【Coubic導入事例】株式会社ウィルワン〜予約する側も管理する側も便利で使いやすい〜

株式会社ウィルワン様は、ウィルワン整体アカデミーを運営しています。
今回は、ウィルワン教育事業部 スクールコンシェルジュの内山真行さんにお話をお伺いしました!

ウィルワンについて教えてください。

株式会社ウィルワンは教育事業、就業・雇用支援サービス事業、セミナー事業、web事業、出版事業など幅広い事業を展開しています。
私が所属するのは教育事業で、整体師・セラピストの資格がとれる『ウィルワン整体アカデミー』を運営しています。
東京代々木にあるウィルワン整体アカデミーでは、整体やボディケアの授業だけでなく、リフレクソロジーやカイロプラクティック・リンパケアの授業もあり、リフレクソロジストやカイロプラクターを養成する整体学校でもあります。

業界 No.1 の就職支援サービス、活躍するための技術へのこだわり、通学スタイルが選べる通いやすさ、現場で働くことを意識した「実践実技教育」、一生涯サポートなどがウィルワン整体アカデミーの特徴です。
生徒は様々で、10 代の方から年配の方まで非常に幅広く、特に 20 代後半 〜30 代の転職を目指す方が多いという印象です。

クービック導入のきっかけを教えてください。

1 ヶ月の間に数多くの授業が存在し、時間割になっていますが、生徒は講座ごとに予約が必要です。
以前は、予約をしなくても授業を受ける資格があれば好きな日時に受講していただけたのですが、生徒の数が増えてきて、上限枠を設けないと対応しきれなくなり、予約システムを導入することにしました。
当初は、クービックではない他社のサービスを使用していたのですが、途中から料金プランが変わってしまい、毎月の予算を超えてしまう状況になってきましたので、別の予約システムを探しました。
インターネット上で予約システムを検索し、クービックを見つけ、試しに使用してみることにしました。するとシンプルで設定も簡単、非常に使いやすかったので、本格的にクービックを導入することにしました。
生徒の使いやすさも重要視していたところですので、生徒目線で予約がしやすいかというところでもクービックはぴったりでした。

クービックを使うメリットを教えてください。

クービックは教育事業部で使用しています。
先ほども申し上げました通り、整体師の育成、スクールの運営を行っていて、その中で、授業の予約や試験の予約管理の効率化ために使用しています。

クービックは機能改善がよく行われていて、キャンセル待ちの機能などは追加機能だと思いますが、私も欲しいなと思っていた機能なのでありがたかったです。以前の予約システムですと、機能改善というよりはオプションで追加できますという形でしたので、プランの中に必要な機能が入っていたり追加されたりするところは良いところだと感じます。リーズナブルな価格でも機能は充実していますよ!
生徒の方が先に気がついて新しい機能を使用していることもあります!笑

あとはやはり使いやすさですね。
予約システムを比較していた時に、他社の予約システムを見てみると手間がかかりそうな印象を持ったものもありました。クービックの場合はとりあえずトライアル期間に実際使うであろう時間割を仮で作成し、生徒として予約してみてどういう動きになるか確認でき、非常にスムーズでしたのでクービックを選ぶ上でポイントになりました。もし、試しに使用してみて使いにくさを感じるようでしたらまた他の予約システムを検討していたかもしれません。

今後の目標を教えてください。

拠点をさらに増やしてより多くのいいセラピストを輩出し、日本が元気になるといいですね。
病気になる前に身体のメンテナンスをして健康を保っていただきたいと考えています。
そのためにも私たちがしっかり育成をする必要があると考えています。

 

【編集部より】
「ウィルワン」さんは、クービックを使用することで予約管理の効率化に成功されていました。
メリットにあげていただいた機能改善ですが、今後もより使いやすいサービスになるよう続けていきたいと思います!

今なら充実した機能が使えるスタンダードプランが 14 日間無料でお試しいただくことが可能です。
ぜひ、この機会に予約システム「Coubic(クービック)」を試してみてくださいね!

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。