お知らせ 資料ダウンロード

結局どっちがいいの!?チラシ広告とfacebook広告を比較してみた!

本

 

「チラシ広告」と「facebook広告」。

これまでもチラシ広告とfacebook広告のメリット・デメリット、使い方などご紹介してきましたが、今回はおさらいしつつ、どちらがどんな人、どんな用途にオススメかを考えていきたいと思います。

チラシ広告

チラシ広告例 

チラシはご存知の通り、お店の宣伝や商品の宣伝をする印刷物のことです。ビラやフライヤーとも言います。

配布するには、

・駅前・街頭で配布する

・個々の住宅、マンション、アパートなどの郵便受けに投函する(ポスティング)

・新聞に挟む(折込チラシ)

・タウンプラス

・店頭で渡す

 

の 5 種が主流です。

 

チラシについては、下記の記事もご参考に!
スマホで!PCで!無料でチラシ作成できるおすすめアプリ&サービス5選

 

facebook広告

Coubic 予約

Facebookを開くと、このような広告を目にしたことが 1 度はあるかと思います。

これが、Facebook 広告です!

 

現在、ECサイトを運営している会社、ヨガスクールなど様々な企業がFacebook 広告を使用しています。

 

facebook広告については、下記の記事もご参考に!

難しくない! Facebook 広告で集客する方法
費用対効果が高すぎる! ? 小規模店舗にもオススメの「ネット広告」の種類と効果
こんなにカンタン! Facebook広告の始め方

 

さて、早速検証の結果を発表します!

検証結果例

 

チラシ広告は、ある程度まとまったお金がありたくさんの人に見てもらいたい人向き!地域に根付いたお店向き! 

チラシ広告は、一見、少人数で運営されているお店や教室、いわゆる小規模ビジネスをやられている方に向いていそうですが、実は向いていない場合もあります。

というのも、チラシ広告はターゲットが絞りにくいという事に加え、結構手間がかかります。

皆様の家にも、ピザや寿司などの宅配サービスのチラシが入っていることがよくあるかと思いますが、ピザや寿司などの宅配サービスのターゲットはかなり幅広く、大手宅配チェーン店だったりします。

スーパーのチラシなどもそれほどターゲットが絞られないので有効と言えそうですね!

 

また、地域に根付いたお店にも向いています。

チラシはネット広告と比較すると、チラシだからこそのぬくもりを感じるものです。老若男女問わず馴染みのあるものなので受け入れやすいというところもチラシの良さです。

地域に根付いたお店にとっては有効ではないでしょうか。

 

ポスティングはそれなりの費用が発生しますし、対面の手渡しは人件費がかかります。小規模ビジネスをやられている方でもしチラシで集客したいという場合は、近くの飲食店など競合にならないお店においてもらうなどの方法が良いかもしれません。

 

Facebook 広告は、ターゲットが絞られている & 少額で集客をスタートさせたい人向き! 

ネット広告と言われると、なんだかお金がかかりそう・・・と思われている方々も多いのではないでしょうか。

しかし、全くそのようなことはないんです。

むしろ開業したばかりの方、地域に根づいて小規模でビジネスをやられている方に向いているのはネット広告ではないでしょうか。

チラシ広告とネット広告

ネット広告の何がいいのか?

チラシ広告と比較してみました。

チラシ広告も非常に有効な手段ですが、インターネット広告とではターゲティングの選定方法が全く違います。

 

例えば・・・

20 代 ~ 40 代のママ&主婦層向けのヨガ教室の集客がしたい場合。

チラシ広告の場合

チラシ広告ですと、「◯◯県✕✕市」というエリアに絞ってチラシを配ると思いますが、このようにターゲットである 20 代 ~ 40 代のママ・主婦層に絞って配ることはできません。

ネット広告の場合

一方で、ネット広告では、「◯◯県✕✕市」というエリアはもちろんですが、年齢や性別、職業、興味関心など様々な情報を元にターゲティングできるので、このように意図したターゲットにだけ広告を出すことができます。

 

いかがでしょうか?

チラシ広告も facebook 広告もどちらも良さがあります。

自分はどちらのやり方が効果的か参考にしてみてくださいね。

予約システム「STORES 予約」を運営するヘイ株式会社では、Facebook広告などインターネット集客の代行を行うサービスもあります。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ くださいね!

 

STORES 予約 の料金プランや無料で使える機能について詳しく知りたい方は、こちらから資料を無料でご覧いただけます。ぜひご確認ください!

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。