【ヨガの種類・資格】ヴィンヤサヨガとは? 独自の世界観を表現できる自由なヨガの魅力とは

自由で創造性豊かで、インストラクターによってまるで世界観が異なる「ヴィンヤサヨガ」。どのように誕生したヨガなのか、ヴィンヤサヨガの特徴や効果とは?

今やあらゆるヨガスタジオのレッスンプログラムの常連、ヴィンヤサヨガの魅力に迫ります。

ヴィンヤサヨガとは

ヴィンヤサヨガとは、呼吸の“流れ”、ポーズからポーズへの“流れ“を大事にした、フロースタイルのヨガです。

どんなヨガの流派よりも「自由」で「創造性」に溢れたヴィンヤサヨガは、インストラクターによって全くレッスンの雰囲気が異なるところも特徴のひとつ。
ポーズやシークエンスは決まっていないため、インストラクター独自の世界観を作り上げることができるのが、ヴィンヤサヨガの魅力です。

ダイナミックでエネルギッシュなヴィンヤサヨガもあれば、リラクセーション効果が先行する優しいヴィンヤサヨガもあります。

ヴィンヤサヨガの誕生について

ヴィンヤサヨガは若い男性向けのヨガで知られる、ダイナミックでエネルギッシュなアシュタンガヨガをベースに生まれました。

アシュタンガヨガはときに「アシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨガ」とも呼ばれます。ヴィンヤサヨガの特徴でもある“流れ”はアシュタンガヨガから受け継いだもの。
このアシュタンガヨガのマニュアルから抜け出し、現代風にアレンジされたのがヴィンヤサヨガです。

アシュタンガヨガのアーサナには、6 つの段階(プライマリーシリーズ)が設けられており、精神や肉体の進化に合わせて段階的にステップアップしていきます。
世界各国に多くの修行者がいるアシュタンガヨガですが、実は 6 つのシリーズを全てこなせる人はごくわずか。

強靭かつ柔軟で、高いスタミナやエネルギーを持つ肉体を鍛錬した者が 6 つのシリーズをクリアできるのです。
一方ヴィンヤサヨガは、インストラクターの数だけ個性があり、幅広いレベル、目的の中から自分に合ったクラスを見つけることができます。

やや上級者向けなアシュタンガヨガに比べ、ヨガ初心者からでも気軽に楽しめるヴィンヤサヨガは今日も人気を集めています。

ヴィンヤサヨガの効果

ヴィンヤサヨガは自由度が高いだけに、ひとつの効果に特化したプログラム構成を作ることも可能。クラスによってシークエンスや運動量などにバラつきがありますが、ヴィンヤサヨガの根底にある、呼吸や動作の“流れ”がもたらす効果は共通しています。

高い集中力を養う

「動く瞑想」と表現されることもあるヴィンヤサヨガ。
途切れることのないポーズと呼吸の流れに自然と意識が集中していきます。

気づけば雑念は手放され、自己の内面を見つめ、肉体や精神は深い瞑想状態へと導かれていくのです。
ヴィンヤサヨガは、集中力を高め瞑想状態へ入るためにも、呼吸や動作がスムーズに流れていることが大前提です。

気血の流れを整える

流れのある呼吸と肉体の動きによって、体内ではまるで波が打ち寄せているように体液が流れ出します。
東洋医学で体の基本とされている「気血」の流れを良くし、循環機能を活性化させるのです。発汗量の多いヴィンヤサヨガでは、気血の流れが促進されることにより、老廃物を汗と一緒に流すこともできます。

肉体の強化と柔軟性を高める

流れるようにアーサナをとり続けるヴィンヤサヨガは、肉体および精神が追い込まれ、その結果強化につながります。
弱い部分には強さを与え、硬く凝り固まった部分には柔軟性を与えるのがヴィンヤサヨガです。

ボディメイク効果

ヴィンヤサヨガはひとつのアーサナで完結することのない連続した動きを特徴としており、運動量も多いため肉体には膨大なエネルギーが必要です。ひとつのアーサナは完成形であり、次のアーサナに入るための準備でもあります。
肉体は連続した動きをこなすため、必然的に不要な栄養分をエネルギーへと変換。結果ボディメイク効果も得られるのです。

ヴィンヤサヨガの需要

ヴィンヤサヨガの需要は高く、大手から個人まで多くのヨガスタジオで取り入れられています。
ダイエットをしたい、ヨガを深めたい、アシュタンガヨガベースのクラスが好きなど、受講者のニーズはさまざま。常連客が増えれば増えるほど、創造性豊かなヴィンヤサヨガは人気を高めていくでしょう。

プログラム構成はインストラクター自身の学びにもなるため、ヴィンヤサヨガは積極的にクラスに取り入れてほしいスタイルのひとつです。

最後に

「プログラム開発の際、どのヨガスタイルをベースにすればいいか分からない」
「ヨガスタジオを開業するけど、どんなクラスを取り入れようか迷っている」

伝統的なアーサナを繋ぎ、モダンでスタイリッシュなクラスへとアレンジできるヴィンヤサヨガ。これからインストラクターになる人、ヨガインストラクターとしてのふり幅を広げていきたい人、ぜひヴィンヤサヨガの学びを深めてみてはいかがでしょうか。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。