お知らせ 資料ダウンロード

ネット広告は効果ある?ネット広告で集客するための4 つのポイント

街の夜景

 

SNS やインターネットに広告を出そうと考えている方に、ぜひ知っておいて欲しいネット広告集客のポイントが 4 つあります。

ネット広告は簡単に少額から始められる比較的、手軽な広告です。しかし、やはりお金も時間もできるだけ節約して、早くたくさんのお客様に来ていただきたいもの。

今回は具体的な運用方法ではなく、その手前の、ネット広告を行う際に心がけたいポイントご紹介します。

そもそもネット広告とは?

ネット広告には様々な種類がありますが、ざっくり説明すると、インターネット内の広告枠( Yahoo!のトップページから個人のブログまで)や SNS 内の広告枠に掲載されている広告です。広告枠によって費用はピンキリです。

種類としては、リスティング広告、アフィリエイト広告、SNS( Facebook や Twitter、LINE など)広告、動画広告などがあり、他の広告(例えば、チラシや折り込み新聞チラシなど)に比べて、安く始めることができ、興味を持った人の情報を得ることもできるネット広告は非常に費用対効果が高いため、小さなお店にオススメです。

 

ネット広告については、小規模店舗にもオススメの「ネット広告」の種類と効果!費用対効果が高すぎる! ?リスティング広告については、【オンライン集客】リスティング広告とは?広告活用で新規のお客さまを効率的に増やそうアフェリエイト広告については、誰かに宣伝を代行してもらう「アフィリエイト広告」とは? そのメリットとデメリットをご覧ください。

パソコンと眼鏡

 

ネット広告で集客するための4 つのポイント

目標を明確にする 

ネット広告を有効活用するための 1 つ目のポイント。

それは目標を明確にすることです。

「いつまでに、何人のお客様に広告経由で来てもらう」と、期間と人数を数字で示して下さい。

 

ネット広告を出す店舗や企業が持つ目標は様々です。認知度の向上やブランド力の強化という目標もあるでしょうし、実際に「お店への予約」を入れてもらうことを目標としているものもあるでしょう。恐らくこれを読んでいる方は、なんとなく後者を考えている方が多いかもしれません。

 

しかし、すぐに予約を獲得するのではなく、広告からはメールアドレスだけを獲得し、そこからステップメールを流して、ゆっくりあなたのサービスを伝えるやり方もあります。その場合はアドレスの登録数が目標設定の目安になりますね。

 

どこをゴールにするか? を「新規顧客の増加」と漠然としたものにしておかず、あなたにとって最適なゴールを設定しましょう。

 

ターゲットを明確にする

 次に、ターゲットを明確にして下さい。あなたのお店によく来てくれる人、あるいは来てほしい人の性別や年齢層、生活スタイルを洗い出してみましょう。ペルソナ(理想の顧客像を実在する一人の人間のように細かく設定したもの)を設定することが望ましいです。

 

どの媒体を使って広告を出すのが最適かを慎重に検討 

そして3つ目は、2つ目で設定したペルソナを元に、どの媒体を使って広告を出すのが最適かを慎重に検討しましょう。

あなたの理想のお客様像から、その人はどのSNSを使い、どのような検索ワードでネット検索をしているか、考えてみて下さい。

そうすることで「たくさん試行錯誤したのに、媒体選びから間違っていた…」といった大きな無駄をなくすことができます。

 

少し難しく感じても、効果測定と改善は絶対に続けること! 

そして最後は、「少し難しく感じても、効果測定と改善は絶対に続けること!」です。

ネット広告の最大の特徴は結果のフィードバックを詳細に得られることであり、それを上手く活かせるかどうかで成否が分かれます。

 

広告運用の開始後、インプレッション数(広告が表示された回数)やクリック数など、レポートによって多くの数字を手に入れることができます。それを見ながら広告文やバナーを変えたり、特定の時間帯だけ配信を止めたり、あるいは広告そのものをいったん停止したりと、すぐに改善してくことが大事です。

 

レポートには見慣れない単語やたくさんの数字が並んでいて、最初は戸惑うかもしれません。しかし、その数字を紐解いて実験を繰り返していくことで、高い集客効果を得られるのはもちろん、あなたのサービスの位置づけや、顧客の思考について深く知ることもできます。それは今後の集客にも活きてくる価値ある財産です。

 

ネット広告は効果ある?ネット広告で集客するための4 つのポイントまとめ

ネット広告を始めるにあたり、広告を出した後は、どんどんPDCAを回していくようにしましょう。

 

ネット広告は目標設定・ターゲット設定・媒体選びを慎重に行い、いざ運用が始まったらPDCAをどんどん回していくというポイントを、まずは抑えておきましょう。

 

 

STORES 予約 の料金プランや無料で使える機能について詳しく知りたい方は、こちらから資料を無料でご覧いただけます。ぜひご確認ください!

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。