MEO とは?難しそうだけど簡単にできて集客もできるって本当!?

皆さんは MEO(Map Engine Optimization) をご存知でしょうか?
SEO 対策はしているけれど、MEO 対策をしていないという方も多いのではないでしょうか。

実は、この MEO。SEO 対策よりも簡単に低コストで可能です!
誰でもできます!

横文字は苦手という方もいらっしゃると思いますが、ぜひ、参考にしてください。(やることは簡単です!)

MEO とは?

MEO は Map Engine Optimization の略で主に Google Map に対する地図エンジン最適化(マップ検索エンジン最適化)の事を表します。
つまり・・・検索エンジンで「地域名+キーワード」で検索した時に表示されるマップで上位表示を目指しましょうということです。

MEO よりは SEO の方が皆さん馴染みがあると思います。
(SEO は Search Engine Optimization の略で、検索エンジン最適化を意味する言葉です。検索結果で Web サイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを指します。)
MEO とは Google Map (Googleの地図のこと)において自社サイトが SEO 対策と同様に自社サイトに最適な検索キーワードにて上位表示する為に行う対策の事として使われます。

SEO 対策と同様に MEO 対策を実施する事で Google Map 利用者が MEO 対策を実施した検索キーワードを入力し検索した場合、検索結果が上位に表示されるため Google マイビジネス(後ほど説明)へのアクセス数の増加につながりま。また、Google マイビジネスの内容を見て、そのまま Google Map の経路案内を利用して来店につなげることも可能です。

MEO 対策も SEO 対策と同様に、何かをすれば効果があるというものではなく、日々の取り組みの積み重ねが重要になってきます。
独立・開業後すぐに登録すべき!Google マイビジネスとは?登録・削除の仕方もご紹介 の記事でもご紹介しました(Google マイビジネスについても上記記事を参考にしてください!)が、検索エンジンで「地域名+キーワード」で検索すると、自然検索結果の上段に Google マップの枠が表示されます。マップ上には検索した地域とキーワードに該当する店舗が表示され、実際にその地域にある目的の場所が探しやすくなっています。

MEO 対策は必要なの?

MEO 対策って必要なの? と思われる方も多いと思います。
ということで、実際にユーザーの立場になって考えてみたいと思います。

例えば・・・「なんだか今日は風邪っぽい・・・五反田駅周辺に病院はないのかな」と思った時、皆さんはどうしますか?
Google 検索で「五反田×病院」で探しませんか?

この検索結果から次に「内科でかつオフィスから近い場所」で探します。
さらに詳細(ホームページや口コミ)などを見て最終的に判断します。
特に、今すぐ行きたい!と思った時には絶大な効果を発揮します。(特にマッサージ、美容院、病院、サロン、飲食店の方はぜひ MEO 対策していただきたいです!)

※一個人の意見です・・・

もちろん、Google マイビジネスより下に表示されている検索結果から探すという方もいらっしゃると思いますが、上記のような検索をする方もいますよね。

MEO 対策で上位表示するコツ

誰でもできる!MEO 対策の方法

では、早速、MEO 対策をやってみましょう。
方法は簡単。Google マイビジネスに登録するだけです!

登録の仕方は、独立・開業後すぐに登録すべき!Google マイビジネスとは?登録・削除の仕方もご紹介に詳細がありますが、情報を入力するだけです。

クチコミ(レビュー)をもらおう

必ずしもというわけではありませんが、クチコミ(レビュー)が多いほど検索上位表示に有利です。
またクチコミ(レビュー)を集めるという対策をしていないところも多いので、対策をすると上位を狙える可能性があります!

クチコミはお客様の協力も必要なため、例えば、クチコミを書いてくれた方はクーポンをプレゼント、プチ自宅ケア用品をプレゼント、次回レッスン料の割引など、工夫をしてクチコミを書いてもらうようにすると良さそうです。

まとめ

MEO という言葉すら聞きなれないと思いますが、誰でも簡単に MEO 対策でき、効果的な集客方法の 1 つになります!
ぜひ、試してみてくださいね。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。