お知らせ 資料ダウンロード

【ヨガ教室開業】ヨガレッスンをはじめる場所は?レンタルスペース?公園は良いの?

芝生

 

無事、ヨガの資格を取得したけれどもヨガレッスンをはじめるにはどうしたらいいの?

スタジオ所属のヨガインストラクターに慣れてきたので、そろそろ自分で開催するヨガレッスンがしたい!

 

そこで困るのが場所の問題です。

 

今回は、ヨガレッスンができるレンタルスペース、公園(海辺)、公共施設をご紹介したいと思います。

レンタルスペースでヨガレッスンを開催 

ヨガレッスンを開催したいけれども、自宅でやるには狭い・・・

そんなときはレンタルスペースが便利ですよね。

 

最近では、畳スペースや、鏡張りのスペース、お寺や和風邸宅、古民家などユニークなスペースを借りることができるサービスがあります。

価格はエリアや広さによって様々ですが、ヨガマットやヨガブロック、BOSEのスピーカーといった設備付きで、1時間2,000円〜(場所は銀座)などのように、かなりお得で利便性高いレンタルスペースもありました。

 

下記は、クービック編集部オススメのレンタルスペースが探せるサービスです。

 

スペースマーケット

貸し会議室から球場まで全国8,796件のレンタルスペース情報を掲載中。独自のまとめやユーザーからのレビュー、写真をもとに、目的や予算に合ったレンタルスペースを簡単に予約できます!

 

Instabase

格安な貸し会議室からイベントスペース、セミナー会場まで東京、大阪、名古屋、福岡など全国で2,500件以上をネットで予約ができます!

 

Spacee

目的に応じた少人数でも大人数でも利用可能な会議室・レンタルスペースを多数掲載。格安価格の500円からハイグレードものまで豊富な情報と口コミを掲載しています。

空と海

公園や海辺でヨガレッスンを開催 

次に、公園や海辺でのレッスンについてです。

パークヨガ、ビーチヨガなど外で体を動かすことはとても気持ちが良いですよね。

 

「私も公園や海でヨガレッスンを開催したい!」 と思う方もいらっしゃるかと思います。

ただ、公園や海辺も誰かが管理してくれていて、その中には当然ルールがあります。レッスンをしようと思っている公園、海辺の管理者には、必ず、事前に確認しましょう。

有料イベントは絶対NG! というところもありますので注意してくださいね。

 

もし、近くの公園や海辺が利用できないけれども、どうしても公園や海辺でレッスンを開催したい! という方には、室内でBGMで気分を味わうというのはいかがでしょうか?

波や小鳥のさえずりのBGMの中、目を閉じていると外にいるような気持ちになりますよ・・・!

 公民館、地区センターでヨガレッスンを開催 

公民館や地区センターでヨガレッスンを開催したいと思った方は、お近くの公共センターをまずは確認してみましょう。

 

例えば・・・

品川区であれば、イベント・講座募集のページがありました。

 

板橋区であれば、生涯学習サークル(団体)紹介 ヨガ・気功・太極拳(1)の紹介ページがありました。

 

他にも、カルチャーセンター、病院、介護施設などでも募集をしていることがありますので、積極的に情報を集めてみると良さそうです。

 

なお、こちらの記事を書いているヘイ株式会社が提供する予約システム STORES 予約 は、ヨガやピラティスなどの教室にもおすすめの予約システムです。

詳細は、【無料あり】ヨガ・フィットネス教室向けおすすめ予約システム・ツール〜2021最新〜の記事に詳しくまとめています。

 

下記ボタンより、資料もダウンロードいただけますよ!

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。