参考にしたい!おしゃれで可愛いリーフレットのデザイン集

お店やサロンを運営されている方であれば、リーフレットを作成したいと思う方、実際にリーフレットを作成したことがある方も多いのではないでしょうか。

今回は、リーフレット作成のポイントと事例をご紹介したいと思います。

そもそもリーフレットとは!? チラシやパンフレット、ポップとは何が違うの?

お店やサロンのことを知ってもらいたいと思った時には、リーフレットの他にも、チラシやパンフレット、ポップが思い浮かびます。
皆さんはどのような違いがあるかご存知ですか?

リーフレットとは

リーフレットは、二つ折りや 三つ折りにされたチラシのようなものです。1 枚の紙であることに違いはありませんが、折ることによって、チラシよりも「読む」ことを目的としています。また、2 つ折りや 3 つ折りにされサッと渡せて持ち帰りやすいことが魅力です。

リーフレットの一般的なサイズは A4 サイズで、二つ折り、巻き三つ折、外三つ折、観音折が一般的ですが、コンパクトに B5 サイズを用いることもあります。

チラシとは

チラシは、より多くの人の目に触れてもらうための印刷物で、新聞の折り込みであったり、家のポストに入っていたり、街頭でティッシュなどと一緒に配布されたりすることもあります。
リーフレットが「読む」ことを目的としていたのに対し、チラシは目にしてもらうことが目的のことが多いので、目立つ色合いで、内容も簡単なものであることが多いです。

サイズは比較的どのサイズも使われますが、折り込みチラシを意識するため、B4サイズが一般的です。

パンフレットとは

違いはリーフレットがペラものであることに対して、パンフレットは 2 枚以上の紙を使用して小冊子状になっているもののことです。
一般的に、パンフレットは 8~16 ページ位まで、それ以上のページになるとブックレットと呼ぶこともあります。

ポップとは

ポップ(POP)とは、店頭広告を意味する広告手法の 1 つです。キャッチコピーや説明文、イラストだけを手描きしたものが多いです。
印刷物ではない点で違いがわかりやすいですね。


hitsujidou122
長方形の三つ折りリーフレットです。文字よりも写真が多く、イメージしやすいデザインです。


shreem_d
正方形の三つ折りリーフレット。写真の入れ方が素敵ですね!


thrii_design
デザインがユニークな可愛らしい正方形の三つ折りリーフレットです。


kiritsuaiko
レトロなデザインがおしゃれな長方形の三つ折りリーフレットです。

yokogoto
正方形の蛇腹折りのリーフレットです。持ち運びしやすいのがポイントですね!

リーフレットを自分で簡単にデザインすることもできます

リーフレットを自分でデザインしたいという方におすすめなのが、Canvaというサービスです。
テンプレートを使えば、簡単におしゃれなリーフレットを作成することができます。

テンプレートはたくさんありますので、事業に合ったデザインを選択してください。
今回は、料理教室をイメージして作成しています。

有料のテンプレートもありますが、無料のものでも十分おしゃれです。
画像なども、無料の素材が用意されています。もし、お持ちの画像があれば、ぜひ、そちらを使用してください!(事業のイメージが分かりやすくなると思います)

こちらのリーフレットは、ものの 3 分ぐらいで完成しました!(必要最低限の情報だけです・・・)

リーフレットを作成したいという方は、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。