参考にしたい!チラシ・フライヤーのおしゃれなデザイン集

チラシやフライヤーを作る際、闇雲に作ってしまうと違ったメッセージで伝わってしまいます。
せっかくそれなりに時間をかけて作るわけですから、読んでもらいたい人に正しい情報を伝えたいですよね!

今回は、チラシ作成のポイントと事例をご紹介したいと思います。

チラシ作成のポイント

コンセプトを明確に!

チラシを作成するときにまずやらなければならないのが「コンセプトを明確にすること」です。
「誰に」「何を」伝えたいのかまず、はっきりさせましょう。
見て欲しい人に、メッセージが伝わらなければチラシとしての機能を果たしているとは言えません!

伝えたい情報の優先度を決める

伝えたい情報を整理し、優先順位を決めましょう。
伝えたい情報が多すぎると、結局何が言いたいのかがわからなくなってしまいます。
大きい情報は 3 つ程度が理想です。
例えば・・・ヨガスタジオ(スタジオ名はstudio coubic)を五反田駅周辺にオープンするとします。
伝えたい大きな情報は
・studio coubicオープン
・日程
・五反田駅周辺
で良いと思います。その他に、体験レッスンは無料であること、場所の詳細や連絡先があると十分です。
QRコードから、HPや予約ページにリンクするようにするのも良いでしょう。

デザイン・レイアウトを決める

最後に、デザインとレイアウトを決めます。
何を軸にして配置するかを決め、伝えたい情報を追加していきます。

キャッチは左上か右上がベストです!
人間の目線は左上から右下に、また右上から左下に流れます。(本なども同じですよね!)
横書きの場合は左上から右下に。縦書き小説の場合は右上から左下に文章が流れます。それ以外の目線の動きは慣れていないためとても違和感を感じます。

とはいえ、デザインとレイアウトは難しいものです・・・
アプリやサービスなどを使うというのも手です!
スマホで!PCで!無料でチラシ作成できるおすすめアプリ&サービス5選の記事を参考にしてみてください。

「パンフレット&チラシ見本帳」で見つけた見本のデザイン

パンフレット&チラシ見本帳で見つけたおしゃれなチラシ・フライヤーをご紹介します。
デザインやレイアウトの参考にしてみてくださいね!


文字が主役のチラシ。
文字にデザイン性があるところが見習いたいポイントです!


真っ赤な背景が非常に目を引くチラシです!
中央の「マイドアリーズ」とイラストがキャッチーです。
便利さが伝わります。

Instagram でも話題!のチラシ・フライヤーのおすすめデザイン

Instagram でも目を引いたおしゃれなチラシ・フライヤーをご紹介します。
デザインやレイアウトの参考にしてみてくださいね!

dining_bar_bubasty

紙面上を格子状もしくは帯状に分割し、その線及び面に合わせてレイアウトしていく方法をグリットと言います。この方法をとることで、要素は自然と揃えられ、バラつきがちな情報も整理整頓されてすっきりと気持ちよいデザインに仕上げることができます。
こちらの場合は、8 分割になっていてすっきりと見やすい構成になっています。

ourplacecoffee

左上のキャッチが印象的。
全体的におしゃれですっきりとした構成になっています。
インズタ風の画像を載せることでイメージがつきやすいですよね!

manabudub214

色のイメージってありますよね。
例えば、ピンクは暖かくて女性っぽい、ブルーは爽やか、空や海もイメージさせます。
今回のグリーンは自然をイメージさせて、チラシともマッチしています。

sukimawire

右上のキャッチが目立つチラシです!
伝えたいことが伝わるように、大きなメッセージが 3 つになっています。
紙の素材も、内容とマッチしています。

sayaka_sekizuka

2/3がメイン画像になっています。
イラストレーターさんのフライヤーということなので、主役は絵になりますね!

raku_iro_jikan

イベント内容に合った画像をメインに、伝えたいことを盛り込んでいます。
一目で楽しそうなイベントだな!とわかりますね。

kawaguchi.asuka

「シアン(ブルー)」「マゼンタ(ピンク)」「イエロー」の印刷における三原色を使ったデザインです!
色相差が大きくコントラストが強く出る配色で目立ち、ポップな印象を与えます。

trenps

一目でこのチラシが何を伝えたいのかがわかる良い例です!
フォント使いも真似したい。

trenps

ブリッジが絵にも文章にもかかっていて分かりやすいチラシです。
お悩み相談会ですが、気軽に参加しやすい印象を与えますね。

akitsu_daka

可愛い画像とシンプルな文字、配置で目を引く素敵なチラシです。

meliora.esashika

蜂とハサミが印象的!だけど美容院だと分かる斬新なデザインです!

itoi_story

ハンドメイドらしい優しいデザインのチラシ。
フォントも手書き風が◎

おしゃれなチラシデザインのポイント

さて、様々なチラシを見てきましたが、おしゃれなチラシには共通点があります。

・フォントに工夫がある
・写真が明るく鮮明で綺麗
・統一性がある
・英字を上手く取り入れている
・伝えたいことが整理されている

チラシ・フライヤー作成の際は、参考にしてみてください。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。