無料でポスターデザイン!ポスター作成のコツは?アプリで作れるの?

料理教室やヨガ教室、サロンなどを開業した!という方は集客をどのようにされていますか?
チラシやポスターを作成し集客がしたいと思う方もいらっしゃるかと思います。

ただ、チラシやポスター作成をプロにお任せすると高額になるかもしれませんよね。

今回は、まずは自分でどうにかしたい!という方向けに、ポスター作成に必要なポスター作成のコツ、おすすめのアプリをご紹介します。
実際に作ってみたポスターもありますので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ポスターの骨子を決めよう

ポスターの作成は、デザインをする前にポスターの骨子をしっかり決めなければなりません。
(いきなりデザインしがちですし、私自身もデザイナーに注意されるまでいきなりデザインをしていました…笑)

骨子とは、下記のような内容です。

・どこに貼るのか
・誰に向けてなのか
・目的
・サイズ
・枚数
・予算

今回は、五反田駅近くの天然酵母を使ったパン教室をオープンしたばかりのオーナーになった気持ちでポスターを作成したいと思います。

上記の骨子をまず考えてみます。

・どこに貼るのか : 五反田駅周辺(3駅以内)のお店、掲示板など
・誰に向けてなのか : 五反田駅周辺に住む主婦や OL
・目的 : パン教室がオープンしたことを知らせる、生徒を集める
・サイズ : B2
・枚数 : 30 枚
・予算 : 3 万円

ちなみにポスターのサイズですが、「A2」「B2」が一般的です。
(ネット印刷でポスターとして取り扱いのある大きさは、「A0、A1、A2、A3、B0、B1、B2、B3」のようです)
サイズは、”どこに貼るのか”決めてからサイズを最終確定すると良いと思います!

ポスターのデザインを考えよう

それでは早速デザインを考えていきたいと思います。
まず、伝えたいメッセージを大まかに考えます。
「天然酵母パン教室」
「2018 年 4 月 1 日 OPEN」
「生徒募集」
「開催日時は 10:00〜11:30 (火・木・土)、14:00〜15:30 (火・木)」
「料金体系は 3 コース」
「問い合わせ先」

次に、色や画像を考えます。
天然酵母パン教室なので、今回は自然な色っぽい「緑」を選択したいと思います。
画像は、パンです。(実際作るパンを載せるといいと思います! 綺麗な画像を選択してください!)
パン教室の場所の地図もあった方が親切ですね!

実際に作成したポスターがこちらです。

上記は完成系ですが、完成系が完成する前にこちらのポスターを作成していました。
下記は、少々残念なポスターです。何がよくないかわかりますか?

下の方に注目していただきたいのですが、情報がバラバラと載っています。
ネット予約できます!という QR コードと地図は、本来《問い合わせ》部分に紐付かなければいけません。
この状態ですと、QR コードと地図がなんだか宙ぶらりん状態となってしまいます。

伝えたいことはわかりやすく整理する必要があります!

地図をパワーポイントで作ってみよう

ちなみにこちらの地図ですが、パワーポイントで作成することができます!
(今回は、グーグルスライドを使用しました)
地図の作成方法も参考までにご紹介します。


まずはラフを作成します。
大まかな道とポイントとなる目印があれば問題ありません!

基本的には図形内にある□を使用しています。
電車の部分も、細長い□に黒い小さな□を乗せているだけです。

こんな風に簡単に地図を作成することができます!

ポスターを印刷するには?

デザインが完成したあとは印刷です。

ポスター印刷はPLEOビジプリシェアプリントがオススメです。

PLEO

上質薄手マット紙、マットコートであれば B2 サイズで 1 枚 450 円です。
ポスターに限らず、写真展、さらに美術館や省庁など実績が豊富で、低価格のものから最高級純正用紙まで用紙のラインナップも揃っていて、幅広く対応してくれます。

ビジプリ

激安便、印刷のみで B2 サイズで 1 枚 1200 円です。
納期にあわせて料金プランを選ぶことができ、業界最安値と評判の「パネル激安便」や、入稿から最速3時間で届けてくれる「パネル特急便」など幅広くお客様のニーズに対応してくれます。

シェアプリント

B2 サイズで 1 枚 1200 円です。
セルフカットを取り入れているのでこの安さを実現。3,000円以上購入すると送料は無料となります。

※それぞれ紙や印刷の仕方で価格が変わります!

ポスターを作るツール利用もオススメ

私が作成したポスターはフォトショップで作成していますが、フォトショップを使ったことがないという方は便利なツールがオススメです。

ポスター作成には、CanvaAdobe Spark Postがオススメです。

Canva


おしゃれなポスター作成が簡単に無料でできるサービスです!
無料で使える素材も豊富で、ロゴの作成なども可能です。スマホのアプリもあります。

Adobe Spark Post


アプリでポスター作成するなら Adobe Spark Post もオススメです!
Photoshop や Illustrator を生んだアドビのアプリなので、デザインも凝っていて、プロの手による本格的なデザインが毎週のように追加されるところも魅力です。

まとめ

ポスター作成をしたい!と思ったら、ぜひ、今回ご紹介したポイントを参考にしてみてください。
大切なのは「おしゃれさ」ではなく(目を引くことは重要です)、伝えたいことが伝わること!

ツールを使う時にも参考になるところはあるかと思いますよ!

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。