キャンペーン実施は超・重要だった!? 効果を引き上げる2ステップも紹介

キャンペーンと言うと「期間限定!~キャンペーン!」というような言葉が思い浮かぶかと思います。よく見る文章ですね。
キャンペーンとは厳密に言うと「一定期間に行われる販促活動」のことです。実はこれ、非常に大事なものなのです。というのもキャンペーンの実施は、再来店を促したり、新商品を気軽に試してもらえることができますから、リピート率アップ、売上アップに繋がるためです。

では、効果的にキャンペーンを実施するにはどうすればいいのでしょうか?
高い効果を上げるには、 キャンペーンを以下の2ステップで企画するようにしてください。

ステップ1:キャンペーンの目的を決める

まずは、キャンペーンの目的を決めます。
例えばリピート率をもっとアップさせたいなら、一度来店したけどしばらく来店していない「離脱客の復活」が目的になりますね。他にも「新規のお客様の獲得」や「新商品の認知度アップ」等が目的となることもあるでしょう。

ステップ2:キャンペーンを「設計する」

目的が定まったら、具体的にキャンペーンの骨組みをつくります。つまり、キャンペーンを設計するのです。難しいことはありません。下の例のように「3W1H」を決めるだけで良いのです。

例)美容院なら、、、

誰に : 来店して半年以上経つが、再来店が無いお客様
何を : 新商品を使ったシャンプー&トリートメントのコースを
どのように : 10%割引で
いつ : 7月1日~7月末日まで

以上の2つのステップを踏めば、目的に沿った効果的なキャンペーンを実施することができるでしょう。

まとめ

キャンペーンを企画することは、お客様の背中を押し「気になる」「せっかくだし、今行ってみようか」と考えてもらう非常に大事な役割があります。
ぜひ、上の2ステップをしっかり踏んで、的確なキャンペーンを実施し、集客アップに取り組んでみてください。

しかし、キャンペーンの目的と方法(設計)を決め、いざ運用しようとした時に、「そもそもどうやってお客様に知ってもらおう?」と、告知の手段に迷うことがあるかもしれません。

クービックなら、あなたのキャンペーンを「メール配信」によって、効率的に告知、運営ができます。

例えば、、、

・キャンペーンメールをお客様全員に送信できます。
予約時にお客様のメールアドレスを手に入れることができるため、キャンペーン開催をメールでお知らせすることが可能です。正確に全体に行き渡りますし、何よりチラシやはがきを準備するコストが一切かかりません。

・来店回数など、1人1人のお客様に合わせて「自動的に」メールを送信できます

・開封率の測定により、次回以降のキャンペーンを考えるこれ以上ない判断材料になります。

まずは無料でお試しください。詳しくは下記URLをご確認ください。
https://coubic.com/subscriptions
クービックは今後とも、「人とビジネスが簡単につながる」というミッションのもと、ビジネスオーナーとユーザー間のやり取りをシンプルにしていくことを目指していきます。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。