お知らせ 資料ダウンロード

無料でできる!LINE公式アカウントを使って予約を受け付ける方法を解説

LINE 予約

 

LINEは日本国内で非常に多くのユーザーが利用しているコミュニケーションアプリ。LINE公式アカウントは、企業やお店がLINEを利用するためのツールです。LINE公式アカウントで具体的にできることや導入方法を知りたい方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、LINE公式アカウントを使って予約を受け付ける方法を解説します。予約管理システムも利用した、より効率的な予約受付も紹介するので、ぜひご一読ください。

LINE公式アカウントを使えば無料で予約受付が可能!

LINEは国内最大のコミュニケーションアプリで、2022年3月末時点で月間9,200万人が利用しており、コミュニケーションアプリのみにとどまらず、生活インフラとさえいえる存在になっています。LINE公式アカウントは、LINEを利用する膨大なユーザーを、ビジネスに活用するのに効果的なツールです。

LINE公式アカウントとは?

LINE公式アカウントは、家族や友達にLINEで連絡するのと同じ感覚で、お店とお客さまでコミュニケーションが行なえるほか、お店からさまざまな情報を発信できます。

 

LINE公式アカウントの機能はコミュニケーションだけでなく、クーポンの発行やポイントカードの管理、リッチメニューを利用した予約画面への誘導などが行なえるのが、一般アカウントとの大きな違いです。また、配信メッセージが開封された数やクリック数などを分析する機能も充実しています。

 

LINEは開封率が高いのも特徴です。メールでは開いてもらえずに捨てられる場合もしばしばありますが、LINEは配信当日中に8割の人が開封するという調査結果もあり、効果的な販売促進が期待できます。

LINE公式アカウントの開設方法

LINE公式アカウントは、初期費用無料で簡単に開設できます。

 

  1. こちらのサイトから「LINE公式アカウントの開設」を選ぶ
  2. メールアドレスまたは個人のLINEアカウントを登録する
  3. 必要事項を入力して登録完了
  4. 管理画面にログインして基本情報を登録する

 

LINE公式アカウントの月額固定費は、無料のフリープランから月額1万6,500円のスタンダードプランまで3つのプランが用意されています。プランの間で機能に差はなく、メッセージの配信数に違いがあります。

 

 

フリープラン

ライトプラン

スタンダードプラン

月額固定費(税込)

無料

5,500円

16,500円

無料メッセージ通数

1,000通/月

15,000通/月

45,000通/月

追加メッセージ料金

不可

5円/通

~3円/通

LINEチャット(旧1:1トーク)機能で予約を受け付ける

LINEチャットは、LINE公式アカウントを開設しているお店が、お客さまとトーク機能を利用してコミュニケーションがとれる機能です。チャット機能を使えば、来店予約の受け付けもできます。

 

ただし、LINEチャットを使いお客さまと会話を始めるためには、お客さまから最初にメッセージを送ってもらわなければなりません。お店側からは先にメッセージを送れないため、次で説明するリッチメニュー機能などを利用して、LINEチャットが使えることを周知する必要があります。

リッチメニュー機能の活用もおすすめ

リッチメニュー機能を予約受付に活用するのもおすすめです。リッチメニューはトーク画面下部に大きく表示されるタイル状のメニューのことで、分割された画像ごとに表示内容を設定でき、Webサイトや予約サイトなどに誘導できます。リッチメニューはアカウント種別や料金プラン、機種を問わず利用可能です。

 

リッチメニューと間違いやすい「リッチメッセージ」は、トーク画面で送信するメッセージ配信に画像や動画を組み合わせる機能で、別のものです。

お客さまには友だちになってもらう必要があるので注意!

ご紹介したLINEで予約を取る方法はとても便利な機能です。しかし、注意点があります。それは、お客さまに友だちになってもらう必要があるということ。つまり、LINEで予約を取るのは基本的には既存のお客さまということになります。


LINE公式アカウントを利用して新規のお客さまを獲得したい場合は、有料にはなりますが、LINEプロモーションスタンプLINE広告利用をご検討いただくと良いと思います。

LINE公式アカウントと STORES 予約 を連携させる便利な使い方

これまで、LINEは既存のお客さまにどちらかというと向いていて、予約システムは新規のお客さま獲得にも効果的とお伝えしましたが、LINEと予約システムの掛け合わせがあれば最強です!笑

 

LINE 公式アカウントで 予約システム STORES 予約 を活用する方法をご紹介します。

 

①あいさつメッセージや自動メッセージに予約システム STORES 予約 のURLを記載する

②アカウントに予約アイコンを設置する

③リッチメニューに予約導線を設置する

 

イメージ画像

イメージ画像

LINEから予約管理システムに移行するのもおすすめ

LINEで予約を受け付ける場合、LINEチャットなどで予約を受け付けたあとは、手動で予約を管理しなければなりません。しかし、予約管理システムを導入すれば、予約の受付・管理などを自動で行なってくれます。予約受付を効率化したいのであれば、LINEだけでなく、予約管理システムの導入もおすすめです。

 

ここでは、LINEから予約システムに移行するメリット、選び方を解説します。また、以下の関連記事も参考にしてください。

予約システムとは?機能や導入するメリット、選び方を解説

予約管理システムとは?

