆もあることが最近わかってきました。
REBORN では、リンパケア・経絡ツボ押し・光線療法・肌を育てるフェイシャルケア「肌育」、心理カウンセリングなど・・・様々な手法を組み合わせ、元気になろうとするあなたの自己治癒力を引き出すお手伝いをさせていただいております。

帰る頃には、心身共にすっきりデトックスして、毎日を愉しく生きて欲しい。
そんな想いを持って施術しています。

『REBORN』 という言葉には ‘生まれ変わる’ や ‘再生’ の意味があります。
ヒトはいつからでも生まれ変われる…。
ここに来て、生まれ変わった気持ちになってお帰りいただけますように。そんな願いを込めて施術しております。

クービック導入のきっかけは?

予約システム導入前は、集客の悩みはあったものの宣伝を積極的に行っていたわけではありません。ホームページや Facebook ページはありましたが、最初は知人にモニターとして来ていただき、その後は徐々に口コミで広がっていきました。
また、私が母親支援団体で 4 年ほど前から支援活動を行っているのですが、支援イベントの参加者様がお客様として来てくださることもありました。

ホームページを整備しようと思った際に、母親支援団体の仲間から自宅で PC 教室を開いている先生をご紹介いただきました。その先生から情報を提供していただく中で予約システム「 Coubic(クービック) 」を薦められました。
他のシステムも色々調べてみた上で、一番使い易そうなのがクービックだよとおっしゃるので導入してみました。
そして先生に作成をお願いし、早速ホームページのサイドバーに『予約する』ボタンを設置しました!

クービック導入後の変化は?

ホームページのサイドバーに『予約する』ボタンを貼り付けてみたところ前店舗で 2 年間に集めたカルテ数をこの 1 年間で 2 倍にまで増やすことができました!
セラピスト自らが電話を受けなくてもいつの間にか予約が入っているのが嬉しくてとても気に入っています。
『予約する』ボタンを設置する前までは、問い合わせフォームからお問い合わせがあり、空いているかどうかのやり取りを何度もメールでしなければならずお客様も私も大変でした。そのやり取りがなくなったことはとても大きいです。

集客数の倍増はクービックのお陰だと感謝しています!

 

将来の夢、目標を教えてください

リンパセラピストの資格だけでなく調理師免許も取得しているのですが、いずれは、カフェ、リンパケア、カウンセリングや講座が一緒にできる、コミュニティカフェのような、カラダとココロのケアが一緒にできる場を提供したいなと考えています。

実は、実家は祖父母の代から指圧院を営んでいます。父が継いだ指圧院を私自身も一度は継ぐことも考えましたが、結局、指圧師の資格は取らず、大好きだった料理を仕事にしようと調理師免許を取得しました。
その資格を使い働いておりましたが、結婚や出産を経て、産後うつを患ったり紆余曲折ありました。そのような経験を経た後に、再び身体のことに興味を持ち、リンパケアセラピストの資格を取得するチャンスにも巡り合いました。

身体や心を育むのは「食べもの」、身体や心の疲れを緩めるのはリンパケアです。
いつかはその両方が一度にできる場所が創れたらいいなと思っています。

 

【クービックキャンペーン事務局より】
カラダ・ココロケア REBORNさんはクービックを使って、予約数の増加、業務効率化に成功されたということです!
「集客数の倍増はクービックのお陰」という声を聞くことができて、大変励みになりました。

素敵なエピソード、ありがとうございました。

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。