【ヨガの集客】ヨガインストラクター必見!ブログ・SNSの活用方法

ヨガスタジオを運営している方は、日々のレッスンの様子やスケジュールなどをブログで発信されている方も多いと思います。
ブログを書く目的は

・「会員のお客様に役立つ情報を発信したい」
・「ブログを書くことが好きだから書いている(集客に繋がればいいな・・・)」
・「新規のお客様を獲得したい」

など様々かと思います。
その目的にあったブログ・SNS活用方法を今回はご紹介したいと思います。

スタジオの特徴は? ターゲットは?

「ブログを書くことが好きで、ただ書いているだけで十分!」という方は問題ないですが、何かしらの目的がある方はやみくもに書いているだけでは効果がありません。

まずは、誰に向けてどのような情報を発信するかを明確にする必要があります。
そのためにも、自分が運営するスタジオ、自分が所属するスタジオにどのような特徴があるのかを見極める必要があります。

例えば、あなたのスタジオにはこんな特徴はありませんか?
・「運動量が高いレッスンが多い、ヨガ上級者向け」
・「お子様連れの歓迎のママ向けレッスンのみ」
・「自分の心に向き合う時間を大切にするヨガ」
・「女性の周期に合わせたヨガ」
・「最大 5 名までのプライベートレッスンのみ」
・「シニア向けの比較的運動量が低いレッスンが多い」
・・・
この他にも、いろんなスタジオがあると思います。

次に、どのような人にブログを読んでもらいたいか考えてみましょう。
《運動量が高いレッスンが多い、ヨガ上級者向け》
→ 高い運動量を求めているヨガ上級者
→ 平日夜や、土日に美容・ダイエット目的でヨガがしたい20代・30代の女性

《お子様連れの歓迎のママ向けレッスンのみ》
→ まだ小さな子供がいるけど運動もしたい女性

《自分の心に向き合う時間を大切にするヨガ》
→ 平日夜や、土日にヨガでリフレッシュしたいと考えている30代後半から40代前半の女性

《女性の周期に合わせたヨガ》
→ 月経痛や、女性特有の悩みがある女性

《最大 5 名までのプライベートレッスンのみ》
→ 大勢が苦手な女性
→ きちんとヨガを習得したいと考えるヨガ初心者

《シニア向けの比較的運動量が低いレッスンが多い》
→ 体を動かしたいシニアの方 ・・・

もちろん、上記に全てが当てはまるわけではありませんが、ターゲットをある程度定めておくことをおすすめします。

ターゲットは理想のお客様像


ターゲットと言われても、なんだか難しい・・・と思った方は、理想のお客様像を書き出してみると良いですよ!
例えば・・・こんな感じです。

・20代後半〜30代
・独身もしくは既婚でも子供がいないor手離れ
・運動は好き
・女性特有の悩みあり
・平日は9時〜19時頃まで仕事している
・土日休み
・趣味は料理
・Facebook、Instagramユーザー

細かく書き出してみると、気づきがありますよね・・・?

9時以前や19時以降に情報収集しそうだな、FacebookやInstagramで発信した方がいいな。女性特有の悩みがあるので、改善策や緩和法を役立つ情報として発信する方がいいな・・・など。

もう一度目的を思い出して!

その気づきをもとに、まずは、ブログを書いてみましょう。
大切なことは、本当にターゲット向けに役立つ情報になっているかどうかというところです!
そして、もう一度目的を思い出してみましょう。
会員様に情報発信するのか、新規のお客様を獲得するかで書く内容も少し変わってきますよね?

予約システム「Coubic(クービック)」をご利用いただいているshuntih plus様は、ブログで基本的にはレッスンのスケジュールや休講情報を発信しています。

スケジュールや休講情報はどちらかというと会員様向けになります。

一方、こちらも予約システム「Coubic(クービック)」をご利用いただいているはじめてのヨガ西新・城西教室様は、レッスンの様子を画像付きで紹介しています。

実際にどのようなレッスンをするのか、どういう教室なのか、何名ぐらい参加するのかがよくわかるので、新規のお客様の集客に繋がりますよね。

ブログは Facebook などのSNSでも ・・・ただ注意点も!?

ブログは、Facebook などの SNS でもシェアしましょう。
ただ、自分の個人アカウントで宣伝をすることは控えた方が良いです。というのも、個人アカウントで繋がっているのは友達。友達に宣伝ばかりしていては友達がいなくなってしまうかも・・・!

Facebook はビジネス専用のページを作り、そこでブログをシェアしましょう。
ビジネス専用のページであれば、役立つ情報が欲しい方がフォローしてくれているので問題ないですね!

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。