お客様の方から見つけてもらえる! ブログの効果と注意点

「自分のお店に興味を持ちそうなお客様だけに、集中してアプローチができたらいいのに…」。
このように考えたことはありませんか? 手当たり次第に宣伝をして集客をするには、コストがかかる割に、成果も薄くなりがちです。ですから、自分のお店と親和性の高いお客様にのみ、全力でアプローチをかけたい、と考えるのは自然なことです。

そこで効果的なのが、ブログを使った集客方法です。ブログを運営することで集客・販売を行うというブログマーケティングは、実は「お客様の方から興味を持って近寄ってきてくれる」効果があるのです。その理由と、ブログマーケティングを上手く機能させるための方法をご紹介します。

 

ブログを持っていると「検索流入」が見込める!

ブログを運営することで、「お客様の方から興味を持って近寄ってきてくれる」とは、どういったことでしょう?

簡単に言うと、あなたのお店が、お客様の役に立つ内容のブログ記事を発信・蓄積し続けることにより、その情報、ひいてはあなたのお店を必要とするユーザーに見つかりやすくなるということです。

例えば、あなたがネイルサロンを経営しているとして、お店のブログに「貝爪さんこそカッコよく決まる!この夏オススメのネイルデザイン3選」というブログ記事を書いたとします。
一方、貝爪で悩んでいる方が「貝爪 ネイル」等といったキーワードで検索した場合、あなたのお店の記事が検索結果に表示されます。そうするとユーザーはその記事をクリックし、そのままあなたのHPを見て、予約を入れてくれる可能性がありますね。
記事を多く書いておけば、このようなことが起こる確率が上がっていきます。

HPにメニューや価格、地図だけを掲載するより、よっぽど集客力は高くなるというわけです。

 

予約は気軽に、すぐできるようにすること

このブログマーケティング。ぜひ注意して欲しいことがあります。それは、「気軽に、すぐ予約できる」仕組みがなくてはならないことです。

検索結果からあなたのブログにたどり着いたユーザーは、軽い気持ちでネット検索をしていただけなので、あなたのお店を「いいな」と思っても、予約まで至る心の準備がほとんどできていないということです。

しかし、「よく考えて後で予約しよう」とページを閉じられてしまえば、忘れられる可能性が非常に高くなってしまい、できる限り避けたいところ。そこで、予約は気軽に、すぐにできるような仕組みを作りましょう。電話やメールでの予約だと、心理的な負担や手間がかかってしまい、後回しにされることがあります。できれば、予約ボタンを設置する等して対応しましょう。

 

まとめ

ブログマーケティングは、コストをできる限り低く抑えながら、あなたのお店を必要とするお客様に自分から寄ってきてもらえる非常に費用対効果の高い集客手段です。

あなたのお店を必要としているユーザーの役に立ちそうな情報を、簡単な内容でも良いので発信し、興味を持ってくれた人には、気軽に予約を入れてもらえるようにしましょう。

クービックでは、

・クービックのブログ機能をして、ブログを今から始めることができます
・すでにブログを運営しているのであれば、あなたのブログ記事のページ内に、すぐ設置できる予約ボタンを提供します

ブログから予約までの、道筋を強固にサポートできます。

プレミアムプランを14日間無料でお試しするにはこちらから。
https://coubic.com/subscriptions

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。