費用対効果が高すぎる! ? 小規模店舗にもオススメの「ネット広告」の種類と効果

お店にもっと多くの人に来てもらうために広告を出すことを検討したことはありますか?
広告には様々な種類があります。
テレビや新聞に掲載されるマス広告、ダイレクトメールやチラシといったSP(セールスプロモーション)広告など。世の中には多くの広告がありますが、小規模なお店にオススメしたいのがインターネット広告です。

インターネット広告とは何か? なぜ、オススメなのか? どのような種類があるのか?
ここでご紹介します。

ネット広告なら少額で「早く」お客様に来てもらえる!

ネット広告には様々な種類がありますが、ざっくり説明すると、インターネット内の広告枠( Yahoo!のトップページから個人のブログまで)や SNS 内の広告枠に掲載されている広告です。広告枠によって費用はピンキリです。

広告を出さずとも、ブログやSNSでお店がコンテンツを発信し、お客様を呼び込むことは可能かもしれません。しかし、そのようなコンテンツマーケティングには、効果が出るのに時間がかかるという弱みがあります。ゆっくりでも着実に効果は出ていくでしょうが、現実問題、なかなか思うように集客できない状況が続くのは苦しいものです。

そこで、ブログやSNSにコンテンツを蓄積し続けながらも、時にはネット広告を出すことをオススメします。

なぜ、ネット広告を出すべきなのか? 理由を、まずは簡単に 2 つ挙げます。

1 つ目は、ネット広告は少額から掲載できることです。安ければ1円からでも出すことができます。

2 つ目は、効果測定ができることです。テレビ CM やチラシは多くの人の目に触れさせることができますが「何人が興味を持ったか」「興味を持った人の属性は?」といった情報を得ることができません。ネット広告はユーザーのクリック率などから、あらゆる情報を得ることができます。効率よく試行錯誤して、最短ルートで効果を上げることが可能です。

他の広告に比べて、安く始めることができ、興味を持った人の情報を得ることもできるネット広告は非常に費用対効果が高いため、小さなお店にオススメなのです。

ネット広告にはどんなものがあるの?

ネット広告は非常に種類が多く、それぞれが特徴を持っています。ここでは、小さなお店を経営するあなたにオススメのネット広告をご紹介します。

リスティング広告

ユーザーの検索ワードによって表示される広告です。

ネットでの検索結果画面の上の部分に【広告】と表示されたリンクがあるのを見たことがありますか? あれがリスティング広告です。リスティング広告は検索されたワードに関連の深い広告を表示します。例えば「エステ 小顔 神奈川」等と検索すると、神奈川県内のエステ店の広告が表示されます。

「エステ 小顔 神奈川」と検索する人は、すでに神奈川県内のエステ店に興味を持っています。ですからその人に、「神奈川県のエステ店を探しているタイミング」で広告を表示しようということです。

この広告の費用は、1 クリックされるごとに○円(数百円ほどです)という基準で支払うことになります。ユーザーの興味を引き、広告としての役割を果たして初めて費用が発生します。

アフィリエイト広告

特定の、ブログなどの Web サイトと提携し、自社の商品・サービスを宣伝してもらいます。費用はそのサイトの運営者に支払うことになるのですが、それは「そのサイト経由で商品やサービスが売れた(または申し込みがあった)場合のみ」の、完全成果報酬型です。

SNS( Facebook や Twitter、LINE など)広告

FacebookやTwitter、LINEなどに表示される広告です。
ターゲティング精度の高い Facebook、属性はもちろん興味関心に応じて広告を配信できる Twitter など、各SNSごとに特徴があります。

動画広告

文字通り、動画を広告に活用したものです。YouTube でユーザーが動画を視聴しようとクリックしたら再生される広告や、従来、静止画だった広告バナーに動画が埋め込まれているものなどを指します。動画はビジュアルに強く訴えるため、印象に残りやすく、効果も見込めます。

まとめ

ネット広告は効果を測定しながら掲載することができ、費用対効果の高い広告です。多くの種類があり、それぞれに特徴があるので、よく調べて、小額から試してみてはいかがでしょうか?

広告を出して、お客様が興味を持ってくれたとしても、実際に予約に至ってもらわなければ意味がありません。お客様が楽に予約を行うことができるクービックの予約システム。プレミアムプランをお店にもっと多くの人に来てもらうために広告を出すことを検討したことはありますか? 14日間無料でお試しするにはこちらから。

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。