【PC・スマホ・タブレット】Zoom表示名の設定・変更方法と注意点

こんにちは!クービックのけんたです😊

昨今の新型コロナウイルスの影響で外出を自粛し、リモートワークやオンライン上でのイベント参加を経験された方も多いのではないでしょうか。

その中で、場合によっては自分の名前を表示したり英語表記でオンライン英会話に参加したい人も少なくないと思います。

今回は、Zoom 利用時に表示される名前の変更方法や注意点をご紹介します!✨

Zoom の表示名とは?

Zoom でミーティングに参加すると、カメラで映されている自分の映像に現れるのが表示名です。

Zoomの表示名とは

以降は PC およびスマホそれぞれで表示名を設定する方法と、ミーティングの開始前と開始中での表示名の変更方法についてお伝えします。

PC (Windows / Mac) の場合

ミーティング参加前に表示名を変更する方法

WEBサイト (ブラウザ) からミーティングを開く場合

1.  Zoom の HP の右上にあるサインインからマイページに入ります。

Zoom(PCブラウザ)-サインイン

2. 「プロフィール」のタグをクリックし、アイコンの右にある「編集」をクリックします。

Zoom(PCブラウザ)-アカウント編集

3. 名姓の順で入力する欄が表れるので、そちらに表示名を入力し、「変更を保存」をクリックします。

※実際は名姓の順で表示されるため、ご自身のお名前を表示したいときは名の欄にご自身の姓を入れてください。

Zoom(PCブラウザ)-表示名の変更

アプリからミーティングを開く場合

1.  Zoom アプリを起動し、サインインをした後、画面右上のアカウント設定のボタンをクリックします。

Zoom(PCアプリ)-サインイン

2. 四角で囲まれた 「設定」 をクリックします。

Zoom(PCアプリ)-設定

3. 「設定」をクリックすると以下の画面が表示されるので、その中の「プロフィール」を選択し、「マイプロフィールを編集」をクリックします。

Zoom(PCアプリ)-プロフィール

4. ブラウザ上でマイプロフィールが開くので、上記の「WEBサイトからミーティングを開く」の手順と同様に表示名を変更してください。

Zoom(PCアプリ)-表示名の変更

ミーティング参加中に表示名を変更する方法

WEB サイト(ブラウザ) からミーティングを開く場合

ブラウザからミーティングに参加する場合、仕様は多少異なりますが画面下の「参加者」をクリックすると画面右に自分の表示名が現れるので、名前を変更することができます。

アプリからミーティングに参加する場合

1. ミーティング中にカーソルを下に動かすと 「参加者」 のボタンがあるのでクリックします。

Zoom(PC)-参加者

2. 画面右にミーティング参加者の名前が表示され、一番上に「表示名 (自分)」があるので、そちらにカーソルを動かし、右にある 「詳細」 をクリックします。

Zoom(PC)-詳細

3. 「名前の変更」 をクリックすると新規表示名を入力する欄が現れるので、希望する表示名を入力し、OK をクリックします。

Zoom(PC)-表示名の変更

スマホ (iPhone / Android / iPad)・タブレット (iPad)の場合

ミーティング参加前に表示名を変更する方法

WEB サイト(ブラウザ) からミーティングを開く場合

1.  Zoom 公式サイトを開き、画面右上のメニューアイコンをタップし、一番下の「サインイン」タグを選択します。

Zoom(スマホブラウザ)-サインイン

2. 登録したメールアドレスとパスワードでサインインをすると、プロフィール画面が表示されます。(別の画面が表示された方は、画面上部にある▽のバーをタップし、「プロフィール」タグを選択してください)

アイコンの画像が入る枠の右側の「編集」をタップしてください。

Zoom(スマホブラウザ)-アカウント編集

3. 名と姓の欄が表れるので、そちらに希望する表示名を入力してください。

Zoom(スマホブラウザ)-表示名の変更

アプリからミーティングを開く方法

1. サインインを行い、画面下にある「設定」をタップします。

Zoom(スマホアプリ)-サインイン

2. ご自身のプロファイルを設定するバーが画面上部に表示されるので、タップします。

Zoom(スマホアプリ)-アカウント編集

3. 「表示名」を選択し、表示名を変更して保存します。

Zoom(スマホアプリ)-表示名の変更

ミーティング参加中に表示名を変更する方法

※スマホで Zoom に参加する際は、事前に Zoom アプリのインストールが必要となります。

1. 画面下にある 「参加者」をタップします

Zoom(スマホ)-参加者

2. 一番上の「表示名 (自分)」をタップし、「名前の変更」を選択します。

Zoom(スマホ)-名前の変更

3. 新しい名前を入力し、完了ボタンをタップすると表示名が変更されます。

Zoom(スマホ)-新しい名前を入力

まとめ

表示名の変更方法についてご理解いただけましたでしょうか?PCとスマホ、またはミーティング前とミーティング中で操作が変わりますので、ご自身の状況に応じて当記事をご参照いただけますと幸いです!✨

最後に

本ブログを運営する弊社では、オンラインレッスンの開催を検討している方向けにセミナーやブログにてオンラインレッスンのはじめ方を細かくガイドしております。是非ご覧ください!

セミナー情報:https://coubic.com/coubichub/booking_pages

ブログ記事 (一例):https://blog.coubic.com/coubic/zoom-online-lesson/

また、弊社サービスの予約システム『Coubic (クービック)』では、Zoom などと連携したオンラインレッスン・オンラインサービスの予約~決済~レッスン~アフターフォローを一括で実現できます。

無料からお使いいただけるサービスですので、ぜひお試しください!

【月1000社以上が導入】
オンラインレッスンの予約・決済を自動化
予約・決済システム Coubic (クービック)