お知らせ 資料ダウンロード

売上を確実に上げる!クレジットカード決済を導入する理由

 

クレジットカード

当日のキャンセルが発生し、損失が出た、という経験はありませんか?
特にセミナーやイベントを主催することがある方は、よく遭遇する事態でしょう。

あなたがビジネスを継続していくためには、売上を上げ、安定してサービスを提供し続けなければなりません。生命線である売上の管理を、確実なものとするには、どうすればいいのでしょうか?

売上が確実に上がるか、当日まで不安な主催側

お客様の側からは知りようがないことですが、見込んでいた売上が上がらなかったという事態は、主催者側からしてみれば非常に困ることです。

 

セミナーやイベントで多い当日キャンセルの理由は、「モチベーションが落ちた」「面倒になった」「思い切って申し込んだが、当日になって不安になった」「単純に開催日を忘れていた」といった、ちょっとした理由の方が多いことが分かっています。

それで体調不良などと連絡により、当日キャンセルが発生するのですが、主催者側は会場代・レンタル機器代・配布物代・懇親会代などを参加見込み人数で割って計算していますから、当日にキャンセルされると赤字になることもあります。

キャンセル料を徴収するということで防げる問題ではありません。
さらに手間がかかりますし、確実性も弱いです。

 

上がった売上を逃がさないクレジットカード決済システム

どうすれば売上を確実にあげて、サービスに集中することができるでしょうか?
その答えは、お客様に「参加しなくては損だ」と思わせるシステムを構築することです。

 

イベント内容を質が高いものにすることや、「今回限定」「ゲスト参加」といった「今、参加する理由」を作ることも大事ですし、当日までにメールを何回か送って期待感を煽ったり、日時のリマインドをするのも良いでしょう。

ただ、「売上を確実に上げる」というビジネスの生命線に関わる重要な部分です。お客様の意識にアプローチするだけでは不十分です。

ほぼ完璧に、確実性を得るために、決済の方法を工夫することを強くオススメします。
具体的には、事前にクレジットカード決済にするのが、最も確実性が高いでしょう。
メリットとしては、

① 事前に、売上を確実に徴収できるので、利益を得ることができる
② すでに参加費を支払っていることから、お客様も参加への意識を高く持つ
③ 現金を用意する必要がないことから、お客様が支払いをしやすい。そのため、参加申し込みそのものの増加が期待できる
④ やむを得ない欠席で返金することになった場合、返金対応に手間がかからない

事前のクレジットカード決済は、実はお客様・主催者の双方にメリットのある決済システムです。

クレジットカード決済についてもう少し詳しく見てみよう

クレジットカード決済とは

クレジットカード決済とはサービスを利用するユーザーのクレジットカードを用いた決済のことです。
ユーザーがクレジットカード決済を行うと、カード会社が利用店舗に料金を支払います。利用料金は支払日になると、ユーザーの銀行などの口座からカード会社に対して引き落としされます。非常に利便性が高く、ユーザー、加盟店舗双方にメリットがあります。

クレジットカード決済の仕組み

 

クレジットカード決済の仕組み

ユーザー:
クレジットカード会社と契約関係にあります。利用した分は支払うと約束をして、カードを使います。
サービスを受けるお店(利用店舗)でカードを利用して買い物をする際には現金の支払いはありませんが、後になって、その分の金額をカード会社に支払う必要があります。

利用店舗:
利用者の代金について、クレジットカード会社から後日支払いを受けます。
このとき受け取った金額の一部から、カード利用に伴う所定の手数料をカード会社に支払うことになっており、これがカード会社の利益となります。

クレジットカード会社:
ユーザーと利用店舗をつなげます。ユーザーにはお金を請求し利用店舗には利用金額を支払うことで、仕組みを成り立たせています。

クレジットカード決済導入のハードルは実は高い!?

クレジットカード決済というのは、クレジットカード会社が一時的に代金を立て替える形で行われる信用取引です。したがって、クレジットカード会社はリスクを抑えるために、個人に対してはもちろん、加盟店となる事業者に対しても信用度を確認するための審査を行います。


また、導入するだけで年会費などそれなりにコストがかかります。そのため、資金力・維持力が高い個人事業主でない限り、なかなか手を出せないものでした。

しかし、最近では大小様々なネットショップ、サロン、お店でクレジットカード決済が導入されていますよね!?

開業したばかりの個人事業主やフリーランスの方であれば、決済代行サービスを利用するのがオススメです。

STORES 予約 では予約受付時にクレジットカード決済が可能

予約システム「STORES 予約」では、予約受け付ける際、クレジットカードでの事前決済が可能です。

詳しくは、予約システム「STORES 予約」でクレジットカード決済機能を導入するには?の記事を参考にしてください!

クレジットカード決済を導入する理由まとめ

当日キャンセルは、お客様の「面倒くささ・不安感・日時忘れ」といったちょっとした理由から起きます。売上が左右される不安を抱えることなく、集中すべきことに集中するために、クレカ決済の導入がオススメです。

 

STORES 予約 の料金プランや無料で使える機能について詳しく知りたい方は、こちらから資料を無料でご覧いただけます。ぜひご確認ください!

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。