サロネーゼとは? メリット・デメリットは? 集客はどうすればいいの?

「サロネーゼ」という言葉を聞いたことはありますか?
サロネーゼとは、簡単に言うと自宅などでお菓子づくりやメイクといった教室を開く女性のことです。

女性の間で人気が高まってきたサロネーゼ。
自分の得意なことで講師業をしたいと考えている人が、本格的に独立する前のプチ起業として挑戦してみるのもいいかもしれません。

しかし、サロネーゼにはメリットもあればデメリットもあります。
また、もちろん集客方法も考える必要もあります。

サロネーゼには、具体的にどのような種類があるのか?
メリット・デメリットや集客方法について、説明します。

サロネーゼは自分のペースで働くことができる! でも、赤字になることも…

サロネーゼの講座内容は、主に以下の分野が多いようです。

・美容(メイク・ネイルなど)
・手芸
・お菓子づくり
・紅茶
・アロマテラピー
・フラワーアレンジメント

広い場所や特別な道具が必要なく、自宅でできるものばかりです。

このようなサロネーゼのメリットとしては、大きく以下の3点が挙げられるでしょう。

①低コストでプチ起業できる
サロネーゼは、教室を借りて小規模にやる女性もいますが、自宅で開催する人の方が多いようです。自宅での開催になると、当然、場所代はかかりません。固定費をかけずに、プチ起業ができるとも言えるでしょう。

②子育てをしながらでも、自分のペースでお金を得ることができる
サロネーゼは自分の都合の良い時間に教室を開くことができます。子供が保育園や幼稚園に行っている間に、主婦仲間を相手に講義をする、ということもできます。

自宅で好きな時間に開催できる、柔軟性の高さが人気の秘密でもあります。

③好きなことを仕事にすることができる
精神的なメリットとして、やはり好きなことを仕事にできるということも大きいです。趣味だったお菓子作りやフラワーアレンジメントをそのまま仕事にできるということに、憧れを持つ人も多いようです。

自分のペースで好きなことを仕事にできるサロネーゼ。
主に主婦層が、大きな稼ぎを目的とせずに趣味の延長で行うことが多いようですが、このサロネーゼにはデメリットもあります。

①お金を得るどころか、赤字になることがある
何の教室を開くにせよ、講師のプロではないサロネーゼは、生徒から高額の受講料を取ることはできないでしょう。そのため、ほとんどお小遣い程度の稼ぎしか得られないのが現状です。

それだけならまだ良い方で、おもてなしのためのケーキや紅茶を用意したり、道具や材料をそろえたりしたために、経費がかかりすぎて赤字になるということも少なくないようです。

②主婦仲間を生徒にして、トラブルになることもある
意外と多いのが人間関係のトラブルです。サロネーゼの集客は主婦仲間やママ友繋がりといった、日常生活の人脈に頼ることがほとんど。そうすると、日頃の人間関係をそのまま教室に持ち込むことになり、そこに金銭のやり取りも生じるので、こじれることもあります。

また、生徒として来ていた人が腕を上げ、近所で同じ分野のサロネーゼとなり、生徒を取られるといったトラブルも起こりがちです。

サロネーゼとして、成功するには? 生徒はどうやって集める?

「デメリットのことを考えると不安だけど、それでも好きなことでプチ起業できるサロネーゼになりたい!」というのなら、以下のどちらの方針で運営していくか決めておくと良いでしょう。

・儲けは出なくてもいいから、趣味の延長として、近所の主婦を相手にのんびり運営
・小さくとも、教室としてしっかり経営し、収益を上げたい

前者であれば、大きく赤字にならないよう気を付けるくらいでいいのでしょうが、後者であれば別です。

集客の仕方を考えなくてはなりません。

お菓子作りやフラワーアレンジメントなど、サロネーゼに人気の分野は Instagram と相性が良いため、活用すると良いでしょう。もちろん、ブログや Facebook 、 twitter などできることはなんでもやるという気持ちで挑戦してみてください。
また、教室などを運営する先輩を見てみると、ブログや SNS は毎日こまめに更新しています。少しやってみたけど効果がないという理由で途中で更新を止めてしまうのは勿体ないです。3ヶ月、半年は続けてみてください。

並行して、主婦仲間に口コミで生徒さんを探してもらうのに協力してもらったり、チラシを作って、近所の掲示板に貼ってもらったり、カルチャーセンターに置いてもらったりと、まずは自宅のある地域でオフラインの集客活動を行うと効果的です。

サロネーゼに興味がある方におすすめのサイト

日本サロネーゼ協会

サロネーゼを目指す人のために、資格が取れる講座を開催したり、協会が認定した教室の紹介を行っています。例えば、アイシングクッキーやマカロンアートなど教室を開催するために必要な材料等の販売もあります。

サロネーゼ経営スクール


サロンを起業したい人のために、マーケティングや運営のノウハウを教えてくれるスクールです。

まとめ

サロネーゼは「好きなことを仕事に」「低リスクでプチ起業」「自分のペースで楽しく教室運営」と一見、良いことづくめで魅力的ですが、実は、本気で集客に取り組まない限り、儲けは出ないか、赤字になることが少なくありません。

教室として収益を上げながら、生活費をまかなえるほどの仕事として成り立たせたいのなら、まずは生徒を集め、少しづつ運営していってはいかがでしょうか。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。