スマホで簡単!名刺管理ができるおすすめアプリ

ビジネスオーナーの方であれば名刺交換をされる機会も多いかと思います。
交換した名刺は溜まる一方。捨てるわけにもいかないし、どうにかしたい!と思われる方も多いことでしょう。

せっかく名刺を管理するのであれば、ビジネスに役立つように管理したいですよね!
名刺は資産とも言われています。
ぜひ、自分にあった名刺管理方法で、よりビジネスを円滑にしてみてはいかがでしょうか?

今回は、なぜ名刺管理をする必要があるのかに加え、オススメの名刺管理アプリをご紹介したいと思います。

なぜ名刺管理をしなければならないのか

名刺管理をする理由の第一は、たくさんある名刺を整理したい・・・だと思いますが、他にも名刺管理をすることでメリットがあります。

営業に生かす

社内で名刺情報を共有することによって、社内の人脈が明らかになります。
例えば、アプローチしたい企業があったとして、その企業に知り合いがいたらスムーズだなと思うことありませんか? もしかしたら、社内にその人脈があるかもしれません。

マーケティングに活用

名刺で顧客管理を一括で行っていると、マーケティングにも役立ちます。
例えば、クリスマスメールや年賀メールを全員に送って思い出してもらいたい!と思った時に顧客管理を一括で行っていると簡単です。
過去にタイミングが合わず、成約にいたらなかった場合でも、別の製品やサービスの紹介に興味を示してもらえるかもしれません。

引き継ぎ・ノウハウ共有で機会損失を防止

担当者の移動や退職などで引き継ぎが発生した場合、個人個人で管理しているとどうしても引き継ぎ漏れが生じます。
名刺管理ツールによって顧客との履歴が管理されていれば、スムーズな引き継ぎが可能になるうえ、引き継ぎ漏れなどによる機会損失を防ぐことができます。

おすすめ!名刺管理アプリ

それでは、オススメの名刺管理アプリをご紹介したいと思います。

Eight

開発元:Sansan株式会社
価格:基本 0 円(有料プラン有)
AppStore:名刺管理アプリEight
GooglePlay:名刺管理アプリEight

最近は、CM でもよく目にする Eight。利用者は 100 万人、私の周囲にもたくさん Eight を使っている人います!
管理方法は簡単。スマホで撮影するだけです!
(撮影されたデータは、手入力で後日、登録されます)

登録された名刺はリストで確認可能で、「ラベル」を利用して、グルーピングもできます。
Eight 利用者同士がつながると、相手が転職や昇進などで名刺を変更した場合に「通知」が届きます。
この機能が意外と優秀で、例えば、昇進したタイミングで改めてご挨拶に伺い、接点を持つ・・・などいろんな活用方法があります!

ちなみに、スマホで登録した情報は、PC など他のデバイスからも閲覧できます。大画面で見やすいため、オフィスで使うと便利です。また、編集もキーボード使ってスムーズに行えますよ。

Cam Card

開発元:INTSIG Information Co., Ltd
価格:900~1500円
AppStore:CamCard名刺認識管理
GooglePlay:CamCard Lite:名刺管理・日本語他16言語対応

「CamCard」は、OCR(手書きや印刷された文字を、イメージスキャナやデジタルカメラによって読みとり、コンピュータが利用できるデジタルの文字コードに変換する技術)機能を使い自動で情報を読み取るため、登録までのスピードが速いです。

グループ作成機能があり、グループ内での名刺交換や連絡事項の一斉送信も行えます。
16言語に対応しているため、世界中で最も利用者数が多い名刺管理アプリとされており、1億人ものユーザーが利用しています!

Wantedly People

開発元:INTSIG Information Co., Ltd
価格:900~1500円
AppStore:Wantedly People名刺管理&連絡先アプリ
GooglePlay:名刺アプリ Wantedly People 無料で名刺管理が驚くほど簡単に (ウォンテッドリー)

スマホのカメラで、複数枚の名刺を同時読み込みできる名刺管理アプリです。
最大で 10 枚まで同時読み込むことができます。文字認識には OCR を使用し、撮影の後、自分で修正が可能です。また、機械学習により読み込めば読み込むほど、名刺の文字認識の精度が上がっていきます。
LINE や SMS、メール等で名刺のデータを会社の同僚、上司と共有できます。名刺の貸し借りもアプリで完結します。
さらに、名刺交換をきっかけに、相手に関連する情報を人工知能が見つけてきます。

まとめ

今回オススメしたアプリは本当にオススメです(笑)!
実際に名刺管理ツールを利用していますが、名刺が整理され、かつ、アプリ上でいつまでも人とのつながりを感じることができます。

転職をして新しい名刺を登録すると、「転職されたんですね!」と連絡をくれる方もいます。
結構見ているんですね!

名刺管理に悩まれている方は、ぜひ、利用してみてくださいね。

スマホで簡単!本格的!おすすめ名刺作成アプリ3選の記事、名刺の一般的なサイズとは?欧米サイズって何?
の記事も合わせてご覧ください。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。