ピラティスの服装とは?おすすめのウェアもご紹介

女性に人気のピラティス。
ピラティスの服装はどのようなものが適しているのでしょうか?

今回は、ピラティス初心者の方や、ピラティスでより効果を高めたい方、おしゃれも楽しみながらピラティスを行いたい方向けにピラティスの服装をご紹介したいと思います!

ピラティスの服装のポイント!


STUDIO es-スタジオエス

そもそもピラティスとは?

ピラティス(ピラティス・メソッド(Pilates Method))は、1920 年代にドイツ人従軍看護師ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスが開発したエクササイズです。
ピラティスメソッドアライアンス HP によると、ピラティスは「身体のストレッチ、筋力強化、そしてバランス強化を目的としてデザインされたエクササイズと身体の動作法」と定義されており、エクササイズを実践することで、理想的な姿勢と動作を学ぶことができます。
現在では、美容やダイエットのためのエクササイズとして、体幹やインナーマッスルを鍛えるようなレッスンも増えてきていますが、本来は体全体を整える効果があります。

もともと、様々なケガや病気から体を回復させるために開発されたエクササイズということもあり、リハビリテーションの一部として取り入れている施設も増えています。中でも椎間板ヘルニアなど骨盤や腰回りのケガや病気を回復させるのに効果的だと言われています。

ピラティスインストラクターになるには? ピラティス資格の種類、費用一覧 の記事も参考にしてください!

服装のポイント ピタッとしたデザイン

前述したように、ピラティスは「身体のストレッチ、筋力強化、そしてバランス強化を目的としてデザインされたエクササイズと身体の動作法」と定義されてて、理想的な姿勢と動作を学ぶものです。つまり・・・自分の体や姿勢が現在どのようになっているのかを理解しながらピラティスを行うことで、自然となおすべきところを意識しながら取り組むことができるようになります。
また、機械を使うピラティスの場合は、ひらひらする服装だと邪魔になってしまう可能性もあります。

できれば、ゆったりした服装よりは、体のラインがわかるフィットした服装を選ぶと良いでしょう。

服装のポイント 伸縮性のある素材

ピラティスは、様々な動きがあります。手を上下させたり、足をあげたり、伸ばしたり曲げたり、ひねったり。硬い素材では窮屈でピラティスに集中できなくなる可能性があるので、動きを妨げない伸縮性ある素材を選ぶようにしましょう。
また、ウエストや手首、足首などあまり締め付けすぎない素材が理想です。

服装のポイント 金具などがない

ヨガ同様、金具やファスナーなど硬いものはない方が安全です。
様々な動きがあるので、レッスン中にケガをしたり、痛い思いをしないように金具のない服装を選びましょう。

服装のポイント 速乾性がある

ピラティスをしていると体がポカポカしてきて汗をかきます。汗で濡れた服装のままレッスンをうけると、風邪をひいてしまう可能性もありますし、気持ちがよくありません。
なるべく速乾性のある服装で行いましょう。

服装のポイント 自分好みのおしゃれなもの

まずは形から…という方も多いのではないでしょうか?
私もそのタイプです! おしゃれな服装だとなんだかやる気が出てきますし、モチベーションも上がるものです。
そもそも、ピラティスも他人と比べたりするものではないですし、大勢でやるピラティスのレッスンだったとしてもそれほど周囲のことは気にしていません。
だからこそ、思いっきり自分らしい服装でいいんです!

慣れた頃でももちろん問題ありませんが、自分好みのおしゃれな服装でレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

Studio B.n.P

ピラティスウェアのおすすめブランド

プチプラ!機能的!な UNIQLO

プチプラでも機能的な UNIQLO さんはピラティスウェアとしても活躍してくれます!
最近ではシンプルなものだけでなくおしゃれなアイテムも多数あります!

エアリズムブラタンクトップ(レーサーバック)+

SPRZ NYエアリズムアンクルレギンスパンツ(ニコ・ルオマ)+E

最新の素材・機能性が好評! Chacott

Chacott さんのウェアはホットヨガ用のシリーズがあります。
そもそも、ピラティスのウェアはヨガウェアで代用することが多いのですが、ホット用のアイテムから選ぶとピラティスにもぴったりな場合が多いです。

【ヨガトップ】ストレッチTシャツ 0633

【ヨガボトム】スパッツロング丈 0637

肌感触の良さ、おしゃれさ◎ emmi

肌感触がよく、おしゃれなウェアなら emmi さんがおすすめです。
こんな服装でレッスンをしている自分ってなんだかイケてるー!!!

【emmi yoga】ベーシックブラトップ

【emmi yoga】タイニーレオパードレギンス

まとめ

ピラティスの服装のポイントは
・ピタッとしたデザイン
・伸縮性のある素材
・金具などがない
・速乾性がある
・自分好みのおしゃれなもの
です。

ウェア選びも楽しみの一つ!ぜひ、素敵な服装でピラティスを楽しんでくださいね!

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。