「沖ヨガ」とは?日本生まれのヨガに迫る

アシュタンガヨガやアイアンガーヨガなど、古来からある数あるヨガの流派のひとつ「沖ヨガ」。古典的なヨガや日本の伝統芸道など、さまざまな行法を取り入れた沖ヨガは日本生まれのヨガ、日本人のためのヨガとしても知られています。
しかし、なかなか街にあるヨガスタジオで指導されていることが少ないヨガのため、知らない人もいるでしょう。
沖ヨガとはどんなヨガなのでしょうか?日本人が編み出した沖ヨガについて迫ります。

沖ヨガとは

「沖ヨガ」とは、日本国内におけるヨガの普及に尽力したヨガ指導者、沖正弘師によって考案された日本生まれのヨガです。
「一人一人の心に平和心が生まれなければ、世界に平和はおとずれない」という戦後の教訓から得た、沖正弘師の確信によって生まれたもの。“生活そのものをヨガにする”のが沖ヨガの特徴です。

沖正弘師の父は宗教関係者や医療関係者、国の上層クラスの人々と関係を持つ人物で、母は浄土真宗の篤信者という異彩な家庭環境で育ったことから、幼少期から「神」や「仏」に対して疑問を抱いていたそう。
そんな時にヨガと出会い、神は“命、自然法則、生命法則”であり、仏は“全ての存在の中から神性を見出す能力”であると気づいたのです。

沖正弘師は指導で「生命に聴きなさい」「生命は間違わない」という言葉を残しています。生命に聴くとは沖ヨガの哲学でもあり、沖ヨガで実践する行法の指標となっているのです。

求道とは?

・仏の教えを求めて修行を行うこと
・真実や正統なことを求めること

沖正弘師は沖ヨガを「求道ヨガ」と呼びます。
沖正弘師が考案した沖ヨガは、現代に多く知られているアーサナをメインとした技術的なヨガとは異なり、求道をメインとしたヨガです。

求道では行法を通じて神である生命と向き合い、自然法則、生命法則を把握していくことをメインとし、そうすることで古来から伝えられているヨガの最終段階「悟り(Samadhi)」に近づくことができるといいます。

沖ヨガの内容

沖ヨガはインドの伝統的なヨガに加え、陰陽道などの中国の瑜伽、武道などの日本の伝統的な精神文化、マクロビオティックといったさまざまな行法を統合した「総合ヨガ」です。

食事行法、心身の浄化行法、瞑想行法や、笑いの行法など、沖ヨガで実践することは全て行法という名がついています。沖ヨガはこうしたあらゆる行法を通して“自然法則、生命法則の把握”をすることが目的です。

生活そのものをヨガとする沖ヨガは、現代普及している技術的なヨガとはスタイルが異なるところが特徴。アーサナを行うだけではなく、心や体、食事、呼吸、暮らし、全てのバランスを整えます。沖ヨガでは、生活そのものが修行・修養・修業の場であり、真理、教えを得る場です。

沖ヨガの現在

沖正弘師は世界各国に弟子を持ち、修道場には常に入門希望者が訪れていたそう。沖正弘師は 1985 年にイタリアで生涯を終えています。

沖現ヨガ道場に加え沖ヨガスタジオもありましたが、現在は「NPO 法人沖ヨガ協会」が、沖正弘師考案の沖ヨガを非営利団体として伝承しています。
代表は龍村修師、龍村師は沖正弘師の内弟子として修行をつんだ後、ヨガに出会ってから約 24 年後に独立し、龍村ヨガ研究所を設立。自身のヨガを指導するとともに、国内・海外で沖ヨガを伝え続けています。

沖ヨガスタジオは今でこそ閉鎖してしまいましたが、NPO 法人沖ヨガ協会により全国各地でセミナー、合宿、指導者養成コース、講演などが開催されています。

ヨガ実践者の実りになる沖ヨガ

また沖正弘師は、古来からあるヨガから派生した現代のヨガは、ヨガの本来の姿ではないともいっていました。

沖ヨガはアーサナや呼吸法、ヨガ哲学だけでなく、東洋医学、日本の伝統芸道、国内外のあらゆる宗教哲学、修行法、民間療法を取り入れて形にしています。

さまざまな哲学、行法が混ざっている沖ヨガは難しいのでは?と思う方もなかにはいるかもしれません。しかし、ヨガの最終段階はどんな流派も“悟り”であることに変わりはないのです。

心、体、暮らしが豊かになり、心身バランスが整い、自己のあらゆる能力を目覚めさせる方法を、さまざまな流派のヨガ指導者達が、あらゆるスタイルで教え導いてくれています。

現在ヨガを学んでいる人、指導者として学びを深めている人、ヨガを実践するあらゆる人にとって、沖ヨガは肉体、精神の実りを得ることができるでしょう。

最後に

「アーサナを行う、呼吸法をする、それだけではヨガではない、ヨガはバランスが大事である」と、沖ヨガの創設者は指導のなかで述べています。古来から存在するヨガも、現代のライフスタイルや人間の心身に合わせて現代風にアレンジされたヨガも、全てにいえることではないでしょうか。沖ヨガはヨガを実践するあらゆる人、ヨガの真理を追い求める人たちが学ぶべきヨガの流派のひとつです。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。