予約管理システムとはWebや電話、メールなど複数の方法で受け付けた予約情報を、パソコンやアプリで一元管理できるツールです。24時間365日、自動で予約受付や管理が可能になり、業務が効率化されます。

 

LINEでの予約も電話予約と比べるとメリットがありますが、予約管理システムを導入するとさらに多くのメリットを得られるでしょう。

予約管理システムを使うメリット

予約管理システムを使うメリットをいくつか紹介します。

 

電話やLINEチャットでは、予約は営業時間内しか受け付けられませんし、忙しい時間帯は対応できない場合もありますが、予約管理システムを使用するといつでも予約受付が可能です。お客さまの都合の良い時間に予約できるため、予約の機会損失が防げます。

 

電話やLINEチャットでは予約を受付後、手動で紙やExcelなどに予約を記入しなければなりません。手動の場合、入力漏れや日にちの間違いなどミスが発生する可能性があります。しかし、予約管理システムであれば受け付けた予約を自動で管理するため、予約に関する負担を減少できるでしょう。

 

さらに、予約管理システムは、予約で受け付けた情報を顧客情報として蓄積するため、情報を分析して集客や販売促進につなげられます。顧客管理機能を利用してクーポンやキャンペーン情報を発信すると、集客や売上アップが期待できるでしょう。

予約管理システムでできること

予約管理システムで使える代表的な機能を3点紹介します。

予約管理

予約管理システムでは、受け付けた予約・変更・キャンセルをリアルタイムでシステム上に反映させます。そのため、お店側からだけでなく、お客さま側からも予約状況を一目で確認可能です。

自動メール送信

自動メール送信は、予約や変更などを受け付けたあとに、自動的にお客さまやお店にメールを送る機能です。お客さまにはきちんと予約できた安心感を与えられるのがメリットです。システムによっては、予約前日にリマインドメールを送る機能や、ダイレクトメールやクーポンなどを送る機能などもあります。

顧客管理・分析

予約受付の際に入力されたデータを、自動的に顧客データへ反映させます。来店履歴などと組み合わせて、お客さまのニーズや傾向などの分析も可能です。人の感覚では気付きにくい部分を、データが分析してくれるのがメリットでしょう。

予約システム STORES 予約 について

予約システム STORES 予約

予約システム STORES 予約 は、無料から利用することができる予約システムです。予約受付、日程変更、キャンセルといった基本的な予約管理機能だけでなく、顧客管理機能、会員管理機能、集客機能など様々な機能が充実したサービスです。

無料のSEO対策効果で新規集客可能

予約システム STORES 予約 では、無料でSEO対策機能が利用できます。SEO対策とは、検索エンジンで関連するワードで検索された際、できるだけ自分のサイトを検索結果の上位に表示されるように工夫することです。
例えばお店を探す際に「五反田 カフェ」「五反田 ヨガスタジオ」「五反田 美容院」といったようにキーワードの掛け合わせで情報を探しますよね?そういったあるワードで検索された際に検索の上位に表示されるようにすることが SEO 対策をするということになります。

 

予約システム STORES 予約 のSEO対策機能は、設定も簡単!各項目に必要な情報を入力するだけで設定が完了します。

予約サイトに無料掲載

予約ページを作成するだけで、月間250万人以上が利用する検索・予約サイト「クービック」に無料で掲載が可能です。

日程変更やキャンセル対応も自動

日程変更やキャンセルは日常でよく起こること。電話やメール、チャットで連絡して予約変更やキャンセルをするのはお客さまもお店側もどちらも負担になりますよね。予約システムを導入していると、お客さまはネット上ですぐに予約変更やキャンセルが可能になります。STORES 予約 が提供しているお客さま向けアプリ(こちらも無料です!)を利用すると、より便利です。

オンライン決済が可能

予約と同時に、オンライン上で決済まで済ませることが可能です。

美容院やサロンなどでは、当日にメニューを決定したり変更したりすることもあるため事前決済を取り入れていない場合が多いと思いますが、ヨガレッスンや整体院、最近ではオンラインレッスンやオンライン接客も増えてきているため、オンライン決済ができると便利です。

予約確認メールの自動送信

予約日の前日や2日前など、予約確認のメールが自動的に送信される機能もあります。

こちらの機能を利用するだけで、当日のドタキャン率が低下します。というのも、何日の何時に予約したのか忘れてしまうお客さまは結構います。お客さまのためにも、予約確認のメールを送ってあげる方が親切です。

LINEで予約を受け付ける方法まとめ

LINE公式アカウントは、多くの企業・店舗で利用されているサービスで、無料でも導入が可能です。LINEチャットやリッチメニュー機能を使えば、電話での予約受付よりも予約業務を効率化できます。

 

LINEで予約を受け付けるのであれば、予約管理システムの導入もおすすめします。予約管理システムを使えば、予約受付や管理をシステムが自動で行なってくれるため、業務が効率化されるだけでなく、ダブルブッキングなどのミスが発生する可能性が減少するからです。

 

なかでも、STORES 予約 は無料のSEO対策が利用できるほか、月間250万人以上が利用する「クービック」も無料利用できるなどのメリットがあります。LINE公式アカウントと合わせて、STORES 予約 の導入もぜひご検討ください。

 

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

 

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。