個人事業主の確定申告とは!? 期限って? 何を提出すればいいの?

「確定申告」とは何か、言葉だけ知っていても、具体的に何のことか知らない人は多いかもしれません。会社員であれば確定申告について詳しく知らなくても、ほとんど困ることはないでしょう。しかし、個人で事業を始める人であれば、絶対に知っておかなくてはなりません。

今回は、
「確定申告とは何か?」
「期限とは何なのか?」
「必要書類にはどのようなものがあるか?」
について解説します。

確定申告とは、税務署に所得を報告すること

確定申告とは「その年( 1 月 1 日~12 月 31 日)の収支、そして所得を税務署に申告すること」です。その申告を元に、あなたのその年の所得税が確定します。

「申告する」と言うと難しそうですが、要は「今年はこれだけ売り上げました。でも経費がこれだけかかったので、利益はこれだけでした」というありのままを、指定された用紙に記入すれば良いのです。

会社員であれば通常、会社が年末調整(毎月、社員の給与から概算で徴収されている所得税の、過不足の計算)を行ってくれるため、自分で確定申告をする必要がありません(一部例外あり)。しかし、個人事業主であれば、あなた自身で確定申告をする必要があります。

確定申告はいつでもできるわけじゃない! 期限を過ぎないよう注意!!

確定申告は、申告を受け付ける期間が決まっています。
申告できる期間は毎年、2 月 16 日~3 月 15 日です(2 月 16 日もしくは 3 月 15 日が土日にあたるようであれば次の月曜日になります)。

先述しましたが、確定申告は 1 年間の収支の申告です。1 月 1 日~12 月 31 日までの間の会計結果を提出するのですから、スケジュールとしてまとめると、以下のようになります。

1 月 1 日~12 月 31 日 : コツコツ収支を帳簿付け
1 月~2 月 : 昨年の会計結果をまとめ、確定申告の準備
2 月 16 日~3 月 15 日 : 確定申告

確定申告できるのは約 1 ヵ月間だけです。もし期限が過ぎてしまった場合、無申告加算税や延滞税が発生し、納める税金が高くなってしまう場合があります。

確定申告の期限に間に合うよう、また、年末年始にかけて大慌てで準備をすることにならないよう、できれば毎月、コツコツと領収書の整理や記帳を行うようにしましょう。

確定申告に必要な書類はこれだけ! 領収書や帳簿は提出の必要なし!

それでは、いざ、確定申告の時には何を提出すればいいのかご説明します。

まず、確定申告は白色申告と青色申告の 2 種類があります(白色申告・青色申告の違いについては「青色申告と白色申告の違いを解説! 「節税になる」と言われるのはなぜ?」の記事で紹介しています)。どちらを選択したかによって、収支を報告する以下の書類が変わりますので、注意して下さい。

・白色申告の場合・・・収支内訳書
・青色申告の場合・・・所得税青色申告決算書

上記に加え、もう 1 つ必須なのが、下の書類です。白色申告でも青色申告でも同じものを提出します。

・確定申告書 B 様式
A 様式というものもありますが、給与所得者や年金受給者が使用します。個人事業主であれば B 様式を使用します。

また、必要に応じて、以下のような書類を追加で提出します。

・添付書類台紙
控除を受ける場合。控除を受けるための証明書(医療費控除、住宅ローン控除)やマイナンバーカードの写しを添付します。

・源泉徴収票
給与所得があった場合に提出します。

提出書類は基本的にこれだけです。領収書や帳簿は、提出の必要はありません。しかし、領収書、帳簿は保管義務があります。青色申告と白色申告で差がありますが、5 年~7 年は保存するよう定められていますので、確定申告が終わったからと言って、捨ててしまわないよう気を付けて下さい。

なお、書き方などは、国税庁のホームページにも掲載されています。

まとめ

確定申告は、個人で事業をするのなら、避けては通れないものです。日々の帳簿付けが不可欠なので、期限ギリギリになってから慌てて勉強を始めても遅く、だからと言ってやらずに放っておくと、無申告加算税などのペナルティを受けてしまいます。

そう聞くと、自分は簿記や税金の知識がないから不安…と感じる人もいるでしょう。確かに不安はあるでしょうが、最近では専門知識がなくとも帳簿付けができるような会計ソフトもあります。青色申告の複式簿記も簡単にできてしまうような格安、もしくは無料のものもありますので、まずは自分に合いそうなものを探してみて、触ってみてはいかがでしょうか?

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。