【女性起業家・女性個人事業主向け】助成金・補助金…支援制度を積極的に使おう!

ヨガ・ピラティスや料理教室、カメラマンなど、得意なことを生かしたり好きなことを仕事にしたりと、最近では女性起業家も増えてきました。

東京商工リサーチによると、女性社長は 2010 年の 21 万人からは、2016 年には 1.7 倍に増えており 37 万 1,232 人となりました。
第 7 回「全国女性社長」調査

そんな女性起業家を支援するための制度も実は、たくさん用意されています。
先輩女性起業家さんたちも、支援制度を利用されている方は多いようですよ!今回は、女性起業家を支援する制度をご紹介したいと思います。

助成金・補助金・融資の違い

支援する制度と言っても、様々な支援方法があります。
例えば、助成金、補助金、融資など金銭面での支援やセミナー、相談会など起業の悩みを聞いてくれたり、女性起業家同士を繋げてくれたりする支援、他にも HP 作成や SNS 運用などを一緒に進めてくれる支援もあります。

中でも、助成金・補助金・融資については違いが分かりにくいかと思いますので、説明したいと思います。

助成金

国や地方公共団体に申請し、要件を満たしていれば原則受け取れる返済不要なお金のことです。

補助金

助成金と似ていますが、補助金の場合は、国や地方公共団体の審査が通った場合に受け取ることのできる返済不要なお金のことです。

既に予算が決まっていて、そこに申請者が殺到した場合、一定の予算額までしか採用されないようです。補助金は非常に種類が多く、何千種類もの補助金が日本全国に存在しますが、様々な公募期間を設定してあり、応募したり締め切ったり、採択されたりされなかったりしています。

融資

助成金、補助金とは違い、資金が必要な人へ銀行などがお金を貸してくれるもので、融資の場合は返済が必要です。

女性の起業家が受け取ることができる助成金

2018 年 6 月時点で女性起業家が受け取ることができる助成金をご紹介します。

若手・女性リーダー応援プログラム助成事業


東京都中小企業振興公社の助成制度です。
都内商店街で女性又は若手男性が新規開業をするに当たり、店舗の新装又は改装及び設備導入等に要する経費の一部を助成することにより、商店街における開業者の育成及び支援を行い、都内商店街の活性化を図るものです。
対象となるのは、都内商店街で開業予定の個人であり、現在事業を営んでいない女性又は若手男性(平成 31 年 3 月 31 日時点で 39 歳以下の方)で、助成限度額は最大で 730 万円です。
具体的には、小売業、卸売業、不動産業、物品賃貸業、宿泊業、飲食サービス業、生活関連サービス業、娯楽業、教育学習支援業、医療福祉業、機械修理業の方が対象になりますので、対象となる方はぜひ、チェックしてみてください。
応募期間は 3 回(春・夏・秋)です。

女性の起業家が受け取ることができる補助金

2018 年 6 月時点で女性起業家が受け取ることができる補助金をご紹介します。
補助金に関しては、特に、時期によって変わってくるものなので、ミラサポなどで最新情報を取得することをおすすめします!

女性スキルアップ支援補助金

豊橋市産業部商工業振興課(愛知県豊橋市)の補助制度です。
対象となるのは、市内に本店を有する中小企業者、中小企業団体で、事業主が行う、女性従業員の国家資格取得にかかる経費(受験手数料、講習等の受講料、教材費、登録料)の一部を補助するものです。

女性の起業家のため融資

2018 年 6 月時点で女性起業家が受け取ることができる融資をご紹介します。

女性・若者・シニア創業サポート事業(東京都)


地域に根ざした創業を支援するための融資とサポートのプログラムです。
対象は
・女性(年齢要件なし)、若者(39 歳以下)、シニア(55 歳以上)で、創業の計画がある者又は創業後 5 年未満の者(代表者)※
・個人事業主、株式会社、NPO 法人、一般社団法人、一般財団法人 等
・東京都内に本店又は主たる事業所を置く創業事業であること
・地域の需要や雇用を支える事業であること
で、アドバイザーによるセミナーや個別相談を行った後、1,500 万円以内(運転資金のみは 750 万円以内)の融資を受けることができます。

女性の起業家のためのセミナー・相談会

よろず支援拠点

独立行政法人中小企業基盤整備機構の無料相談所です。経営上のあらゆるご相談に応えるために、国が全国に設置したものです。何度でも相談できる上に、HP や SNS 運用などの支援もあるようです(拠点によっても異なるかもしれません)。

男女共同参画センター

女性のキャリア相談や起業相談を行っています。女性のための講座やイベントも豊富です!
エリアによって、実施内容も多少異なるようです。お近くのエリアのHPで、どのような内容の講座やイベントが実施されているかチェックしてみてください。

クラウドファンディングを利用する

こちらは、女性だけの制度ではありませんが、クラウドファンディングを利用するというのも資金集めの手です。
実際、クービックをご利用いただいているお客様もクラウドファンディングで資金集めだけでなくファン集めにも成功していました。
(詳細は、クラウドファンデイングや国の支援制度もフル活用!オープン間もない大洗海風ヨガスタジオが人気の理由をご覧ください)

クラウドファンディングは
CAMPFIRE
Makuake
Readyfor
などで実施できます!

女性起業家のためのお役立ち情報は、わたしの起業応援netを参考にしていただくと良いかと思います!随時、セミナー情報やイベント情報が発信されていますよ。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。