人気の「教室」は開業前にこうしていたのか!集客に繋がるコツを紹介します!

お料理教室、英会話教室、プログラミング教室、進学塾など人気の教室もあれば集客に悩む教室もあります。
「やっていることは同じ、もしくは似たことなのになぜ、あの教室は生徒が絶えないのー!?」
そんな疑問はありませんか?

今回は人気の教室の秘密をご紹介したいと思います。

人気の教室は出店場所を選んでいる!

例えば、特技を生かしてあなたが進学塾を開きたいと思うとします。
場所はどうしますか?

選択肢は「自宅」もしくは「どこかを借りる」になるのではないでしょうか!
その際、少しその周辺エリアのことをリサーチして欲しいのです。
チェックするポイントとしては・・・

・通ってくれそうな子どもたちはいるのか?
・競合はいないか?
・低単価よりは高単価

1 つ目の通ってくれそうな子どもたちはいるのかですが、知る方法はいくつかあります。
例えば、近くにマンモス進学校があればわかりやすいですよね!
そんな風に、あなたが進学塾を開こうとしているエリアにターゲットとしている層の学校があるかないかはなかなか重要なポイントです。

2 つ目の競合はいないか。
1 つ目のチェックポイントで、近くにマンモス進学校がある!でも競合となる進学塾が 10 個もあったら生徒の奪い合いで大変です。
マンモス進学校がある・・・にも関わらず 5 駅圏内に競合となるような進学塾がなければ狙い目!なのではないでしょうか。

3 つ目は低単価よりは高単価。
1 人あたりの単価になりますが、例えば、1 ヶ月の月謝が 10,000 円よりは 1 ヶ月の月謝が 15,000 円である方が言い方はアレですが・・・儲かります!
これも、エリアによって相場が違います。

場所選び、やはり重要ですね…!

人気の教室は開業前に準備を整えている

会社員としてどこかに勤めていて、これから開業しようと考えている方、開業まで時間がある方は開業前に集客の準備をしておくことが大切です。
では、何を準備しておけば良いのでしょうか?
おすすめの準備 3 つは…
・ホームページ
・ブログ
・口コミ

です!

簡単にでもしっかりしたホームページを作ろう

最近では、どの教室でもホームページが存在します。なんでもインターネットで調べることができるこのご時世。口コミやチラシで教室のことを知った方は、必ずと言っていいほどその教室について検索するのではないでしょうか。
そこで、安心材料となるのがホームページです!
実はこのホームページ、予約やお問い合わせ、SNS など様々な情報の土台となります。

ホームページも作り込めば作り込みほど見栄えの良いものができますが、最近では、無料でもしっかりとしたおしゃれなホームページを作成することができます。
無料でホームページ作成ができるおすすめのサービスは、Jimdo や Wix です。

Jimdo

開発自体はドイツの Jimdo 社で行われており、日本でのパートナーとして(株)KDDI ウェブコミュニケーションズがサポートを担当しています。
利用者数は国内トップ!
サーバーや HTML などの専門的がなくても(極端な話全くの素人でも)ホームページが作れるサービスです。

Wix

世界で最も利用されているウェブサイトビルダーです。2013 年より日本語版の提供開始しています。
簡単さに加え、数百種類あるデザインテンプレートが人気の秘密。お洒落なサイトが作れると好評のサービスです。

Coubic

予約システム「Coubic(クービック)」でもホームページが作成できます。
予約を受け付けるだけでなく、ブログ機能を活用することで最新の情報を発信することも可能です。
導入事業者数は60,000以上!

さて、ホームページを作成した後は、きちんとそのサイトの目的が叶うゴールがあるのか見直してみましょう。
例えば、進学塾であればゴールは「入会(もしくは体験レッスン)」になるかと思います。
「入会(もしくは体験レッスン)」に繋がる場所がきちんと設定されているかがポイントです。サイトの分かりやすい場所に「入会ボタン」や「体験レッスン予約ボタン」があるのか確認しましょう。(ホームページ=安心材料にとどまらず、お客様に起こして欲しいアクションができる場所を用意することでより集客につながります!)

開業前から集客準備ができるブログ

開業前から集客準備をするならブログがおすすめです。
ブログで読者をある程度集めておけば、いざ開業した時にスムーズに情報を伝達することができます。

ブログを書く際は、しっかり軸を決めて書きましょう。
例えば、進学塾であれば「学習」に特化して情報を発信することをおすすめします。
英語に関するプチ知識がたくさん載っているブログであれば、この塾は英語が得意なんだなと読者の方は思うでしょう。

ちなみに、ブログはすぐに効果が出ないものです。3 ヶ月〜半年程度は読者があまりいないと覚悟して書いていけば、徐々に増えていくはずです。まずは、「読者が本当に欲しがっている情報」を発信することを大切にしてください。

ちなみに筆者はこれまでに 5 メディアの編集長経験がありますが、どのメディアも半年程は数字の伸びに悩みます。
そういうものだという心構えで運営すると、長続きします!笑
その半年の中で、この記事が反応がいいな、こういう記事を読者は望んでいるんだ、という風にある程度感覚が掴めると思うので、その感覚のもと、記事を作成してください。(例えば、英語のおすすめの本が人気だった場合は、英語に役立つアプリや番組など、似たような記事を作成するイメージです。それが読者が求めている情報です!)

予約する前に必ずチェック!?口コミ

クービックをご利用いただくお客様の中でも、予約がたくさん入る人気の教室が存在します。
そのお客様を詳しく見てみると、開業直後にも関わらず良い口コミが多数集まっています。
皆さんも経験があるかと思いますが、新しく行くお店や教室は少し不安なので実際に行ったユーザーの口コミを予約する前にチェックしますよね。
そうなのです!
口コミは予約の後押しになるのです!

口コミを集める方法としては、いくつかありますが、まずは知人に無料、もしくは特別価格で利用してもらい口コミを書いて欲しいとお願いしてみましょう。
他にも、口コミを書いてくれた方にプチギフトや割引といった特典を用意して口コミを集めます。

まとめ

人気の教室は、一言でいうと・・・やることをしっかりやっています!笑
場所選びや単価選定などの戦略、そして、ホームページ、ブログ、口コミ(他にも SNS 運用…)などしっかりと準備をしてやりきっています。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。