お知らせ 資料ダウンロード

【オンライン集客】リスティング広告とは?広告活用で新規のお客さまを効率的に増やそう

 

もっとたくさんの人にお店のことを知ってもらって、ご新規さまとして来店して欲しいと考えているかもしれません。


では、新規のお客さまを増やすにはどうすればいいのでしょうか?
全くあなたのお店を知らない人・・・しかしあなたのお店に興味を持つであろう人(見込み客)に実際に来店してもらうには?
そう考えた時に、真っ先に思いつくのは広告を打つことかもしれません。

ここで、美容院やネイルサロンの新規客の獲得にオススメの「リスティング広告」についてお話します。

広告の種類

広告には、いろいろな種類があります。

すぐに思いつくのはテレビCM・駅の大型広告でしょうか。しかし、あのような広告は、インパクトこそ大きいものの、本当に効果があったかどうか分からなくとも莫大な費用がかかってしまう、言わば大企業が使う広告です。

では、宣伝・集客に大きな費用がかけられない小さな店舗は、どのような広告を使えばいいのでしょうか?


最近注目の Facebook 広告も良いかもしれません。あなたのお店に興味を持ちそうな属性(年齢・性別・居住地 etc)の人の Facebook ページに表示される広告です。非常に費用対効果の高い広告でしたが、ユーザー側が広告を非表示にできるようになったため、広告を見てほしい人に届かない場合もある、という難点があります。

そこで、低コストで始められる費用対効果の高い広告として、「リスティング広告」をオススメします。

費用対効果の高い「リスティング広告」とは?

リスティング広告とは、Google や Yahoo! といった検索エンジンから、あるキーワードを検索した時に、その検索結果に連動して表示される広告のことです。

 

「検索結果に連動して表示」とは、検索されたキーワードに、関連性のある広告が表示されるということです。突き詰めれば、ユーザーの興味・関心に近い広告だけを表示することができるということ。

 

例えば、あなたが東京でネイルサロンのお店を経営しているとします。あなたがお店のリスティング広告を出していれば、「東京 ○○区 ネイルサロン」 「ネイルサロン 安い 東京」 等で検索したユーザーに、あなたのお店の広告を見てもらうことができるということです。もちろん、「レンタカー 関東」等、関係ないキーワードで検索してきたユーザーには表示されません。ターゲットはあなたのお店に興味を持ちそうなユーザーだけです。

ユーザーは今検索した情報(例えば「東京のネイルサロン」情報)を「今」欲しがっているから検索しています。ユーザーのアンテナが高まっているこのタイミングで、広告を表示することにより、目に留まる確率、そして予約・注文まで至る確率が高くなります。

興味関心の高いユーザーにのみ訴求する、というこの方法は、テレビCMのように、全体に広告を打つ方法とは違い、費用も安く、効率的に新規顧客を獲得しやすいため、高額な宣伝費用がかからず、オススメです。

リスティング広告が、費用対効果が高い広告と言われる理由はもう一つあります。それは、「クリック課金」というシステムであるがために、クリックされた分だけ費用を払えば良いということです。ですから、1 回もクリックされなければ費用は 0 円です。

「結果的に効果が無かった広告だったが、広告費が高額で大赤字」という悲惨な状況を避けられます。 

リスティング広告はどうやって運用するの?

リスティング広告を効率的に運用するには、実は少し勉強が必要になります。まずはリスティング広告の仕組みを本やネットでしっかり理解し、あとは実際にやりながらコツを掴んでいきましょう。リスティング広告はとにかく実践してみて感覚を掴んでいくのが最も効率的な分野です。

入門書を1冊読み切ったら、即実践するくらいのスピード感で取り組むと、早く効果が表れるでしょう。

もし、入門書を読んでみても「難しい…」と思うなら、リスティング広告運用専門の業者に運用を頼むのも良い方法です。

リスティング広告まとめ

リスティング広告は、費用対効果の高さから、非常に注目されている宣伝・集客方法です。

運用に関しては、難しいと感じるかもしれません。そういう時は、業者に運用を頼むのも手です。

 

なお、ネット広告については、小規模店舗にもオススメの「ネット広告」の種類と効果!費用対効果が高すぎる! ?の記事も参考になります。

 

 

STORES 予約 の料金プランや無料で使える機能について詳しく知りたい方は、こちらから資料を無料でご覧いただけます。ぜひご確認ください!

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。