スマホで!PCで!無料でチラシ作成できるおすすめアプリ&サービス4選

「チラシを作りたいけど、今までデザインなんてしたことがない・・・」「普段使っているwordやパワーポイントで作成できるか不安・・・」
そんな方におすすめのチラシ作成アプリ&サービスをご紹介します。

スマホアプリで簡単にできる!

チラシをスマートフォンで簡単に作ることができるアプリがあります。

しかも、プロが作ったようにおしゃれ!

実際にクービック編集部が使ってみた中で、オススメのアプリをご紹介します。

Adobe Spark Post

まずはアプリをダウンロード。
Facebook、Googleアカウント、メールアドレスで登録します。

イチから作成もできますが、テンプレートを使うと簡単です!
それでは、早速作ってみます。今回は、ヨガスタジオのチラシという設定で作成したいと思います。

数あるテンプレートの中から、自分が作りたいイメージに近いテンプレートを選びます。
「Featured」「Collages」「Seasonal」「Lifestyle」「Business」「School」「Travel」「Food」「Craft」の中から選ぶことができ、今回は「Business」から選択しました。
「Remix」ボタンを押すと編集ができるようになります。

「Palette」では色を自由に変更できます。
細かい指定もできますが、苦手な方は、いくつかある配色から選ぶと良いかと思います!

「Layouts」でレイアウトも変更できます。分割数なども数パターンありますよ。

文字は、文字部分を選択すると内容、フォントやカラーを変更することができます。

ものの数分で完成です!!!

Flep(フレップ)

アプリをダウンロード。
こちらは特にアカウントを登録しなくても作成できました。

ちなみにこちらは撮影した写真からチラシを作るアプリです。なので、チラシに使いたい(使えそうな)画像があることが前提となります。
もし、良い画像がない時は、商用利用可能な無料画像もありますよ!

「Make」から作成できます。

チラシに入れたい内容は情報から入力できます。

次のステップで、使いたい画像をチラシに入れ込みます。
今回もヨガスタジオをのチラシを作るようなので、ヨガの写真を使います。

文字の配置やフォント、大きさ、色は直接文字の部分をタップして変更することができます。

なお、保存方法は、Twitter、Facebook、Instagram、Email、カメラロールへ保存ができます。(iphone使用)

どちらのアプリも、スマホ操作に慣れている方ならスムーズに進められるなという感想です!
何より、おしゃれなチラシがパパッとできるのはすごく便利だと思いました。

テンプレートで簡単にできる!(パソコン使用)

パワポン

飲食店のチラシ、美容室のフライヤー、セミナーの案内、求人広告などテンプレートを使って簡単にチラシを作成することができます。

登録などは特に必要なく、今回もヨガのチラシを作ろうと思うので「ヨガ」のキーワドで絞り込みました。
気に入ったデザインをダウンロードするだけです。

編集のための細かい指定は、テンプレート内に含まれていますので、そちらを参考に編集します。

今回は、画像などを使わず、文字部分だけ修正しましたが、それっぽいチラシが完成しました!

picky-pics

誰でもプロ並みのデザインでポスターやチラシ、プレゼン資料などが作れるオンラインデザインツールです。
こちらはFacebook、Twitter、もしくはメールアドレスでアカウント登録が必要です。

オンラインツールなので、パワーポイントなどがパソコンに入っていなくても使用することができます。

編集するための元になる近いテンプレートを選択。
今回は、ゴルフのチラシを選びました。

文字や画像、背景を自由に変更することができます。
(ややデザインセンスが問われるなと思いました・・・! 細かくデザインしたい!という方にはありがたい仕様です)

仕上がりはこんな感じになります。
(このレベルでしたら、5分〜10分ぐらいで作成できます・・・!)

いかがでしょうか?
チラシ作成で困っていた方はぜひ、参考にしてみてくださいね!

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。