趣味や特技を生かす!女性におすすめの副業8選 

最近では、副業を許可している企業も増えてきました。
副業をすることによって、より本業に集中することができたり、新たな発見があったりとお金が増える以外にもいいことはたくさんあります。

今回は、特に女性におすすめの副業をご紹介したいと思います。

趣味の作品を販売して稼ぐ

アクセサリーやインテリア家具、ファッション小物など趣味で作られている方もいらっしゃると思います。
最初のうちは家族や友人のために作っていたかもしれませんが、最近では、個人の作品が簡単に販売できるようになってきました。

例えば、BASEminneといったネットショップは一度は聞いたことがあるかもしれません。

こういった便利なツールを使うことで、ユーザー間のやり取り、請求・発送など面倒な作業も省くことができます。
また、集客効果もあるので、うまく活用することで作品をきちんと売ることが可能です。

本業に影響が出ない程度に作品作りをし、販売すると良いでしょう。

ヨガインストラクター


ヨガインストラクターになるには、資格が必要になることが多そうです。この資格は、実は、会社員をしながらも取得が可能です!
実際、会社員をしながらヨガインストラクターの資格を取得し、ヨガスタジオを開いた方もいらっしゃいます。
会社員からヨガインストラクターとして独立・起業へ!開業するために必要なこととは の記事をご覧ください)

ヨガインストラクターの資格を取得した後は、平日の夜や土日に、インストラクターとして活動すると本業との両立が可能になります。
もともと体を動かすことや誰かに教えることが好きな方にはぴったりです。

1 レッスン 3,000円〜5,000 円が相場のようですので、良いお小遣い稼ぎにもなるのではないでしょうか!?

ライティング


記者やライターのスキルを生かしたり、ブログを書くことが好きだったりと、文字を書くことが好きな方や得意な方にはクラウドソーシングを使ってライティングの副業が向いているでしょう。
クラウドワークスランサーズに登録すれば、仕事の依頼も獲得できます。
また、Webメディアや雑誌などでは、ライターや寄稿を募集しているところが意外とあります。中には専門知識が必要なものもありますが、マッチした場合は応募してみると良いかもしれません。
スキルや内容にもよりますが、1 記事 1,000円〜30,000 円(取材やインタービュー記事は高額となります)が相場になります。

料理教室の先生

仕事をしながらも、何かしらの形で料理の世界に携わりたいと思われる方もいらっしゃるかと思います。そんな時は、自宅で料理教室を開いてみてはいかがでしょうか?
資格がなくても問題ありません。
【料理教室の開業・独立】料理教室を開業するには?資格や届出は必要?の記事をご覧ください。)

1 回の講座あたり 5,000 円前後が相場のようです。

英会話教室の先生

英語のスキルがある方であれば、そのスキルを生かして仕事がしたいと思いますよね!
英会話教室も資格がなくても開くことは可能です。

【英会話教室の開業・独立】英会話教室を開業するには?資格や届出は必要?の記事もご覧ください。

英会話教室は、スタイルにこだわらなければ比較的簡単に始められます。最近では、カフェなどで英語で話をするだけの英会話レッスンなどもあります。

アフェリエイト


アフィリエイトとは、あなたのサイト(ブログ)で広告主の商品やサービスを紹介することで、ユーザーが商品を購入するなどの成果があがった場合に報酬(広告収入)を受け取ることができる仕組みです。

アフェリエイトで稼ぐためには、アフェリエイトの知識、サイト運営(サイトの立ち上げ、ライティング)スキルが必要ですし、アフェリエイトを初めて挫折をしてしまう方がいるのは事実です。
しかしながら、月に数十万円を稼ぎ、それだけで生計を立てている人もいるほど稼ぐチャンスはあるようです。文章を書くのが好き、発信するのが得意であれば、やってみる価値ありですよ!

ポイントサイト


通勤時間や休憩時間、お休みの日などちょっとした隙間時間でできるのがポイントサイトです。
アンケートに答えたり、ゲームに参加したりしてポイントを稼ぎ、そのポイントを現金と交換し収入を得る方法です。
基本的にはリスクがなく、スマホか P Cさえあれば気軽にできます。
月に数万円というのは難しいかもしれませんが、月に数千円〜1 万円ぐらい稼げるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎに良いかもしれません。

危険性もなく安心して利用できるといわれているポイントタウン、モバイルコンテンツが豊富にあり、スマホで稼ぎやすいモッピー、無料でポイントを貯めるコンテンツが豊富なGetMoneyなどが人気のポイントサイトです。

覆面調査


最近周囲にも増えています!覆面調査。業界でいうミステリーショッパーと呼ばれるものです。
口コミやアンケート提出をすることでスーパーやレストラン、エステやマッサージ店での実態調査で収入がもらえます。

誰かに宣伝を代行してもらう「アフィリエイト広告」とは? そのメリットとデメリットの記事もご覧ください。)

ファンくるガイアリサーチなどが人気のサイトです。
それなりの知識や経験が必要なものから、すぐにできるものまで様々ですが、副業を考えている方はぜひ、参考にしてみてください!

趣味や特技をいずれ本業にと考えている方も、軌道に乗るまでは副業でやるというのもいいかもしれませんよ。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。